素敵な音楽と。

英国の偏った英語と。


朝の早起きを生かして(?)昨日のシャーロックをなんとかデッキ再生できないか試すことにしました。どうもリージョンの問題ではなくPAL形式とNTSC形式という出力データ形式の違いで日本のテレビやデッキは基本的にPALには対応してないそうな様子。なので日本のデッキでそのまま再生しようとなるといろいろ必要になってきます。

ということでネットの海からあれこれ拾い出して大いに格闘したあげくなんとか本編部分だけデッキで再生できるDVDを作り上げました!!(シーズン1の1枚目だけ)いやー時間かかったかかった。なんとかPAL→NTSCの方法は分かったけど片面2層なのでどっちにしろ圧縮しないといけないわけでそのあたりでややこしかったんですが、むしろいっそそのままPCからモニター出力でテレビで見た方が話が早くないか?ということにも気づきまして。HDMIはPALとかNTSC関係ないっていううわさもどこかで見たのでこれはちょっとケーブル買ってくるか……ということで洗濯しつつお出かけの準備してランチへ。

3月まで同僚だった先輩と別の課の先輩がいろいろ心配してくださって二人のランチにお誘いいただいたのです。自分から出て行ったりメールしたりするのは億劫なんですが誘っていただけるのはありがたいということで参加することに。なんとなく気合入れてワンピース来て髪の毛パーマふわふわにしてメイクばっちりでおでかけしてみました。いつもジーンズにTシャツでしか生活してなかったんでね。たまにはね。

ランチは福島の聖護院という和食のお店。夜はお高いそうなんですがお昼は1000円でいい感じのランチを食べさしてもらいました。お刺身もついてたし、今年初サンマの塩焼きもうまかったです! そこからちょっとうろうろして銀行でお金おろしたりおいしいお店を紹介してもらったり、なんだりかんだりしてなんばまで移動。私がなんばでライブがあるというのでパークスのタルト屋さんでだべってました。

とりあえずこの5か月の出来事をひたすら語る語る。やっぱり同僚の方々はあの人のことをよくわかってくれてるので、いかに私がえらいことになっていたかを理解してもらってなんかほっとしました。そうだよ私がんばってたんだよ……!!(泣)もちろんむささびネタも健在でやっぱりこの人本当に面白いなと思いました(嫉妬)。

で、17時ごろに分かれてそのまま私はビッグカメラへ。テレビ売り場の人に相談したところHDMIよりもRGBのケーブルの方が画質がいいとのこと。3〜4年前に買ったアクオスなら端子がついてる可能性が高いと思う、とのことなのでそのままRGBケーブルと音声ケーブルを購入。まあそんな高いものじゃないし、ほかにも利用できるケーブルですしね。

ということでYちゃんと待ち合わせてドレクさん&ヨーランさんのライブへ! 久しぶりで相変わらずドレクさんたちは最高に楽しかったしヨーランさんの笛はマジでどうやってリコーダーであんな音だすんだろうとしみじみしてしまいました。そして今回いつもと違うのはヨーランモンソンバンドも来てくれたことです! バンドのおっちゃんらがすんげぇ可愛いんだよう。シャーロック見てるせいもあるのか最近外国のおっさんが可愛くてかわいくて、ミートホークっていうヨーランがプロデュース?してる若手バンドも来てたんですが最終的には舞台上がめいっぱいえらいことになってました。すごい楽しかったけど次はドレクさんの単独にいきたいなぁ。CDもめちゃめちゃ聞いてるけどやっぱり生音にかなうものはないんだもの!!

たまたま相席になったお姉さんに話しかけられたのでツイッタのアカだけ交換。また情報とかあったら教えてくださるそうです。どっちかっていうと笛派な方みたいですけど、こういう出会いも面白いですよねー。

で、終わってお腹すいたー!ってことで天王寺のスペインバルへ。タパスもビールも最高においしくて最高に楽しかったんだけど、帰りの電車の中で嫌な予感。いやスコッチ1杯(ライブ中)とビール2杯だけですよ!? それで!? と思いつつもすいませんコンビニでローマ人と化しました……。

やっぱりあれですよね調子に乗るなってことですよねすいませんすいません。結構ぐだぐだしてたんですが今こそケーブルを試すとき!ってことで、帰ってからつないでみたらばっちし見れましたー! 音もいいし映像もキレイ!! わざわざ変換しなくてもこれで問題ないじゃない♪と再生してました。

英語音声で英語字幕なので頑張って勉強しようと思います。いや字幕ついてもシャーロックマジ何いってるのか全然わかんないけど!!!

今日はここまで。