久しぶりの海。

やっぱり潜るといろいろ見える。

白浜駅8時50分集合というゆったり(なにせホテルは駅前)プランだったので結構寝ててもよかったはずなんですが、きっかり6時には目が覚めてベッドの上でぐだぐだしてました。本当になんとかうまく睡眠をとりたいものです……。

朝ごはんを食べて水着に着替えて、必要なものだけもってあとは全部ホテルに置いておけるのが連泊の強みですよね! 天気もよさそうだし良かった!!といいながら駅前でお迎えまち。久々にミス・オーシャンさんに連れて行っていただきます。なんと今回も初日は前回と同じインストラクターさんに指導してもらえることになりました。安心感がありますよねやっぱり。ファンダイブの方たちと一緒にやるらしく、前みたいにテストとかレビューとかなしでいきなりじゃあ準備して!とウェットと機材一式を渡されたのでわたわた。まずはPPBという中性浮力の講習からやるようです。ポイントは前回は潜っていない三段壁というところ。海の中でも岩が階段状になっていてその間に生き物がいろいろいるということでした。

一緒に潜るご家族3人も先月沖縄でCカード取得した初心者の方と聞いて一安心! こちらもブランクがあるのでいろいろ不安だったんですがお互い頑張りましょう!という気分になりました。

機材を積み込んで港まで行き、さあいざセッティングです。一応復習はしたつもりでしたけど忘れてるもんですよね左右とか!! これがこっちであっちで……とかドキドキしながらなんとかセッティングも完了。機材をボートにつみこみ、いざポイントへ。今回はしっかり朝食後にアネロンを飲んでいるので船酔いも心配なしです。いや本当に前回はきつかったですからね……。

ポイントに到着し、フィンとマスクをつけて機材を背負い、レギュレーターを加えて頭を押さえてバックロールエントリー! どっきどきでしたけどちゃんとできましたし、アンカーもすぐわかったし、潜行もちゃんとできました! 耳抜きもできたよ!! いやー体がちゃんと覚えているものですねぇ。ウェイトチェックも問題なく、海底での中世浮力の調節もちゃんとできましたし、なんとなくイメージはつかめてきた、かな? 要は基本は肺の空気で浮力を調整するんですけど、それでも沈むようならBCDにエアーを入れて浮力を調整するってことですよね。(もちろんBCDの調整は最小限で)で、深度が深いほど浮力は減るのでBCDのエアーがより多く必要になるし、浅くなると浮力も上がるのでBCDからエアーを抜かないと浮いて行ってしまうってことですよね。ふむふむ。

ただ結構移動やバランスをとるのにフィンでじたばたしてしまっていたらしく(これはみんな言われた)バタ足とは違ってフィンをはいているときはゆっくり大きく足全体を動かすようにすると進むし、疲れないそうです。疲れないということは無駄なエアーを消費しないということでもありますし、それだけ長く海に潜っていられるってことになりますからね。なるほどなぁ。

お魚はいろいろ見れました! お花の名前同様固有名詞が本当に覚えられないのでこれはもう要勉強ですよね……。ああいうのをサクサク覚えられる人ってどうやって覚えてるんだろう……。あ、ウツボが超かっこよかったです。あのギラつき感がいいっすよね!

ご家族の方のお父さんがかなり体格のいい方で、それだけエアーの消費も早く、それに合わせて浮上。安全停止も酔わずにばっちりできましたし、問題なく浮上できました! よかったよかった、思い出せた!!

午後もう一本潜るのでタンクだけ外して機材はおいたままでいったんミスオに戻り、お昼ご飯。そこでフィンの使い方の講習なんかをもう一回受けました。それから午後に潜るのはレックというやつで、主に沈船などを見る時などのテクニックなどの講習です。なので、講習でしか入らない沈船の中にもいれもらえるそうです。やたー! 前回も沈船には潜ってますけどあのときは初めてのボートダイブで船酔いめっちゃしてるしライセンス取得したばっかりで何の余裕もなかったし浮力調節もめっちゃへたくそで必死やったのでね。

ご飯食べて少ししてからいざ沈船へ。もう一回やってるのでセッティングもエントリーも潜行もきれいにできたと思いますよー! 課題のフィンキックもできるだけゆっくり大きくを心掛けて頑張ってみました。お魚はとにかくいっぱい群れがいました!!! あと沈船の中にも入れたので冒険感満載でめっちゃ楽しかったです。ふふふ、映画みたいだぜー! もちろん触っちゃいけないし何か壊しちゃまずいんでできるだけうまく浮力をたもってスムーズに出入りするのがいいんですが、やっぱり狭いところを通り抜けるのはどきどきしますね。タンク背負ってる分を考慮してね、と言われたんすごい前詰め気味に穴を抜けようとしたら前すぎて頭ぶつけました。ううう……。

魚の群れの中に突っ込んでいくのが楽しいですねぇ。すぐにひょいひょい逃げる奴らもいれば、まったりしてるのにふっと近づくとすっと向きを変える子とか。派手なハナミノカサゴとか。どっしり船底に構えてるコロダイとか。魚のイメージってふらふらあちらこちらにいっているイメージだったんですけど、やっぱり棲家ってちゃんとあるんですよね。前見たのとたぶん同じ子がまだいます、っていうことでした。へー。縄張りとかかなぁ。

今日はこの2本だけなので早めに帰還して機材片付けてシャワー。さっぱりしました! ログ付けして今日ご一緒したご家族をお見送りし(我々がアドバンスとっているのですごい悩んでおられました。ね、なんかこう、やりたくなりますよね!)、われわれもどこか温泉に連れて行ってもらおうか、ということに。

駅から一番近い日帰り温泉ってどこですかねぇーって聞いてみたらとれとれの湯、と言われたので、帰りはそこまで送迎してもらいました。スーパー銭湯ぽかったのに結構安くていっぱいお風呂の種類もあって楽しめてよかったです! いやーまったりしたわー。風呂上りにリアルゴールド飲みながら休憩所の畳スペースで本気で寝そうになってましたからね。

で、駅に戻ろうと思って、歩けない距離じゃないですよ、とは言われていたもののもうタクシー使おうかーみたいな気分に。が、ここは白浜しかも温泉街とは反対側。とれとれ市場の前にもタクシーなんていないしもちろん流しのタクシーもおりません。えー……歩く?といいつつ、途中でバス停を発見。バス待ってもいいけどでもバス亭3つ分だったら歩けるんじゃない?とかぎゃーすかいいつつ結局最後まで歩いて帰りました。2キロぐらいありましたよね普通にね。まあ荷物が軽ければどうってことない距離何ですけど何せ濡れた水着とか教科書とか抱えてるもんで重くって……(しかも簡易のナップサックみたいなのに入れてるし)途中でオークワで明日のお茶など買い込み、ようやく宿に帰還です。

最初は素泊まりで頼んでたんですけど、ご飯がおいしいと評判のお宿らしいので二泊目は朝夕ご飯頼んでおきました!ということでちょっと休憩して水着やらバスタオルやらなんやらを干してから夕食です。

なんかいろいろでてきておいしかったですよー!! 魚が上手いのは当然のことながら、懐石だけじゃなくて鴨のローストみたいなのがでてきたりタンシチューがでてきたりカレー風味のスープがでてきたり前菜がバーニャカウダ風だったりなんかもういろいろあってとりあえうずどれもうまかったです! 完食!!

もう風呂にも入ってしまっているしご飯食べたし疲れてるしものすごく寝たかったんですが今寝たら絶対夜中に目が覚める!ということがわかったのでなんとか22時まではねばりましたよ! でももう許してくれとそのままばたん。いやーぐっすり眠れるはず!!

今日はここまで。