日本の未来は。

世界が羨むものにしたい。


 先週のこともあり、リアルに出勤するのがいやすぎる火曜日でした。いやだってね、もうストレスがね……。

 ただまあ毎週火曜日は会議が多く入っているので課長もおらずわりと平穏なのは良かったのですが、そうも言ってられないですからね。どうしたって課長と話し合わないといけないわけですし、明日、明日には必ず……!

 夕方に、この前テレビで取り上げられた、社会問題に取り組みハタチで起業したといううちの学生に来てもらって取材してたんですが、全然見た目はそうは見えないのにものすごくしっかりした子でした。いやそんだけのことしてるから当たり前なんだけど。

 よくあるボランティアをやってる子の「私、ボランティア、してます!」感というのか、まあ言っちゃ悪いですけど自己陶酔感?がなくて、冷静ですごいな、と思いました。きっと大人とばっかり付き合ってるんだろうな。自分の価値観を曲げずに、自分が信じたことをやっていくという信念は確かに若者なんですが、その発露の仕方が大人というか。他人に押し付けることはせず、一人だからこそ自由にできるんです、とにこっと笑って答えた彼女は、すごく大人びていてそれだけの経験をその若さで積んだんだろう、ということが納得できる言葉と経歴を持っていました。きっと私なんかよりももっともっと大人でいろんなものを潜り抜けてきた人と付き合ってるんだろうなーすごいなー。

 私も見習わなくては、としみじみ終わって別れたのでした。冷静に仕事をしよう。いろんなものに振り回されないように、しっかりとした、軸を作りたい! ……いまだにそれができる気配はカケラもありませんが。私だって私の信じた仕事がしたいんだよ……。今の職場でそれができるのかどうかをしっかり探しながらやっていかなくては。そして私にだって生活があるのだし、そこの切り分けだって考えないといけない。漠然と「仕事をする」ことが軸だった私にとって「どんな仕事をする」ことを軸とするのかを見つけないといけないんだよな……。

 そそくさと退社し、そしてそのまま天満に向かいます。今日はだいぶ前の職員飲み会の際にたまたま同じテーブルで、たまたまノリで私がわーわーしゃべってたら「君おもろいな!」という一言で次また飲もう!!というテンションになり、私も「よかったらぜひ!」とか言ってたら本当にその皆さんに誘われた、という飲み会です。社交辞令じゃなかったんだあれ。まあ誘ってもらえるなら参加しますけども。

 実は名前と顔すらあんまり一致してないという微妙さだったんですが(だって居酒屋って暗いし……)行ってみたらすぐわかってほっとしました。一応2個上の先輩たち4人と私で5人だったんですが、私以外の4人は全員同期であと私、という微妙さ加減。いいのかな?と思いながら焼肉屋へ。

 4人とも仲良しそうだから結構わいわいやってるのかなーと思ってたら、私というゲストがいることを差し引いてもまったりした飲み会でした。こ、こんなに静かなの? どうやら話題提起する人がいなくて、全員誰かの話に乗っかっていろいろ話すタイプ、ということがわかったので、途中からなぜか私がぽつぽつと話題を振るというスタイルになってしまいあらららと思いました。いや、でも決して調子には乗らないようにしましたよ! そんなね、いきなりそんなことしてもね!(大人になった)

 結局なぜか二軒目もいってしまい、そこでもまったりした感じで飲みつつ、先輩に「いわしさん日本酒飲める?」と聞かれて「飲めますよ」と答えたら、銘柄不明の「清酒」と呼ばれるものが出てきてしまい、若干後悔。 いや、いいんですよ? 飲めますけどね? でも最近すっかりおいしい純米ばっかり飲んでたもんですから久々の謎の「清酒」がね……きつくてね……。舌が肥えるのも考えものかもしれません。ああ、焼酎にしておけばよかった……。

 そんなこんなで「清酒」を散々飲み続け、早い段階で解散になったのは良かったんですが、完全に悪酔いをしてしまったのでした。あー次から断って焼酎にしとこう……。

 今日はここまで。