ショッキング。

ヒステリック。


 案の定がっつり二日酔い、かつまたも台風が吹き荒れるということでくらくらしながら会社へ。派遣さんもお休みだし(娘さんの保育園が台風で休園になったため/子育てたいへん)、なんかもういろいろと大荒れでぐったり。

 来週から新しい人が来る(それも経緯とか中身とか何も我々には知らされておらず、すべてが謎のまま課長脳内で進行中)関係で打ち合わせとかしてたんですけど、とりあえず新しい人がくるならパソコンを準備せねば、ということになりまして。

 とりあえず余ってる机に新しいパソコン(それも言われたのめっちゃ直前)準備して、電話は後でもいいですかね、という話でまとまっていたはずなんですが。

 夕方、突如として課長がひとこと。

 「電話はどうなってるの?」「電話は後でいいと課長がおっしゃってましたよね?」「何言ってるの、電話がないと仕事ができないに決まってるでしょう! すぐに電話を準備してって言ったはずよね!!」

 ヒステリックに叫ぶ課長。口をあんぐりな我々。毎回毎回課長のいうことが覆るのは知ってますけど、いつまでたってもなれません。どうせ指摘したって「そのときはそうだと思ったけど、やっぱり考えたら違うのよ!」と怒鳴られるだけなので。

 本気でついていけないこの人、とショックを受けまして。だってただでさえ新しい人がなぜ来るのかもわかってないし何も知らされてない中で、それでも課長がいうようにいろいろ準備しておこうと打ち合わせして、いろいろやってたのにそんなん言われても。結局どの仕事でもそうやって振り回されるんやったら本気でもうやっていけない、全部投げたい、もうどうでもええわ!! という気分になりまして。

 とりあえずじゃあ電話もなんとかしないといけないですね……と係長がなだめてくれたのですが、一度イライラがピークになった課長は収まらず、来月の予定表が書かれていないことに憤り、「誰!?これはいわしさん!?」ととばっちりを受け「すいません今から書きます……」と書いていたら「予定表を書くっていうのはね…!!」と叱られ、もう乾いた笑みを浮かべる以上のことはできず。

 はよ定時になれと願って願って、17時半に転がるように退社しました。もう本当にもう、泣きそうでしたよ……!

 何がショックって、課長がヒステリックに叫んだことが一番ショックでした。正直叫んだ内容もショックでしたけど(だってどうせ課長が覆すなら今後行うすべての打ち合わせに意味がないことになる)、それよりも自分で感情をコントロールできずに叫びだしたことに。そしてその理由がまったくわからないことに。

 怒る人はよくいますけど、怒ってる理由もわかるじゃないですか。たとえそれがいわれのないクレームであろうと、なにがその人の逆鱗に触れて、何をどうしてほしいのか(要は謝ってほしいとか)がわかれば対処はできますよ。でも課長の叫び方は完全に私の理解を超えたところで突発的に起こり、そしてわけもわからず喚いているようにしか見えなかったんです。ずっと機嫌が悪かったとか、何か言われた電話のあととか、そういうのならまだ理解ができたんですけど。

 リアルに一回病院行った方がいいんじゃないか、と思ってしまいました。いや、何より課長がしんどいと思うんで。セルフコントロールができずに暴走してしまうなら、薬でもカウンセリングでも受けてそこなんとかしてもらった方が仕事回るし生きやすいんじゃないかと。ただ部下が上司にそんなこと言えるわけもないので、結局解決策はないに等しいんですけどね……!(そこが泣きそう)

 帰ってからタイミングよくYちゃんと電話で話せたんで私の心の整理もつけられたんですけど。つまりは、解決策は何もなく、ただ私はあと最低1年半(課長の任期は3年)耐えるしかないってことですよね。なんかもう絶望したくなってきた☆

 今日はここまで。