元気に見せる。

たぶん本当は元気じゃない。


夜行バスでも薬が効いてるところまでは熟睡できたんですが、4時ぐらいに一回起きてからが大変でした。まあそもそも冷房がききすぎてて寒くて久しぶりにカイロ使ったんですが(やっぱり腰に一枚貼ると全然違いますよ)、そこからうつらうつらしたら変な夢見るし。なんとバスの到着時刻が大幅に遅れた上にわけのわからない場所に連れて行かれるという悪夢で飛び起きました。だからなんで私の夢ってこうリアルかな!!!

まあ夢は夢で、現実は無事になんなら予定より早く東京駅に到着したので(三連休の中日なのもよかったですね)身支度整えてれっつごー。待機中に通り雨がきたり、いろんな人からいろんなメールが来たりしましたがなんとか無事に買い物も購入し終えました。いやー本気でちょっと整理をしていかないといけないですね(遠い目)

東京駅に戻ってお昼何食べようかな……とグランスタをうろついてたんですが、やはり揚げ物・中華はどうしても食指が動かず、食べたいと思えるものを、食べよう……!ということで築地竹若の海鮮丼に落ち着きました。まだ魚なら食べたいと思える自分にちょっとほっとしました。これまで嫌になったらなんかいよいよダメな気がする……。

13時の新幹線に乗れたのでご飯食べて薬飲んでキーボード使ってちょっとメールうって、あとは戦利品を読んであっという間に帰還。帰ってきてからも布団の上で本広げてだらだらしてたんですが、係長からメールがきてちょっとへこみました。まあ9月末に辞めていくMさんの最後の食事会をしましょってことだったんですが、やっぱり今仕事のこと考えるとそれだけでなんか気持ち悪いんだなってことがよくわかりました。いろんな人にあっていろんなこと話してますし、元気ですよーただ食事と睡眠がうまくいってないだけ(っていう時点でもちろん元気ではないのだけど)なんか私がんばって元気なフリをしているんだなってことに改めて気づいた気がします。でもこれが標準仕様なんだもの! 勝手にそうなっちゃうんだもの!!

元気になるまで人に会わないのがいいのかもしれないけどそれはそれでなんかダメな気もするし、難しいなぁ、と思いました。二週間たってこれで、本当にあと二週間で私はちゃんと毎食おいしくご飯が食べられて夜ぐっすり眠れるような体になっている自信がないんですけど……。こんな長期的な不調になったのって初めてなので、それも不安っていうのもあるかもしれませんが。

今週は病院が休みなので来週行ったときにちゃんと相談しようと思いますけど、ちょっと中間報告の段階であんまり芳しくないなぁ、という感じです。精神的に落ち込む、というよりは目に見えた回復が見えないことに凹む、って感じですかね。そりゃ仕事休む前に比べたら全然違いますけど、休み始めてからそんなに変わってないような気がして。

夜には同期のFくんとスカイプ。だいぶ心配してくれていたようなのでとりあえず現状報告をしておきました。まあ気長に行きましょう気長に、ということでね。休みをもらっているのだから元気にならなければならない!のではなく、元気になるための休みをもらっている、わけですからね。そこのところをはき違えないようにしないとまた無理をしかねないですしね。生き急がない、人生!(那智での誓い)

今日はここまで。