なぜこんなにギリギリ!

あわただしくてスイマセン。


朝3時にAさんが新聞配達にいくのを見送り
6時ぐらいに帰ってきたのを迎えてさらに寝ます
7時ぐらいになんだかんだで起床
3人でプリキュア見つつ朝ごはんたべて
Aさんが家事をしている間に少女マンガを読ませてもらうなど
9時半ぐらいに出発し、いざ米沢へ
米沢は宮城と福島との県境の盆地
言わずと知れた上杉の城下町で、天地人のときはたいそう盛り上がっていたらしいのですが
もともとは筆頭が生まれた場所でもあります
上杉家といってもまあ関ヶ原以降の落ち目の状態のアレですので
やはりここは鷹山公でしょう!!
私の中のかなりのヒーローであります上杉鷹山
あらためてwiki読んだらもうハイパーイケメンすぎて(くらくら)
上杉神社にお参りしておみくじをひいたんですが
どうやらようやくダメだしも落ち着いてきた様子
お土産物屋さんではワインやしぐれ煮などを購入しつつ
笹野一刀彫を発見してめっちゃテンションあがる!
これが! あの一刀彫!!
小さいのなら手頃なお値段で飼えたのでお鷹ぽっぽ様を連れて帰りました
テレビ回りのコレクションに加えよう(ほくほく)
ますますカオスになっていくけどな!!
そこから米沢ラーメンのお店へ
熊文という超有名なお店だそう(食べログランキング1位でした)
米沢ラーメンは細ちぢれ麺とあっさりした醤油スープが特徴
店はめっちゃ混んでましたが麺が細くて茹で上がるまでに時間がかからないため回転は速いそう
少し待つと座れました
大盛り頼んだけど本当にスープがあっさりなので全然重くない!
麺ものどごしつるっとした感じでコシは弱め
いやーうまいうまい するする入りますな!
お腹いっぱいになったところで続いて赤湯温泉へ
wiki先輩によると治憲さんも来たことあるとか
ほえー
大和屋さんという旅館で日帰り入浴をさせていただきます
源泉かけ流しのお湯、と思ったら本気で熱くて入れない!!
イスと洗面器とシャンプーリンスを駆使してなんとかシャワーからの水を湯船にそそぐ
しかし熱いなおい!
すごいいいお湯だったんでよかったんですがそんなこんなではしゃいでたら予想外に時間を使いすぎました 苦笑
17時半仙台駅が危うい感じで帰路につきましたが
案の定間に合わないことに
まあ後の自由席で帰りますよーとかのほほんと言ってたら
はやてとこまちは全席指定とな!!!(愕然)
すっかりのぞみのイメージでいたのであわわわ
一番早い次のやまびこに乗るためにペデストリアンデッキを猛ダッシュ
いやほんと息も絶え絶えで別れを告げてやまびこ飛び乗ります
いや間に合ってよかった……!
ぐったりしつつなんとか東京駅へ
と思ったらYちゃんからSOSの連絡
とりあえず東京駅で駅弁買ってのぞみに乗り換え
デッキの公衆電話を使おうと思ったらすごい勢いでテレカが無くなっていったので
ちょっとだけ携帯を充電して再度チャレンジ
電話でいろいろ話す やはりもう素直に心療内科行って専門家の意見を聞いた方がいいと思うんだ……!
とりあえず落ち着いたみたいなので席に戻る
デッキがすごい揺れたので結構酔った……
なんとか回復を図りつつ新大阪到着
ふらふらしつつ杉本町まで戻り、風呂に入る
風呂からあがるとちょうど姉来訪
明日は4時半起きなんで早々に寝るぜ……!