太地・那智・勝浦旅行2日目。

ようやく上昇方向へ。


といいつつやはり薬を飲まなかったからか、夜中やっぱり何回か目さめちゃった上に早朝にも起きちゃったんですけどね。そう思うとまだ睡眠に関しては本調子じゃないんだなーと…(実は食事もまだですけど)。でも7時からホテルの朝食で久々に朝からしっかりとトーストを食べましたよ!

とりあえず那智の滝見に行きましょう!ってことでカーナビセットしたらものすごい細道につれていかれました。えええなんでこの道??? 隣にもう1本太い道あるよね??? こいつ自分見失ってんじゃないの……!と悪態をつきつつ道を何回か間違えかけつつ(ナビがあるのに)、那智の滝に到着! 前回姉と来たときとまったく同じ駐車場に停めました。

前にきたのは一昨年かその前ぐらいだと思うんですが、やっぱり去年の台風の爪痕は色濃く残っているわけで、熊野川周辺はもちろん那智の滝もえらいことになってました。滝の復興まで3年はかかるみたいです。とりあえず散財できるところはするよ!ということでご神水をいただく杯とかおみくじとかお守りとかお土産とか、那智勝浦の皆さんにぜひ元気になっていただきたくかつご利益もいただけるということでいろいろ放り込んでおきました。

仙台行った時も思ったんだけどちょこちょこ「ご支援に感謝します」とか「私たちは頑張ります負けません」とか垂れ幕があるのに本当に泣きそうになるんですよね。どちらも素敵な場所だし大好きな場所なんだもの! 私はこうして定期的に観光にきて観光人らしくお金落としていくぐらいしかできないけどこれからも来ますよ! まあ三十三回も熊野詣に来た後白河上皇には負けるかもしれませんが 笑

那智の滝のミストにしっとりと身も心も洗われたのちは熊野那智大社へ。といいつつ先に神宮寺でもある青岸渡寺へ。西国三十三か所の1か所目でもありますね。本当はその観音さんがいらっしゃるはずなんですが、奥までははいらなかったので外から拝むだけで。境内から那智の滝がきれいに見えて本当に良かったですよー! 本堂も廃仏毀釈からなんとか免れて保存されていてよかったです。

そしてお隣の熊野那智大社。こちらは神社なので定期的にリフォームするのでぺかぺかなのですが、本当に神様オールスターってかんじですね! 平安時代に熊野詣大フィーバーですからもう。まあ後白河と後鳥羽が来すぎって感はありますが(もはや信心深いの通り越して部下に対する嫌がらせか京都に居たくなかったとしか思えない)。

おまいりしたのちには名物の大みくじ。「今までの苦しみ煩わしさははいつしか消えて、心楽しい時の遠からず来る」ですってー!! もう今年の正月に二月堂で「もろもろの災難きたり辛労すること多き運なり」って言われたところからようやく、ようやくここまできたよ(泣きそう)

中が空洞になっている楠があってそこをくぐるといろいろお願いを聞いてくださるそうなので、護摩木に「生き急がない人生」って書いておきました。まあ今回は無茶しすぎたよねいろいろね……本当にギリギリだったもんね……。休憩所でのんびりしてから表参道の方からお帰り(入り口は裏からきたので)

途中で素敵なカフェを見つけたのでそちらでチーズケーキと梅ジュースをいただきました! なんでもパティシェの辻口さんが考案したチーズケーキだそうな。Yちゃんが頼んだのを味見させてもらったんですが、しっとりしておいしかったですよ! あと八咫烏碁石をイメージした黒ラスクもあったのでそちらは実家へのおみやげに。本当に那智には頑張っていただかないとね!!

お昼は勝浦に戻って魚介食おうぜー!ってことになったので、車でずずんと港に戻り、駐車場のおっちゃんおすすめの鳥羽山というお店で貝焼き定食をいただきました。大あさりがうまくてもう……!!(感動)もちろんサザエもホタテもめっさうまかったです。本当に!貝が!好きなんです!!(翔さんに負けない主張)いやーご飯をおいしくいただけるというんはなんと素晴らしいことなんだろう(しみじみ)

せっかくなら紀の松島の遊覧船めぐりも行きたいよねーってことになったんですが、乗り場にいってみるとちょうど13時の便が出てしまったところ。15時30分の便だったらイルカショーもついてるよーってことだったので、じゃあ先に新宮にお参りしてから帰ってくるかということに。ということで車でずずんと新宮まで。新宮も意外と近いですよね。

新宮ももちろん由緒は古いし神様もオールスターでございます。平重盛お兄ちゃんがお手植えという梛(なぎ)の木が大きく育っていてなんかほろりときました。重盛お兄ちゃん好きだ……! ということでお土産は梛守りという葉っぱの形をしたストラップ。というかもはや可愛いチャームなので昨日購入したポーチに早速つけておきました。

お参りしたのでまたずばんと勝浦に戻り、昨日もお世話になった万清楼さんの駐車場にちょろっと車を置かせてもらってからいざ遊覧船へ。いやーやっぱり奇岩はいいですなぁ!! 外海だけあってそそり立つ岸壁や洞窟がいっぱいあってテンションあがります。海はキレイですしね!!

維盛さん入水伝説の島だとか(あの人熊野で伝説持ちすぎ)、温泉が湧いていて船でしか行けない島とか1時間のコースで目いっぱい回っていただきました! ちなみに最後は昨日一緒に泳いでくれたイルカちゃんたちがいるドルフィンベイスに寄ってイルカショーを拝見。昨日は見れなかったフラフープくるくるするのとか見せてもらいました。本当にもうイルカって可愛いよねvv(だがしかし喰らうがな!!)

いやーよかったよかったっつってそのまま万清楼さんで昨日に引き続き温泉。バスタオルも借りれるし本当に至れり尽くせりです本当にありがとうございました。風呂上りにはじゃばらジュースでしゃきっと気分を入れ替えます。

さてでは帰路に向かいますか!とナビちゃんに入力してみたらものすごい山越えコースを言われたんですが、これであってるの……?とちと不安に。だがしかしここまできたらナビを信じるしかない!ということでいざ出発。

結論から言うとナビはめっちゃ正しかったです! 新宮→本宮→白浜の山越えルートが一番早かったし信号ないし車もないし道走りやすかったし! 片側通行つったって龍神スカイラインとか野迫川村とか攻めた我々にとってはまったく問題なかったですよ!! いやー早かったですな!

行きと同じく南紀田辺からのって紀ノ川SAで晩御飯。せっかくなので和歌山ラーメンと鯖寿司のセットをいただいたのですが、ラーメンと酢飯が合わないということはよくわかりましたorz 寿司とセットにするならうどんかそばだし、ラーメンにセットにするなら白米だぜ……。いやまあどっちもおいしかったんだけど食べ合わせって大事ですよねっていう話です。ということで食糧補給したのでラストスパート!!

阪神高速湾岸線走ってたら見事な工場夜景をみることができました! ね、ね、ファンタジーみたいでしょ!!とYちゃんい大いに力説。これはもうやはりナイトクルージングにいって堪能するしか……! 今度横浜で行こうかなー工場夜景萌えってやっぱいいと思うんだよねー……。

大浜出口から普通に戻ってこれたのは良かったんですが今度はGSがどこにあるのやらさっぱり。いつもと逆方向なのでいったん方向転換して最寄りのGSで入れてもらってから再度レンタカー屋へ戻りました。22時閉店で21時50分に見事返却いたしましたよ! いやー2日間でめいっぱいレンタカー借りたおしましたね! 満足!!

なんだかんだでぐったりだったので早々におうちに帰って就寝です。いやー面白かったです2日間!! また行くから待っててね、太地町!!(あくまで太地町推し!)

今日はここまで。