夏を感じる。

お茶のおかげですね。


朝から海外旅行の荷物をつめて実家へ
いろいろ間に合わなかったので特急を使う
帰って浴衣を着てたら兄を送ることに
あわてて帯を結んだらゆっるゆる
まあとりあえず行かねば!
桜井駅でいいというので桜井まで
車中話を聞いてたら兄さんも仕事大変そうだな……
Yちゃんとテラスでランチ
とりあえずこのおかしな三連休の報告
いや楽しかったのよ本当に!!
そしてYちゃんもここ一週間の報告
まあいろいろあるよね
とりあえず病院にいって診断書とってくるとこからだな!
お茶は大円草という奥のお点前
奥だけど草だからといっていろいろ簡略化
金の建水使ったり、三つ指をつかなかったり
でもお濃茶を2回分たてることになるので結構時間かかります
1回につき45分って大変だ!
でもはじめてやったときだいぶわかるようになってきたのは実感しました
盆点と台天目結構やってるからか
お茶も確かに蓄積していけばわかるものが出てくるなぁ
お薄は毎年恒例の洗い茶巾と葉蓋
これも夏って感じがしていいよね!(エアコンがんがんかけてたけど)
良いお濃茶はやっぱりおいしかったです
そのままYちゃんといつもの喫茶店でお茶
読書しまくってたらしいので新しく聞いた日本の宗教についての説を聞く
なるほどなぁ!!!
そうか神仏分離はここ100年ぐらいの話か……
何よりびっくりしたのは天皇が出家しているという事実だよ
当たり前のことになぜ気づかなかったのだろうか!!
思いっきり神仏習合しまくってたもんなー
そしてそもそも神道は宗教ではない だって論理がないのだもの
やはりアメニズムと宗教は違うのだよ 信仰はあるかもしれないが
なるほどなるほど
そもそも合掌ってどこから出てきたのかなやっぱり仏教かな
いやー私も図書館で本一杯借りたい!
帰ってきて晩御飯
甥っ子が丸刈りランニングで超田舎っこで可愛いぞ!
そしてお祭りで買ってきたゴーバスターズのお面かぶってめっちゃ楽しそう
ううう可愛いなぁこの野郎
弟は相変わらずおしゃべりはせず
でもようやく人見知りは抜けたのは私を見ても泣き出さない
それどころかお地蔵さんまで一緒に手をつないで散歩に行けたよ!
完全に人語を理解しているのに自ら発言はしないのだな
お前全部わかってるんだろうに!
ちゃんとなむなむすんのが超かわいい
なんだかんだで風呂に付き合ったりしてたら夜10時
しやがれ見てから夜に母親に海外旅行のレクチャー
まあ団体だしスイスだし気を付けてれば問題ないんだけどね
とりあえず便利グッズとか気づいたことは伝えてきました
そう思うとまあ確かにそこそこ海外行ってるのか私
いやしかしまだまだ!!