ランチと温泉とカラオケ。

癒しである。


やっぱりどうにもこうにも寝苦しいのはベッドのせいなのかはたまた薬の効きが悪くなっているのか、と悩ましいところですがとりあえず5時ごろに起きてぐだぐだしてました。ううむ、ぐっすりとはやはり言い難いなぁ……まあ実家は覚悟してましたが。

朝ごはんにこれまたおさがりの梨をもぐもぐし、薬を飲んで身支度。みんなが出かけるのを見送ってから日記を書いて、その時点でまだ9時。家には祖母と私しかいない状態です。まあね、祖母に今の私の状況を理解してもらうことが不可能なのはわかっているので不毛だなぁと思いつつまあまあこんなものだろうと思いながら話をしていましたら本当に不毛ですよね! そしてストレス! もちろん祖母はひとかけらも悪くないので祖母の言葉のひとつひとつにダメージをうける今の私の状況がよろしくないということですようん……。だから2泊3日あたりが限界だと思ったんだ……。

残りの時間は久々にピアノを弾いて時間をつぶし(でも指が動かなくなってて悔しかった! 時間があればもうちょいちゃんと復習したいなぁ)、フライング気味にYちゃんちにおでかけ。予約してたお昼の時間まではまだ時間があったんでYちゃんちでぐだぐださせてもらいました。

ランチは久々の舞花! こじんまりした料亭?なんですがリーズナブルなお値段でランチをやってくださるのですよ。母がランチ代をカンパしてくれたのでいつもよりちょっとグレードアップして1500円の舞花御膳。やーもう何食ってもうまいっていうのがすばらしいですよね!!!! もと宮家のお抱え料理人だったという噂のご主人がやってらっしゃるので盛り付けから味付けから何か何までほんとうまかったです。ウズラの卵をクチナシの実で色づけて昆布で葉っぱをつくったミニ柿もどきとかね。何かと思って食べたらウズラの卵でびっくり!なんて遊び心までありつつ。予約しないといけない超人気店なんですが久々に堪能できてよかったです。うまかったー! 食欲がなくたって味がわからないのとは別ですからね!

その後は温泉へごーってことでひさびさの東吉野はたかすみ温泉へ。平日のしかも13時すぎなんでおもいっきり貸切状態でした。やはた温泉も好きですが、たかすみは露天風呂が広いのがいいですね。貸切をいいことにだいぶのべーっとしてました。風呂上りはマッサージチェアまで堪能して(いや肩こりがひどくてどうも……)、今度はカラオケに向かいます。

風呂あがりってことといつも昼寝タイムってことでかなり眠気と戦ってたんですが、カラオケついたら目が覚めました。平日の午後なのに何この激混みようは!? 駐車場が満杯なんですけど!! 受付でも満室で20分ほどお待ちくださいとか言われるし何が行われているの!? と思ったら、ママ会&ばば会&じじ会でした。いやもうカラオケは若人だけのものではないですよね……日本が生んだ素晴らしい文化KARAOKEを老若男女が楽しんでおられるのは結構でございます。いやはや。

久々に歌ったら簡単に喉がやられたことにおののきつつ、懐かしい曲やら歌いたかった曲も含めていろいろ歌いましたよ! Yちゃんがちょこっとボカロに詳しくなっていたので何曲か歌ってもらったんですが、いやーミクはすごいあなぁ(しみじみ) もはやボカロはJ-POPとかいう枠とは別にひとつのジャンルを築いてますもんね。セガの本気ライブ映像をみて打ち震えましたよ。この、この技術と情熱を他に何か利用できないものか……!!!(わなわな)

帰ってきて晩御飯をいただき(せっかく明太子買ってきてもらったのに1はらしか食べれなかったよ残念……)早々に大阪に帰還いたしました。まあ実家に顔は見せたよ!! たまには電話しますしこうしてブログも更新しますからまあ、これくらいの距離感を今は保たせていただければなぁと思います。

今日はここまで。