スペイン旅行最終日。


帰りたくないよう。


6時50分起床で最後の朝食を、と思ったら修学旅行生みたいなのと鉢合わせしました。そういえば夜中に間違い電話かかってきたり騒がしかったりしてたなーと。どこの国も学生は一緒ですな。

さらっといつも通りに食べて8時チェックアウト。昨日調べておいたレンフェの駅からエアポート駅、ターミナル乗り換えでチェックイン。時間があったのでカフェでエスプレッソのんでました。(アメリカンなかった……)

しかし旅慣れしたものですね我々も。ゲートまでいってそのまま乗るのが国内線という感じです!(ユーロ圏内は国内線扱い) さらばスペインでまたもアムステルダム乗り換えです。お隣の中国人がめちゃめちゃ機内でうるさかったけど無事に到着。トランジットついでにお土産で最後のユーロを使い切るために甥っ子にKLMの光って音のなる小さな飛行機を買ってあげました。前回のトルコの残りもユーロも合わせてほぼ現金は使い切った感じですし、カード払いばっかだったのでだいぶ少なくてすみました。うーん先進国。あとほとんどご飯食べてないっていうね 笑

アムステルダムで出国審査。ものすごいビビッドなピンクのスーツに身を包んだ黒人さんがいて、どこの国の何の仕事の人だ!!とテンションあがりましたけど結局わからず。どこかのスターだったのかなー。

搭乗前にもう一回手荷物検査があり、はじめて強化されたX線検査をうけましたよ! あの大事なところまで丸見えになっちゃうのでプライバシーで問題になったあの検査ね! もちろん特に問題はなかったわけですが、水だけ没収されました。あいやー。

友人Aと席が離れてしまったので、とりあえずまた本読んで、あとは機内食を食べたり映画見たりしてました。アリスインワンダーランド(ディズニー古典アニメ)をちゃんと見たよ! 予想以上のホラーだったよ!! それから「The Princess and the Frog」というディズニーアニメを見たんですが、なぜかそれだけ日本語訳がなく(邦題は『プリンセスと魔法のキス』らしい)英語で全編みたんですがさすがディズニーアニメなのでなんとなくわかりました。でもこのヒロインは男前でなかなか気に入った!
さらにタンタンの冒険も見て、スピルバーグの本気を見た気がしました。もともとタンタン好きだったしユニコーン号の話ももちろん見たし、原作知ってる人ならではの小ネタも一杯あってめっちゃ楽しかったです! あーもう一回タンタン読みたいなー。
とかやってる間にほとんど寝ずに無事に日本につけそうです。

ああ、日本に帰ってしまう……!!

今日はここまで。