夏の着物。

軽くて快適。


 本日はお茶、ということだったので着物を着ようとしたのですがこの暑さ。普通なら浴衣にするところですがただでさえ帯の結び方を忘れてしまいそうなのでなんとか夏の着物を発掘しよう!と母に頼んで箪笥をごそごそしてもらったらまた知らない夏の着物が出てきました!(笑) もういい加減すべてを網羅したと思ったのにまだあったとは……! とりあえずあるなら着ないとダメだよね、ということで夏の帯も一緒に結んだのですが、やっぱり夏仕様、軽くて快適です。

 ちょっとうきうき気分で早めにYちゃんを迎えに行き、以前調べた近くのカフェでランチ。本当は別のところで食べるつもりだったんですが、まさかの営業時間前で(食べログ情報に惑わされた)別の候補だったお店へ。初めて行ったんですが、なんとジャズの演奏会も行われるというすんごいオサレなカフェでした! BGMもずっとジャズだし、私達以外のお客さんは常連さんらしきカウンターに座ったおじさんしかいないし、久々にドリア食べながら(そういやドリアって日本人が考案したらしい/それ聞いてすごい納得した)いろんな話をしておりました。いやーなかなか素敵なお店でした! あの辺も開拓しないとなー。

 というわけで午後からは本題のお茶だったんですが、お濃茶は盆点、お薄は貴人清次。昨日の強行ハイキングがきいたのか足が筋肉痛で正座がまったくもたずに大変だったのですが、やっぱりお茶はいいなぁ。余計なことを何も考えずに集中できるのがいいと思います。

 終わってからは車を飛ばしてモスバーガーへ。Yちゃんおすすめビフカツバーガーをいただきました。中川家のCMはウソかと思ってましたけどほんまにジューシーでサクサクでうまかった……!!

 今日はここまで。