久々の実家。

左回りになるってさ。


朝はヨーグルトだけにしてとりあえず格闘の上解体したプラケースゴミ袋4袋分ぐらいを無理やりゴミ捨て場においておきました。もっていってくれてるといいけど……帰ってきて置いてあったらおとなしく粗大ごみ扱いにしよう、うん。(でも大阪市なら持って行ってくれる気がする)

しばらく、というか2泊3日ぐらいの予定で実家に帰る荷物をまとめ(なんかそれぐらいが限界かと……気分的にもHDD的にも)朝から奈良に帰還。浴衣に着替えてYちゃんとランチへ。和食の店などを母におすすめしてもらったんですが結局蕎麦屋になりました。でも手打ちのおいしい蕎麦屋さんなんですよ! なめこおろしそばにしたら大根が強烈にきいてて目が覚めましたけど 笑 隣の喫茶店でいろいろ近況報告をしてからお茶へ。

今月は盆点というお手前。何ヶ月振りかだったんですが意外と覚えてました! というか大円草を二連続でやったあとだと結構簡単に見える不思議 笑 いやまああのお手前一回50分とかかかるんで……(でも盆点も本当はゆっくりやるのが良いらしい/何せせっかちな我々です)10月になってくると中置きといってだんだん炉に近づいてくるので、風炉の季節もあと一回だけですね。確かにお手前的には風炉が楽なんですが、やっぱり炉の雰囲気が好きな私です。季節も秋冬のほうが好きなんだもの!

結局お稽古が終ってからもYちゃんちに乗り込んでインポート版シャーロックを見せておりました。さすが韓国メーカーのDVD再生機!PAL形式ふつうに対応してたよね!(はじめて良かったねとちょっと思った)ふたりでああだこうだ突っ込みいれながら見るのが楽しいので、ジムたん(モリアーティ)ったら本当にドMなんだから!とかお兄ちゃんがいたらよかったのに!とから屋上のシャーロックマジ泣いてる!とかぎゃーすか言えてよかったです。そしてライヘンバッハヒーローのラストはもれなく泣いてしまう仕様になっているようです私。だってジョンがさぁ!! 原作だとこっから3年放置とかやらかすんですがBBCがどう出てくるが楽しみすぎてギリギリしますな。たぶんインポート版のDVDが先に出たら勢いで日本放映前にポチってしまいそうだぜ……。

ようやく18時におうちに帰ったら晩御飯が出来上がってました。かぼちゃのスープとサラダ、オクラのおひたしと焼き鮭というよくわからない組み合わせでしたががおいしくいただけた、と思いますよ! おなかはすいてなくても入るものですし。ただ食べたら異様に眠気が襲ってきたので結局そっから22時ぐらいまで寝ちゃいまいたけど。

起きてからスペインの写真みせたり太地町旅行の写真見せたり新しいキーボードを自慢したりあれこれ。風呂に入ってからYちゃんに借りてきた3月のライオンを読み始めたら止まらずおおおおお続きはまだかあああ!ってなって2時ぐらいにようやく就寝しました。12時ぐらいに薬飲んだのに無理やり2時まで起きてしまった場合どうなるかというのが判明したんですが、まともに立てなくなりますw 体は睡眠を要求してるのに頭が起きてるもんだからトイレに立とうとした瞬間にひっくり返りましたからね。素直に寝るのが一番だなー。

母は大体このブログで事情を知っているのだろうけど父も祖母も姉は詳しく知らないだろうし、私がこの1年半何に耐えてきて、そしてどういう状態になって、それで今こうなって休んでいることについての理解は難しいと思います。ていうか周囲の事例を見てそれは思い知ったのでw 家族が一番よくわからないし理解できないものなんですよね。とりあえず心配かけたのは分かっていたんでこうしてしばらく滞在はしようと思いますが「休む」ということに関しては難しいかな、と思います。ばあちゃんに顔見せたらさっそく「若いもんが家にこもってたら左回りになるぞ! 年寄りがこんだけ働いてんだから若いのが働かんでどうする!」みたいなこと言われて胸に突き刺さりましたもの。ええごもっともですごもっとも。でもね、食事も睡眠もうまく取れない状態で働くことが正解ではないんですって、説明するのは難しいですからね。世代の問題もあるしね。しかも仕事が原因じゃなくて上司が原因ですからね。でもきっとわからないんだろうなぁ。とっとと元気になってしまうのが一番いいんだろうけどなかなかそうもいかないのですよね。あせらないように、しないと。今の私は病気なんだから、休まなくてはいけないのだから。

今日はここまで。