おでかけ準備。

ばたばたしてしまった。


朝早く目が覚めてしまうのは仕方がないとして、朝ごはんがどうにも入らなかったのでヨーグルト1つで片付けました。いやもっと食べようと思えば食べられると思うんですけどなんかこう、いい方法はないものか……。私はバナナが好きな人間だったら事足りるんですけどねぇ。とりあえずヨーグルトがなくなったので買い出しにいかねば。

そしてようやくいろんなメールの返信に着手。昨日Oさんに聞いた衝撃の事実に関してはとにかくさっさと会社に伝えておかないと勝手に契約担当を悪者にして吹聴しかねませんから(しかも役員クラスに)私が10月も休むってなったら何をしでかすかわかりませんからねほんとに! ということで私が簡単にまとめていた症状&経緯についてと、3月に退職された方がまとめておられた資料と、課長からきたメールまとめ(最新まで含む)をとりまとめて係長にせっせとメール作成して送っておきました。本当になんかこう、自分の体調回復とは別のところで職場の状況をなんとかしてもらわないとどうにもなりませんからな。本当は結構もう異動させてくれたらそれでいいかな、っていう気もしてるんですけど、何もしないで逃げるのもそれはそれでプライドが、というところもあるので。(だから病気になるんだよお前は!)(自覚しています)

なんとかメールをまとめきったところで今度は明日からのスキューバのライセンス取得に向けた勉強。残り1項目が残っていたのでそれを片付けました。なんかんだでやっぱり面白いし興味深いんですよねー。不安なのは6月に取得して以来一回もまだ潜ってないことなんですけど、いきなり講習とかで潜って大丈夫かしら……。

お昼は昨日の残りの野菜を使ってパスタにしてやりました。たくさんは食べられないですけど、野菜とタンパク質と炭水化物はとってますから!

で、午後は白浜前泊で乗り入れなのでそれに関しての荷物まとめを開始。ホテルは駅前ですぐチェックインして荷物を預けておけるからいいとして、それ以前にダイビングに必要なのってどんなだったっけ?と3ヶ月前の記憶をひっぱりだしつつあれがあると便利でこれがあると……とリストアップ。シャンプーやリンスなど足りないものもいろいろあるのでそれは天王寺で買い出しにいくとして、結局いつものミニカート+リュック+肩掛けビニールバッグと結構な荷物になってしまいました。教科書が重いんですよね教科書が……。

本当はもう少し遅くても良かったんですが、会社近くに居を構えている関係上終業時間後に電車に乗ると誰に出くわすかわからないので(このあたりが面倒なんだよな……)少し早めに天王寺到着。薬局やらダイソーやらでいろいろ購入し、さてモスに入って抹茶ラテでも飲みつつ荷物整理するかーと思ってたら姉から「間に合わない!」との緊急メール。もともと19時23分初の特急くろしおをとってたんですが、どう頑張っても到着時刻が19時25分になるらしく、こりゃダメだと。あわてて抹茶ラテを飲み干し(もったいねぇ)みどりの窓口で時間変更。結局最終の20時20分発に変えてもらいました。でも一応20時台でも白浜までならいけるんですよね! 明日の朝ごはんも買っといて!ってことだったのでサンドイッチやらお茶やらを購入しておき、もう一回喫茶店に入るのも悔しかったのでステプラの休憩所スペースみたいなところでごそごそあらためて荷物を整理。

姉がもうすぐ到着するというのでとりあえず先ににんにくやで待機しておりました。もう駅から離れるの面倒臭かったんで……。姉が結局19時40分ぐらいかな?にやってきたのでにんにくやで合流。ジェノベーゼを食べつついかに被告人のせいで今日の仕事が終わらかなったの愚痴を聞かされました。や、まあいろいろあるよね裁判沙汰ってね……! ある意味姉の愚痴もものすごく別世界の話なのでなかなか面白いです。

食べ終わってようやくくろしおに乗り込み、姉はそこから勉強開始です。私が先に大体勉強したのでポイント解説などしつつ、2時間で白浜に到着。結局チェックインが22時半とかになっちゃいました。今回お世話になったのは白浜駅の宿、という本当に駅から徒歩1分のお宿なのですが、まあ見事に22時過ぎた白浜駅前は真っ暗でしたね!!そりゃそうか。温泉街から白浜駅自体が結構離れているので、繁華街というかいろいろあるのは温泉街の方なんですね。

お宿は昨年オープンしたばかり?とのことですごくきれいなお部屋でした! お風呂にはいって疲れていたのでとっとと就寝です。明日は潜るぞ!!

今日はここまで。