休むといいつつ。

説明しないといけないこともあるし、というので。


まさかの4時起床でした。そこからどうにもこうにも眠れないのでええいままよ!と起きて10月に参加する予定の元親ウォークの詳細をまとめてました。Yちゃんに早朝からメールすることになっちゃいましたがまあ起きちゃったんでね。申し訳ない。

今日の予定としては午前中通院、午後は昔のサークル仲間で今別の創作サークル活動をしてる子と会う約束があったんですが、あまり早く診察にいっても時間があくのでじゃあちょっと横になるか……と思ったらそこでうとうと。さすがに4時起きはきつかったみたいですね。そこでは寝れました。いやだからこれを早朝にだね……睡眠中枢さんよ……。

二週間ぶりの通院なのでとりあえず現状をもう一回メモにまとめてご報告。するとまあ、とりあえず10月も休みなさいと即決されました。私も休まざるをえないよなーと思ってたのでそれはまあ納得です。で、食事の方はまあ食べてはいるんですけど体重と体力が戻ってこないんですよね、という話と、睡眠がとにかく今うまくいってない、という話を。睡眠薬の種類を変えてもらうことにしました。なんか10時間ぐらいのやつにしてもらったみたいです。まあこれで眠れれば特に問題はないんですがねー。

で、人と会うのってどうなんですか、って聞いたら、ケースバイケースやね、って言われました。まあそれもそうですよねー。会ってよかったって思える人と、会って疲れる人と両方いますもんね。Yちゃんとかは全部知ってるし会ったほうがいろいろ楽なんですが、逆にこう、私のことをすごく心配してくれて見舞いにいきたいとまでいってくれている(つまり午後に会う新さんなんですけどね)とかにはこうやっぱり会って説明しといた方がいいんだろうなぁ、っていうなんかこう相手側の意向を尊重する形で会おうとしてるので、それはまああんまりやらなくていいんじゃないか、とのこと。基本的には自宅療養しとくのがいいよ、ですって。いやまあごもっとも、なんですけども……!!

あと回復の遅さについては、やっぱり我慢してた期間が長ければ長いほど回復も時間かかるよって言われました。だから我慢しすぎてたんやね、ってことだそうです。もっと早めに来てくれてたらもっと早く回復してたかも、とのことで、2〜3ヶ月は見た方がいいんじゃないかなぁ、って言われました。うん、なんかもう3ヶ月目いっぱい休んだ方いいかもしれないですね……。私のこの1年半を否定するわけじゃないけど、でも何もそこまで頑張らなくたってよかったんだな、とは思います。まあ今更ですし、どうあっても私は頑張ってしまう気質なんできっとあのタイミングでしか私は病院にいかなかったし、ギリギリまで我慢してしまってたと思いますもの。後悔はしたくないし、経験も無駄にしたくない、だから、今後の反省としてはやっぱり無理しすぎない、我慢しすぎない、ってことですよね。まあこんな状況にはまずならないと信じたいですけど。

10月の診断書ももらったのでこれは早々に提出するとして、続いて耳鼻科。たぶん寒暖差アレルギーとかが出だす頃なのでこまめにきたいと思いますこちらも。

で通院おわったーってことで新さんと合流。キューズモールの和食のお店でまたも海鮮丼を食べてしまいました。だって食べたいと思うものがいま魚介類しかないのだもの……!!(最後の砦)で、前に会ったのがまさに4月1日だったので、そこからの怒涛の5か月を説明ですよ。話がランチタイムで収まらなかったので結局HUBに移動し、ビール飲みながら続き話してましたけどね。でも久しぶりにHUBいったらやっぱりビールうまかったー! ベルギービールのシメイ・レッドってのが超好みのビールでした。ラガーみたいな苦味とコクがあってかつまろやかでね!! 私はどうもやはり好みが「ガツンとくる!それがビール!!」みたいなのなので。いやーなかなかうまかった。

最後は安心のラフロイグでしめましたけど、本当においしくお酒をいただきましたよ。新さんが酒類もろもろにめっちゃ詳しいので解説つきで飲むのは楽しかったです。元気になったらまた京橋のバーに連れてってくれよ……!

でまあいろいろ顛末を説明し、もちろん私は(自動的に)精一杯元気に笑い話にもっていき、まあ元気じゃないけど元気になったらあれしようねー!なんて語ってたわけですが、やっぱり言われましたよ、なんか顔見たとき「やつれてるなって思った」って。ですよねーって話ですよねー……。

16時ぐらいに分かれて夕方にはおうちに帰ってきたわけですが、ひとりベッドに寝転びながらなんでこんなことになってんだろうって久々に泣きました。自分が悪いとは思わないようにはしてますけど、なんか自分が情けないなっていう気はしてます。なんかこうプライドに縛られてこんなことになって、でもきっとそれは捨てきれない矜持で、休むことは悪いことじゃないし、なんだったら会社が病気休暇3ヶ月全額支給してくれるっていうならそれをとことん利用してやろうって思いますけど、たぶんでも、やっぱり仕事できていない自分が情けないんだな、って思います。

私はいつか人に心配されることに慣れて、人に甘えることに慣れることが、できるようになるんだろうか。もちろん今は回復に専念するのでそんなことを考えるのは後でいいんですけどね。

最低限そうめん2把分をするっといれて薬飲んで、新しくもらった睡眠薬を飲んでみたのはいいんですが、前みたいにストンと落ちないことに逆にびっくりしました。ゆるやかタイプ?というのか布団にはいって1時間ぐらいで徐々にこう、眠気がきたかな……とかいう感じで就寝でした。まあそれはそれで自然に近い形かもしれないですね。薬が変わったからって強くなったってわけでもなさそうです。

今日はここまで。