いまどきの女子大生。

まあそんなもんである。


 現実に引き戻される月曜日、なんですが今日明日とイベントが続くのでバッタバタでありました。夕方からは別の場所でイベントがあり、いろいろあって外部に撮影を依頼することになったのですが、その条件が学生をひとり連れて行くこと。一応ギリギリに撮影を手伝ってくれる女の子が見つかったものの、別にその子も撮影に興味があるというわけではなくいろんなコネを使って引っ張ってきた子だったりするので事前準備もできずに現地集合に。

 直前までバタバタ準備をしてからカメラを抱えて会場入り。手伝ってくださる先方のスタッフさんにご挨拶。カメラのセッティングなどを学んでおりました。

 一応そのイベントを生中継でUstream配信するということだったんですが、仕組みをいろいろ。基本的な知識は高校時代の放送局でなんとなく知っているので(どこで何が役にたつか本当にわかりませんよね!)興味もあったし聞いていたのですが、手伝いにきてくれた女の子はまったく興味がないようで(しかもそれをあまり隠そうともしない)ひたすらiPhoneをいじるという状態。まあこっちも無理をいって来てもらってますしね……。

 とりあえず私がメインで撮影に入ってたんですが、当のイベントがまあ面白くない! 内容はもちろん素晴らしかったんですが、基調講演の先生の声がぼそぼそで何言ってるのかまったくわからないというのがね……致命的でしたよね……。しかも基調講演長すぎてあとのパネルディスカッションがひとりひとり台本通りにしゃべって終わりというまったくディスカッションになっていなかったところも痛いです。内容以前にやっぱり形がしっかりしてないと人って聞かないよなーとしみじみ思いました。まあ動員かかってなんとか盛況という体裁は整ったんで良かったんですけどねー。

 無事に配信もでき(2時間やって合計視聴数11とかでしたけど)、結局最後の撤収まで手伝って、21時前に解散したのでした。

 まあこれも、仕事である!

 今日はここまで。