行ったりきたり。

もはや恒例である。


 二日酔いの頭を抱えつつ(だが後悔はない)お昼頃の新幹線にのって広島へ。インドがえりだという友人Aの話を聞きつつ(またインド行きたいな……今度はがっつり南も回りたい……)なんとか体調を整えながら向かいます。

 うとうとしてると広島についたので、おばさまと待ち合わせ。大阪は晴れていたのに広島は完全に雨模様。かろうじて降り出してはいないものの、完全に空は真っ暗でした。おばさまのお知り合い何名かと一緒にいつものビジターパフォーマンス席に陣取り、お昼ご飯にと用意していただいた寿司折りをいただきながら試合観戦していたのですが天候も真っ暗なら試合展開も真っ暗。初回から崩れに崩れ、中盤からはいよいよ雨も降りだし、テンションだださがり。

 とりあえず風船飛ばすまではいましょうか……みたいな雰囲気の中、カッパをかぶって今年最後の野球観戦をしてたんですが、逆転劇も特になく、粛々と負けたので試合終了の瞬間移動開始。

 お疲れ様でしたーってみんなにご挨拶していつもの飲み屋に移動したんですが、いつものように飲みながらいろいろ衝撃的な事実を聞いたり。いつもお世話になっているスナックのマスターさんがご病気なのは知ってたんですが、どうやら病状は思わしくないらしく。もしかしたらお会いできるのは今年が最後かもしれない、とかなんとか。

 結局大学2回生のときからですからもうかれこれ7〜8年?毎年お世話になっている方がそんなことになる、というのは衝撃で。でもそんなことで深刻になることを誰も望んでいないのもよくわかっていたので、そこからいつも通りにスナックに移動して、普通にカラオケで六甲おろし歌って、ビールと焼酎飲んで、そこらへんにいた人たちとやいやいやってたんですけどね。

 本当は泊まりたかったんですが、次の日の予定があったのでギリギリまで飲んで、タクシーで広島駅まで移動。夜行バスに飛び乗り一路東京へ。

 もともと18日は東京に行く予定が入っていて、後から広島の予定がきたのでこんな強行スケジュールになってしまったのですが、広島から東京までのJRバスとったら予想外に3列シートでした! いつもの4列だと思い込んでいたのでこれはうれしい誤算。正直結構飲んでいたのでありがたかったです(笑)

 酔いつつもいつものように冷えピタ貼ってマスクしてアイマスクもしてウォークマンをしてそのまま爆睡してたんですが、夜中に突如目が覚めまして。

 尋常じゃなくあ つ い !!

 ということで上着を脱いでノースリーブになり、予備冷えピタを首筋に貼り、なんとかエアコンを調節してもう一回寝なおしたんですが、やっぱり予備冷えピタ持ってて正解でした。何があるかわからないですもんね!

 今日はここまで。