太地・那智・勝浦旅行1日目。

わが愛しの太地町!!!


6時半に起きて朝ごはんは流動食(朝りんごゼリー的なもの)にしておきました。そして7時半すぎにはレンタカー屋の前にスタンバイするというフライングっぷり。(開店時間がそもそも8時です)レンタカー屋のお兄さんもちゃっちゃと準備して8時には出発できましたよ! まあ何回も利用してるお店ですしね。日産NOTEさんお世話になります!

とりあえず目的地を太地町にセットしたら、はじめて阪神高速とか湾岸線とか走りました。朝早かったからか意外とスムーズ! かつ海辺ってんで眺めも良かったです! いつも美原からばっかりだったので(そして南に行くってことがそもそもあんまりなかったので)新鮮ですな。

それほど混むこともなく天気も良かったのでかっとばして、南紀田辺を下りてからもそれほど混まずになんとか予定到着時刻30分短縮して12時には太地町のドルフィンベイスに到着!! 素晴らしい!!

もともと朝から水着着ていったのでやることもなく、とりあえずコンビニでお金おろしてから集合場所へ。初ビキニデビュー!かと思いきや、結局ウェットスーツ上から着ました(まあ体が浮くから楽なんですよね……)お金払って着替えていざ出発です。

本当に近くに生簀(という以外になんといえばいいのか)にイルカがいっぱいいました! ぴょんぴょんジャンプしてる子とかもいてめっちゃ可愛いの!!

まずはご紹介、ということで生簀の枠に座った状態でイルカさんたちとご対面。
かわいいいいい!!!(大爆発)歯とかすげぇ肉食でぎらついてて噛まれたら痛そうなんだけどそれがスティッチ的な可愛さを生むよね!(私の特殊嗜好です)

そして本当におりこうさんで調教師さんたちの言うことにきっちり反応してくれんのがまた可愛いんです。いやーこれはかわいいし癒されるわ!! お手て振ったり首ふったりくるくる回ったりジャンプしたり。チューの写真までとらせてもらってもうえへへ(だらしない笑み)一回ごとにイワシとかアジの切り身をあげるんだけどそれも可愛いですなー。

そしていよいよ順番に一緒に泳がせてもらいます。背びれに両手で捕まるとそのままぐるっと生簀内を一蹴してくれました! ドルフィンキック(文字通り)がおなかにたまにあたるけど、いるかに乗った(ひっぱられた?)少女気分を満喫ですよ!! すごーい!

最後は自由時間ってことで自由にイルカさんたちと戯れられました! 調教師さんたちがちゃんと上から指示してくれるので、イルカの方から寄ってきてくれたり、背びれつかんで泳がせてくれたり、かわいいのなんのって。2頭いっぺんに両手でつかんでぐるっとまわってもらったりしました。背中さわらせてもらったりなでなでしたり本当にもう可愛いんだからもうwww でれでれww

結構たっぷり時間もとってもらったし本当に大満足でした! やー可愛かったなー!! 透明度がそんなによくなかったので本当はもっときれいだと良かったんですがそれでも満足です。お値段もこれなら全然気にならないっていうか満足ですよ!

そして潜りたい欲がさらに……!! スキューバしてぇええ……!(するけど) あがって軽くシャワーで流してから少し遅めのお昼ご飯、と思ったらレストランが軒並み14時でしまってやんの! そりゃまあねぇ……太地町だもんねぇ……。

くじらの博物館前の海の家みたいなところでマグロ丼とうどんのセットとくじらの串カツをいただきました。ええそれとこれとは別です!(きっぱり)
鯨類は見て戯れて愛でてそして喰らう!! 私は鯨類を愛している!!

そしてメインのくじらの博物館。二回目ですが企画展もちょろっと変わってて新たな知識が増えました。古式捕鯨が途絶えたのは大背美流れという大事件が起きて漁師100人以上が一気に流されたからだそうな。それに至る歴史も、その年はまれにみる不漁の年で本来なら絶対に手を出してはならないとされていた子連れの大型背美クジラにかかんに向かっていったのだと。死闘の末仕留めたものの、あまりに巨大すぎて持ち帰ることができず、黒潮の流れにのって沖へ。持ち帰ることをあきらめたものの時すでに遅く100人以上の漁師達が餓死や行方不明になったと……。

一気に100人以上の漁師を失い死の村と化した太地町だったわけですが、だがしかしそこでアメリカ式捕鯨ノルウェー捕鯨を導入し、近代捕鯨の拠点として変化を遂げるんだよ泣けてくるね!! 近年はご存じのとおり世界的になんじゃかんじゃ言われとるわけですが。それでも私は太地町を応援するよ!!(めらめら)

16時からクジラショーだったのでいそいそとクジラのいけすへ。ゴンドウクジラさんたちがお出迎え。イルカに比べると体が大きくて重いのでジャンプとかが一生懸命で不器用な感じがまた可愛いのです! おりこうさんにエサまってんのとかね。一生懸命にジャンプしてる姿とかがね! 超和むよね!! 思わずYちゃんときゃっきゃはしゃいでしまいました。やー可愛い可愛いマジ可愛い。鯨類っていうのはマジ可愛いのですよ素敵なのですよ!!

そのあと水族館で尾びれが先祖返りしたイルカちゃんとかをめでてみたりしたのですが、やっぱり暇なのか人が来ると寄ってきてくれるんですよね。おりこうさんだよねー本当にかわいいったらもう。小さなミニ水族館も堪能して最後にお土産ショップですよ。

ええもう買い込んでやりますとも!!! ぬいぐるみは1万円するシロナガスクジラ抱き枕ぬいぐるみに心惹かれたんですが、さすがにそれは無理なのでくじらの博物館オリジナルグッズを中心にノート×4冊とトートバッグとポーチとガーゼタオル×2をわっさり買い込みました。ちょうがんばってくじらの博物館! ビバ太地町!! 超応援するから!!

……なぜ私がここまで太地町に愛が深いのか自分でも謎すぎるんですけどね。でも私、本当にクジラが好きなんです……。

ということでくじらの博物館を後にし、本日のお宿へ。勝浦駅近くににあるホテルシャルモントというところなんですが、商店街の中にいきなりホテルがあってびっくりしました! もともとマンション?か別のお店?だったのを改装したような雰囲気でしたが、お部屋ひろかったし綺麗で良かったですよ!

とりあえず風呂入りたいよね、ということで近くの温泉旅館の万清楼さんまでてくてく歩いて、日帰り温泉が500円でした。白く濁ったお湯で、時間帯や季節によって色が変わったりするんですって! 温泉久しぶりー(いや仙台で入ったけども)ということで満喫です。いやーいいお湯だなぁ。

塩気もとれてさっぱりしたところで続いて晩御飯の場所さがし。ホテルでもらったマグロマップにのってた小さな居酒屋さんを探してうろうろ。小さな居酒屋の花月さんということころでおじゃましました。カウンターでお店のおばちゃんもおっちゃんも素敵な方で、とりあえずまあ生中ぐびっと飲み干して刺身とくじらはいっとけと。野菜サラダを申し訳程度に頼みつつマグロユッケをいただき串揚げもいただき、熊野那智の滝という日本酒があったので(なんでも那智のお水で作ってるそうなー)それほど辛口ではなくすいすい入る素敵なお酒でした。うまかったー!ていうか魚がうまかったですよ当たり前ですけど! 1.5合ぐらいだったのに疲れもあったのかまー久々に酔っぱらいましたよ。すんごい気分良かったもの。

いやー楽しかったわー!! 最後にマグロのにぎりをいただいてシメ。なんかこうYちゃんと旅行先でこうやって居酒屋はいってつつけるようになったのはでかいよね! 楽しめるものねお互い!!

ほろ酔い気分でホテルに帰還し、お風呂も入ってるので浴衣に着替えてテレビつけたら踊る2やってました。10時ぐらいまでは見てたんだけど途中で撃沈。あー気分良く寝たなー!!

今日はここまで。