いろいろ甘かった。

すいません調子のりました。


あんだけ動いたし風呂入ったしご飯食べたしぐっすりに決まってんだろ!!と思って寝たらまさかの2時間ごとに目が覚め悪夢にうなされるという最悪の睡眠状態でした。睡眠中枢あたりに「そう簡単にいくと思うなよ?」とニタリと笑われた気分です。仕事関係の夢っていうよりはいつもの何かがうまくいかない系の夢だったとは思うんですが、夜中3回は起きたよねそしてやっぱり6時ぐらいから寝られなくなってぐだぐだしてたよね。ああああもう……!

とりあえず起きるのは起きたのですが、今度は水着がまったく乾いてなくて結局ドライヤー。まあどうせ濡れるもんですしね。もうちょっとこう、手軽にコインランドリーや乾燥機があると助かるんですがそうもいかないもので。(温泉街の宿ならあるのかなぁ)

あ、でも朝食はおいしかったです! アサリの味噌汁がうまくてもう……! 朝食はもりっと食べれたので良かったですよ。(ただおひつを空にすることはできませんでしたけどね/遠い目)

いったん荷物をまとめてチェックアウトし、夕方まで荷物は預かっておいてもらえるということなので貴重品や必要なもの以外のキャリーバック等々はおいておかせていただきました。結局二泊目を二食付きにしても(休前日にも関わらず)結局2泊で13000という安さでした!すばらしい! もちろん温泉街に泊まるのもいいんですが、ここはここでとっても良心的でいいなーと思います。とくに前泊で白浜に来るならね。だいたい夜にタクシーがいないってどういうこと!っていうぐらいの暗さでしたもん。

今日はインストラクターさんが変わってザ・海のオヤジ!というベテランダイバーさん。昨日はやらなかったんですが今日のナビゲーションはちょっと説明がいるかなってことで教科書開いてちょっと勉強しました。海の中でコンパスを使ったり距離を測ったりいろいろやる、というやつなのでね。なのでボートダイブではなく前のビーチでやることに。

ウェットスーツに着替えて機材をセッティングし、久しぶりにビーチから入りましたよ。やっぱり担ぐとめっちゃ重いっすよね機材一式……。コンパスは頑張ってみましたがやっぱり多少はずれちゃいました。なんかこう、自分が思ってる方向とコンパスがさす方向が違う気がしちゃうんですよねぇ……。教科書にはコンパスを信じなさい!!って書いてあるんですけどコンパスも反応悪いしさぁ……。まあ国内でファンダイブやってる限り自分でコンパスみて方向決めてっていうのはめったにないと思いますけど、まあやり方をちゃんと知っておくというのは大事ですよね。何にせよね。おまけで一応クリアってことにしてもらったので、それだけやってさっさと海から上がりました。で、続いては別のファンダイブの方々と一緒にボートダイブです。

次はディープっていって水深20mとかにいく、って話だったんですが、今回も別のファンダイブのご家族と一緒で、その息子さんが初心者だっていうのでポイント変更。北の根、というところにいくことになりました。今度のご家族、というか、ご夫婦はめちゃめちゃベテランで、なんどダイブマスターまでいかれているそうです。いやーすごいなぁ……!

北の根もなかなか面白かったですよ。ディープの講習自体は実は水深が18mちょっとで沈船とかとあんまり変わらないので全然変化なしだったんですけど(本当は思考能力が低下するとかそういうのをやるらしい)色の変化とかはわかりました。赤系の色から見えなくなっていくんですよね海の中って。だから海の中で自分の手をみると真っ青でびっくりします。血の気悪!!みたいな。

岩の周りをぐるっとまわってウミウシを見たり魚をみたりいろいろしてたんですが、インストラクターさんがまさかの戻る方向を間違えるという事態がおき、結局降りたボートとは別のボートに上がることになってしまいました。こんなことってあるんですねぇ 苦笑

じゃあ一応これでディープの講習は終わりで今日は終わりかな?と思ってたんですが、はいじゃあタンク変えて機材セッティングしといてーと言われて???という感じに。私たち一応ディープの講習終わったんで次は追加でファンダイブってことになるんですかね?と聞いたらインストラクターさんが忘れてた!という感じになりまして。なんか勝手に我々ももう一本同じ面子で行く気満々だったらしいです。まあ潜らせてもらえるならいくらでも潜らせてほしいとこなんですが、現金の手持ちが少ないこともあり(白浜はどこもニコニコ現金払いでそしてATMがあんまりないんだもの!)追加料金いくらです……?ときいたらたぶん5250円!とのこと。それぐらいだったらいけるだろ、ともう一本お願いすることにしました。場所は昨日と同じ沈船ですが、今回は外周を回るみたいなのでまた昨日とは違った景色が見られるんじゃないかということで。

いったん戻ってお昼を食べてから、事務の人とお金の計算。事前に振り込んでるぶんと今日の講習代とレンタル機材代があって、ただオープン取得して一週間以内にアドバンスの申込みしたからレンタル機材が半額になってあとなんかボートダイブ5000円割引?がある?からもう1本もぐってもなんか値段そのままでOK???みたいな話になって結局追加料金なしでもう一本潜れることになりましたー! まあものすごいどんぶり勘定ぽかったけど金払わなくていいならそれはそれで 笑

ということで午後はもう一回沈船です。2回目だし、だいぶ中性浮力も慣れたし、ベテランさんばっかりなので結構自由にうろうろしてました。魚の群れがいっぱい見れて良かったです!! あとご夫婦のうちのご主人が記念すべき100本目のダイブということで船の前で記念撮影したりね(もちろん海中ですよ)。いやーいろいろあって面白かったなぁ。ちょっとさすがに水底の中では水の冷たい部分なんかがあったりしましたが、楽しく潜れました! やっぱりカメラのハウジング買おうかなぁ……早めに買わないとモデル変わっちゃうっていうしなぁ……。今はさすがに金使いすぎなので、もうちょっと考えてみたいと思います。だってせっかく防水カメラ買ったんだもの!!

上がってきて機材を洗って借りたものを全部元のところに戻し、シャワーを浴びてようやく一息ついてログ付け。なんと奥さまは120本もダイブされてました!! 私なんか今日でようやく10本目だというのに……。でもなんとなくこれでほかの場所でも潜れそうな気分になってきたので、どこか他のポイントにもいってみたいと思います。串本とかでもまた違うのが見れるそうですし、すさみや、高知の方とか伊豆もいいんですって。ほえー。

最後は祝100本目ダイブ、ということでケーキのお相伴にあずかっていたらなんと帰りの特急列車の発車時刻ギリギリ。すいません電車があるので帰ります本当にありがとうございましたー!!って最後はあわただしくお別れました。いやーでも無事にこれでアドバンスのライセンスを取得ですよ! ふふふ。いつか海外でも潜ってみたいものです。

で、大急ぎで荷物を引き取って(宿の皆様も本当にお世話になりました!!ありがとうございました!)なんか晩御飯の変わり!!と姉にサンマの棒寿司とビールとつまみを買ってきてもらって慌てて列車へ。ひとまず乾杯してお寿司たべていやーよかったねーなんて話をしつつ眠りについたわけですが……。

なんか寝ていたはずが突然気分が悪くなって目が覚めまして。あかんこれは吐く、というレベルの気分の悪さだったので早々にトイレへ。この前のライブ終わりでスペインバルで簡単にビールとタパスつついたら帰りの電車で突然気分が悪くなってリバースのあのパターンですよね。が、まさかのトイレが使用中。隣の洗面台でトイレがあくまでちょっと耐えていたらたまたま通りかかった車掌さんに声かけてもらいまして。吐いちゃった方が楽だと思うので大丈夫ですーとか言ってる間にトイレがあいたのでトイレでさっき入れたものを全部出してやりました。またローマ人ですよ……(遠い目) 洗面所で口をゆすいでいたら車掌さんが隣にあった多目的室に簡易ベッドを準備してくださってどうぞお使いくださいと。そういっていただけるならまあ天王寺まで横にならせていただきます、あでも連れに連絡を……と思ったら僕がしてきますから大丈夫ですよ!とのこと。ええ人や……と思いつつ横にならせてもらってました。まあ吐いちゃえば別にそこまで気分が悪いわけではないんですけどね。休むにこしたことはないですから。

車掌さんの連絡を受けた姉が見に来てくれたのでとりあえずお茶と上着だけくださいって依頼して天王寺手前までそこぐったりさせてもらいました。いやーあんな部屋があってあんな使い方ができるとは知らなかったです。車掌さんありがとうございました!! そして本当になんていうかこう、食事も睡眠もそうだけどこう……調子のってスイマセン……っていうね……。

帰宅してとりあえず洗濯できるものだけ全部洗って干して、晩飯はもう無理なのでとりあえずお風呂入って早々に就寝しましたよ。なんかこう今日は自分の体にいろいろ怒られた気分です。休みます、休みますよー!

今日はここまで。