読書と掃除と。

まあほぼ寝てましたけど。


朝6時半に起きてしまうのは仕様なので、みんな平日のあさバタバタしてる中ひとり巨峰をつまんでました。実家は自分で買わなくても何かしらのフルーツがお供え物のおさがりなどで常備されているのがいいですね。野菜ジュースも箱がいしてますしね。朝から雨が強かったので姉が駅まで送ってくれ!というので駅まで送迎。と思ったら小やみになったので別に送らなくてもよかったんじゃ……という感じで帰宅しました。

とりあえず日記を更新し、ダイビングショップに電話。今週末にアドバンスのライセンス取得の予約申し込みをしていたはずがどうやら正式には入ってなかった模様。そりゃまあ6月時点の話だったけどさぁ!とりあえず改めて正式予約。ディープとナビゲーションは必須なので、それ以外3つを選ばないとだめなんですよねーって話をしてたら、前回のオープンウォーター時にボートダイブがクレジットされてるからあと2つでいいよ!とのこと。え、そうなの!?ということでPPBとレックを選択。週末までに勉強せんといけませんな。その勢いでそのままJRおでかけネットで白浜までの往復特急券も予約。J-WEST会員なのでなんと1000円ぐらいお得な値段で買えました。なんだかんだで使ってますもんねJ-WEST。(ためたポイントは全部イコちゃんぬいぐるみに交換されてますけど)

祖母が呼ぶので何ごとかと下におりてみたら、居間の電気のヒモが根元からちぎれてしまいつけられなくなっている模様。直してくれと言うのであまりスマートじゃなかったかもしれないけどなんとかしましたよ! 最初はクリップを伸ばして紐とおしの要領でなんとかつなげようとしたんですが結局クリップ(針金)込みで引っ張れるようにしました。まあつけばいいよねつけば。

甥っ子(弟)がひいおばあちゃんのところに来ていてばーばーいうてたのでひとしきりなでくりまわしつつ(大きくなったねぇ!)私は昨日借りた本でも読むかーと自室へ。で、自室のベッドに寝転がって思ったんですけどあのベッド微妙に揺れてる……? 自分が揺れてるのかベッドが揺れてるのかはたまた家ごと揺れてるのか見分けがつかなかったのですがどうにもこうにも居心地が悪かったので、一通り読書を終えたあとは軽トラの掃除へ。

実は明日Yちゃんと遊びに行きたかったので車を貸してくれという話をしてたのですが、うちの家族は全員通勤に車を使うので、残る車は軽トラしかありません。さすがに軽トラで山責めるのは(温泉に行く気です)なーと思ってたら、軽トラ掃除しといてくれたら母が代わってあげてもいいよーとのこと。なのでぴっかぴかにしてやりましたよ!!

荷台にのっていた草刈り機(電動)やらゴミやらケースやらをすべておろし、泥を掃き出し、ホースの水圧あげて洗い流し、車内はひたすら雑巾片手に拭き掃除ですよ。そりゃ農作業に使う車なんだから汚いのは当たり前ですけど、ここまで、とは!!(バケツの水を何度変えたことか!!)

まあ荷台の上で作業してたら意外と天井が低くて額を強打するという事件などもありましたが、おおむねきれいになったのではないかと思います! 少なくとも傍目にはぴかぴかになったよ!!

お昼ご飯は焼きなすと昨日のかぼちゃスープの残り。私にとってはとっても栄養のあるランチであることよ……!

午後はおお振りの新刊とか読んでたら気が付いたら爆睡してました。変な夢見たけどね……沖縄(もしくは海外?)に家族で行ってるはずなのにガイドが全然違うところに誘導するわ合流できないわ日が暮れてくるわでもーーー!!となる夢でした。こう、あれだね、『何かしらうまくいかない』夢ばっかりみるんだね……。

今日は義姉や甥っ子たちと一緒にご飯を食べる日、ということでカレーを食べていたのですが、食べ終わって新さんとちょっと創作本の話を電話でしていたかと思ったらまさかの課長からのメール!!

見た瞬間にリアルに吐きそうになるぐらいにはまだ回復できてないんだと思いますっていうか何なのこの人本当に自分が原因だって完全に思ってないし自分の都合でしか物事考えてないよね……!! 要はお前がいないと仕事がまわらんから帰ってこいって意図のメールだったんですが、それはお前の責任やろと。お前がそこまでの状況を作り出しとるんやと。ちょっとリアルに10月も休むことを考えたほうがよいような気がしてきました。だってこの時点で仕事に復帰できる気がかけらもしないんだもの……状況が何一つ改善されてないんだもの……。

甥っ子(兄)が無邪気に遊ぼうよー!!とやってきたのですがごめんねおばちゃんリアルにいろんなダメージくらったのでねあとでね……(ばたり)

まあメールは証拠としてそのうち係長あたりに転送しておくとして、今はとにかく忘れて勉強でもするか!ということでそこからアドバンスのテキスト開いてせっせとお勉強。これはこれで楽しいのではかどりますよ! とりあえずレックとPPBとディープはやったから、あとはナビゲーションだなー。ここが一番難しそう。

あと明日の予定をたてて、ランチでちょっといい和食のお店を予約したり(母がランチ代カンパしてくれた!)、どこの温泉行くか決めたりしてました。休むことに、専念するのだ! 頼むから仕事のことを(ていうか課長のことを)忘れさせてください……!!

今日はここまで。