羽田価格。

負けた気分。


 なんとか暑さを乗り越え、7時前には東京駅に到着。とりあえず八重洲で身支度を……と思ったらまた八重洲口が工事してて前と変わってて迷ってしまいました。本当に日本のサグラダ・ファミリアなんじゃないかしらあそこ……。まあよくよく考えたら東京駅に来るのは6月のチャリティイベント以来なので3か月ぶり?そりゃまあ八重洲が変わってても文句は言えませんが……。

 てっとり早く身支度を整え会場に移動。さていつもの場所に並ぼう……と思ったら、同じ会場の別部屋でとあるファッションブランドのファミリーセールも同時開催されててそっちの列も出来上がっておりびっくり。これまたそのブランド名が紛らわしいったらもう!

 まあなんとか前の方には並べたのでひたすら携帯とウォークマンを使って時間をつぶしていたのですが、やっぱりカートは今後考えないといけないですねー。身動きがとりづらい! 持って帰るものの量を考えるとやっぱりカートはベストなんですが、本当はどっかに預けたいんですよ。でも会場の最寄駅にはコインロッカーがないし、今回みたいに行きと帰りの交通手段が違う場合は東京駅に預けるわけにも行かないし。今後要一考ですね。

 とかなんとかやってる間に開場、突入、人ごみかき分け攫いに攫い、1時間弱で目的完了。今回も豊作で満足であります! 分厚いの一杯獲ったどー!!

 ということでそのまま羽田空港に直行し、チェックイン。まだフライトまで時間があったので、お腹もすいたし軽くうどんぐらい食べようかなーとゲート付近のうどん屋に寄ってみたら。まさかの冷やしぶっかけうどんプレーンが600円!! ど、どんなぼったくりうどん屋……と思いつつ、結局トッピングもつけて840円もするうどんをすすったのでした。さすが羽田。さすが空港。

 ANAに乗るのは久々だったので(やっぱりなんとなくJAL派)ドリンクが有料になったんだなーというのをしみじみを感じたり、結構がらがらだったのでゆったり気分で帰ってこれたり、久々の空の旅を満喫しておりました。私やっぱり飛行機好きだー。新幹線も好きだけど。夜行バスももちろん愛してるけども。

 荷物を預けずに済んだので伊丹からすぐにバスにのり、天王寺まで40分、そこからさらりと帰還です。新幹線ももちろん楽なんですけど、結局新大阪から乗り換え2回ってことを考えると時間の兼ね合いもあって飛行機かなぁ、という気がしますね。ましてや昼間は新幹線より安いしね。

 帰還してからは当然のごとく読みふけり、晩御飯も忘れてひたすら没頭したのでした。充実した一日である!

 今日はここまで。