あのころの青春。

変わったもの、変わらないもの。


 本日は朝から神戸へ!ということで久々の三宮です。元町で降りて向かう先は神戸朝日ホール。一昨日から関西で開催されている吉本のイベント、WANDER CAMP三日目に参加するためでございます。

 この三日間関西のあちこちでお笑いイベントが開催されているのですが、まず神戸に来たのはbase同窓会のため。Zちゃんが三日通し券を買っておいてくれたので、それを開場の30分前に引き換え、近所をうろうろしたり東急ハンズにいったり喫茶店で時間をつぶしたりしてからいざ会場へ。懐かしいメンバーがそろっておりました!

 本当はもうちょっと一杯ど真ん中の人が来るかな、と思ったんですが、あの頃baseでやってた人たちっていうのはみんな売れっ子になったもんな、としみじみ。ブラマヨチュートリアルフットボールアワー、みーんな東京にいった組ですもんね。あの当時ってやっぱりすごかったんですよ、本当。baseがはちきれそうになってたの思い出しますもん。徹夜で並んでチケットとらないと手に入らなかったんですから。

 baseの一番最初から振り返ろう、ということで懐かし映像・懐かし画像(ただあんまり資料が残ってなかったのかめちゃめちゃ画質が荒かったり古かったり)を見ながらああだこうだ言ってたんですが、どんぴしゃ私がはまったころの一番恥ずかしい黒歴史映像、WEST SIDEのライブ映像とかPV映像とかが流れ出しまして。他はアハハと笑って流せたのがこれはまだ無理でしたね! だってまだ実家には写真集あるんだもの!!(半泣き)

 高2の終わりから大学1回までは濃すぎる日々を送ってましたもの。とくに高校生のときな! おかしかったからな!!(もはやネタである)

 ただまあそんな時代を過ごしてきたのもすべてをささげたのもいい思い出ですし、充実してたなぁ、とも思えるわけで。あの時の行動力が今にも受け継がれてるわけですし。いろんなものが変わってしまったけど、変わらないものもあるんだよなーと思いながら見ておりました。

 見終わった後はさて次!ということで梅田に戻ります。次の会場がOBP大阪ビジネスパーク)の円形劇場なので、その周辺はあんまり何もないかなーと梅田のがんこでトンカツ定食をむさぼり、OBPへ移動。本当は祇園とかも行きたかったんですが、なんせ移動に時間がかかるので午後はひたすら円形劇場でやっている今の5UP芸人のイベントを見ることにしました。

 新旧、というか、かつてbaseの若手たちがやっていたであろうことを今の5UPがやってるわけなんですが、こう、なんか、とってもほほえましい気分になりました……! レベルが違うのか私の目が肥えてしまったのかはわかりませんが(たぶん両方)こう、一生懸命感が伝わってしまうという失敗、がね。別に小器用になる必要はないんですが、もうちょっと練ってこいよという気がしなくもなく。Zちゃんは今の状況を嘆いておりましたが(ファン層とか量とかの意味で)確かにまあ、あの時あったお笑いブームというか、baseブームは去ったんだな、というのはしみじみ感じました。すごかったもんなぁ。本当にみんなアホみたいにキャーキャー言ってたもんなぁ。

 こんなんやったら祇園いったらよかった感もありつつ、まあ最後まで見届けなくてはなるまい、という気概でラストのイベント。まあまあ、2本目よりは見れるイベントでよかったと思います。や、何様かって言われたらそれまでなんですが、少なくともお笑いライブ見てる年季が違うんだよこっちは!と言いたくもなるもので。

 でもま、トータル楽しかったよね!ということで解散しました。とりあえずこの連休、3日間走り抜けたぞ!!

 今日はここまで。