やりたいことをやる。

ついに新しい自転車を手に入れた!

今日は朝から自転車買いに行くんだ……! と前々から決意していたので、朝から颯爽と布団を干して掃除機をかけ、夏のシーツも洗ってすっきりしました。やっぱり掃除しないとだめですね。まずはね。

気分がすっきりしたところでぼろぼろの自転車にのって、係長おすすめの自転車屋さんへ。とりあえずまったく何を買えばいいのかわからないので店員さんに聞いてみる。これからクロスバイクを乗り始めたいんですけどーみたいな話をすると、とりあえずちゃんとしたメーカーのがいいよ!と勧められまして。GIANTという台湾メーカー(ロードバイクではめっちゃ有名)なところが出しているクロスのシリーズで、フレームがアルミで軽いというものを進められました。ただし価格が思っていたよりちょっと上で、カゴだのライトだのチェーンロックなどをつけると(スタンドと泥よけはついていたので助かった)4万超えるぐらい。予算は35000円ぐらいだったのでぐぐぐ、と悩んだのですが、ほかの安いやつはやっぱりフレームが鉄だったりして重いよ、とのことですので、ええい投資だ!! と購入決定。色もブラウンで可愛いので即決いたしました。

組むのに2時間ぐらいかかる、とのことだったのでお昼を食べるために周囲をうろうろ。チェーン店に入るかーでもなーと自転車でぐるぐるしていたら、偶然小さな定食屋を発見。カツ丼にミニうどんセットで750円という安さに感動してこちらも即決。やっぱり関西は安くてうまいのがいいよねー!(羽田空港うどんショックをひきずっている)

まだ時間があったので近くのブックオフで立ち読み。NARUTOの続きを補完しようと思ったんですが、途中で時間切れになったので自転車屋に戻ります。サドルとかハンドルを調節してもらい、古い自転車は引き取ってもらってさっそく漕いで帰ります。

今まで変速なしのシティサイクルで無理やり爆走してたんですが、さすがクロス! 4万!! 7段変速ついてるだけで漕ぎやすさが全然違います! あとフレームも軽いのはわかります。スピードめっちゃ出る!!

ただ街中なので当然ながら車も歩行者も自転車も信号もあるのでそんなにスピードを出すわけにはいかないんですが、それでも断然漕ぎやすかったです。おーしばらくこれでニヤニヤしながら走ろうー(笑)

途中で洗剤とかを買い物して帰ったんですが、乗り降りだけやっぱりちょっと慣れないですね。今まで前からまたいで乗ってたんですが(いわゆるおばちゃん乗り)フレームの形状から後ろからまたがないと乗れないんですよね。うーん、これはしばし慣れが必要かも。

夕方に帰ってきて布団をといれ、ちょっと休憩してから大学の同期がお迎え。もともと飲みに行く約束はしてたんですが、その日一日レンタカー借りてるから車で迎えに行くよ!とのこと。着いたよー、と連絡が来たので出ていったらなんと日産の電気自動車LEAFがいるではありませんか!

なんでまたレンタカーなのか、とは確かに思ってたんですが、電池の会社で電池の開発をしている彼は純粋なる興味でただ単にリーフに乗りたかったらしいです(笑)すごい!研究者の鏡! 確かに乗ってたらすんごい静かですよねー。エアコン入れたり急加速したりすると一種でバッテリーが減るらしいのですが、それでも一日充電しておくと買い物ぐらいのチョイ乗りには十分とのこと。ただ充電できるのが日産のお店しかないので(自宅で設置しようと思うと工事が必要なのだとか)遠乗りには向かないとのこと。まあそりゃねー。しかし初電気自動車はなかなか面白かったです。何が一番すごいって、キーを回すんじゃなくて電源ボタン(正しく電源ボタンのマークでした)をぽちっと押してスタートすることです。夢の乗り物や……!

ちなみにレンタルは都会の日産レンタカーしか扱ってないそうで、わざわざ梅田のマルビルで借りたらしいです。というかマルビルにレンタカー屋が入ってること自体はじめて知りましたけど(笑)

ということで梅田で返却して、いざ飲みへ。北新地にある鉄板焼きとワインのお店、ということですんごいおしゃれなところに連れてってくれました。なんだかんだでワインも飲むようになったのですが、日本酒同様すいすい入るのでよくない、ですよね……! ごはんがおいしいので白も赤もくいくい行ってしまい、店員さんのおすすめとか解説もあっていい感じにあけてしまいました。白は酸味がきつい方が、赤は渋みがきつい方が好きかもしれません。というかもう、甘くないお酒ならなんでも飲めるんじゃないの私……と遠い目をしてしまいそうになりました。

二人で調子よく開けてたら結構まわってしまい(ワインってまわるよね)ぐだぐだした恋愛トークなんかをしてしまったり。私はたぶん男らしすぎて彼は女々しすぎるのかもしれないなーと思いつつ(苦笑) 向こうは年上女子が良くて自分からは行けなくて俺なんかどうせ……みたいな話してて、こっちは自分から行くのはやぶさかじゃないけど気に入る男がいないんだ、みたいなどうしようもない会話をしてました。傍から見たら男女二人でおしゃれた北新地のお店でワイングラス傾けてるんですけど中身なんてこんなもんですよね。

帰りの電車はふたりして爆睡。彼が無事に家に帰れたかどうかが気になります(目を覚ます気配はなかった)

今日はここまで。