いつか笑ってまた再会。

そう絶対。


夜中に目が覚めてしまうのはもうどうしようもないということになりました(結論)。つまり6時間がっちりの睡眠をとるか(いやしかし薬の効きも甘くなってたしな……)何度か目が覚めるかとりあえず惰性で7時間ぐらいいけるのをとるか、ということになるの? いやもちろん相談ですけど。こうやって考え込むからますます眠れないという指摘は受け付けません。自覚してますもの!

ということでで朝起きて今日はりんごとヨーグルトとカップスープ(ちょっとかえてみた)の朝ごはんを食べ、日記をつけ、洗濯をし、8時になったので佐川急便さんに電話をかけたらなんとか午前中にもってきてくれることになりました。まったくもう。HDDの整理をしつつ待っていたらようやく来てくれたので部品を受け取り、時計を見ると11時前。お昼にはまだ早いからいったん仮眠でもとることにします。

そう、夜寝られないのなら昼に寝ればいいじゃない!ということでここ数日は時間があけば睡眠を試みることにしているのです。本棚を組むのは午後にして、ひとまず寝てみよう!と。結果、13時前ぐらいまでの仮眠に成功しました!(この場合は変な夢などを見なかったことをさします)とりあえず昼食にチキンラーメンを食べ(夜に飲み会の予定があるため手抜き/卵とネギはいれたよ!)、部品が届いたのだから、ということで途中で止まっていた本棚を最後まで組あげます。まあ大方はできていたので最後の背板止めだけだったんですけどね。

接着剤が乾くまで一日寝かした方がいいかな、ということで実際に本を詰める作業はいったんストップし、夕方からの飲み会の予定までにまだ少し時間があるのでよし仮眠だ!ということに。ご飯も食べたし、結局夜の睡眠が浅いから寝ようと思えば眠気もやってくるものです。カーテンを引いて部屋を暗くし、クラシック音楽を流し、ゆっくりと目を閉じてうとうと……

……した結果、実家の近所の幼馴染の家がガス爆発を起こし家は大破、幼馴染も含め死者・怪我人多数というとんでもない夢で飛び起きました。

いやこれ確かに病気だわ、と起きた瞬間実感しました。素直に仕事の夢だとか課長の夢だとか見とけばいいのになんでそんなリアルにとんでもない悪夢を見るのか!! なんなの、寝る前に本棚組み立てる時にシャーロックのシーズン1のThe Great Gameとか流してたから!?(爆発の描写がある)なんというか仮眠は仮眠で考え物だなってちょっと思いました。うううう、誰か私に安らかな眠りを!!!

まあ時間だったので身支度整えて、ついでに係長に渡すための書類も整えて、みんなの退勤時間に被らないように気を付けながら(ここのところ重要)天王寺へ。今日は9月末で退職される同僚Mさんのプチ送別会なのです。といいつつ、Mさんと私は初対面からドンピシャで趣味がかぶりすぎてどうしようってなるぐらいで(マニアックな興味がとことん被る)たった5ヶ月しか一緒に働いてないはずなのになんかこれからも普通に付き合いが続いていきそうな気がすごくする、という方なんですけどね。というか付き合い続けたい!! 佐和山城跡(石田三成の居城跡です)に行ってきたことを自慢できる友人なんて逃してなるものですか!

早めについたのでとりあえずいつものパターンでandの中川で送別の品をチョイス。高知出身なのにお母様とともにものすごく奈良のことを愛してくださっているので奈良っぽいものならなんでもいいかな〜ということで定番のマスキングテープ+鹿模様のあぶらとり紙+鹿模様のハンカチ+鹿の幸運のお守り的なチャームをセットにしておきました。本当に中川商店さんには頑張っていただきたいものです! 他府県の方へのちょっとした贈り物で奈良らしさを演出したいなら中川さんはいいですよ〜。私も好みがドンピシャなんで自分のものを買いそうになるのを止めるのが大変なんですけど。

時間が来るまではいつものあべちかモスでいつものほろにが抹茶ラテで休憩し、10月分の書類作成。飲み会で渡すのもまあ問題っちゃ問題ですけど、ね(苦笑)

で、18時半からお久しぶりに係長とMさんとたぶんはじめて3人で飲み会でした! モツ鍋コース、おいしくいただきましたよ! 量もちょうどよかったですし。で、やっぱり話の内容としては課長が中心になっちゃうのは否めないんですが、今回新たに発覚した新事実としては「いわしさんが帰ってきたら盛大にパーティをしましょう!」って言ってたらしいです。いやいやいやいや!!!(ドン引き)

自分が原因とはかけらも思ってないことはわかってましたけど、これは部署異動した方が確実にいいな、っていうかもう私は絶対に戻ってはいけないな、って思いました。無理です無理。あと「いわしさんのことだから、仕事のこととか、どうなってるかとかすごく気になってると思ってるのよね〜」とか言ってたらしいです。私宛のメールチェックを今Mさんにしてもらっているのですが、一回立ち上げたときにスタートアップに課長の顔画像が出る設定になっていたらしく、もちろん私がそんなことするはずないのでまさか課長が私のPCの設定をなんかいじったか勝手に触ったかなんかしたのか!?という話に。ほんとなんなの、なんなのあの人……

ね、もう聞けば聞くほど恐ろしい現実しかないですよね☆ もちろん資料はまとめて係長から部長の方に提出はしてもらってますけど、なんかこれ、課長の中で「いわしさんが帰ってきたら全部解決する」レベルの思考になってんじゃないかなって思うんですよね。これはもうどう考えても戻っちゃダメですね。さらに病むどころの騒ぎじゃないですもん。まあ実はそんな課長は扁桃腺の調子が悪いらしく、手術するっていって今1週間ぐらい入院してるらしいんですけど。ついでにほかのとこも見てもらったらどうかな……!!!

10月の回復状況にもよりますが、がっつり3ヶ月休んだうえであの人がいる部署に戻ったら再発します絶対、って医者に診断書書いてもらって異動を迫るしかないな、と脳内計画は進んでおります。いやいやいや。もう。怖い怖い!

結局スタートが早かったので終わったのは20時過ぎ。いったん解散はしたんですがMさんはもうしばらく会えないし、10月以降は旦那さんがおられる千葉に行かれるってことだったんで、こっそり解散してからもう一軒いきません?とお誘い。快諾してくださったので遅くまで空いてるスペインバルにご案内しました。いやーマニアックトークはいいですね! お互い何やっても絶対これいいですよ!とか絶対これMさん好きですよ!いわしさん好きですよ!って話になりますもん。Mさんは先日ラフティングしてきたらしく、滝壺に飛び込んだりとか激流をみんなで乗り越えたりとか超やりたいですよねめっちゃ楽しそう!!

私は私で白浜スキューバもぐってきましたよーとか今度奈良に来るならぜひ室生寺長谷寺へ!とか(本当に奈良を愛してくださっているので小物類全部にめっちゃ感激してくださいましたよ)で、Mさんも10月の半ばぐらいに高知の実家に戻られるらしく、しかもそこは有名なダイビングスポットだとか。10月までならウェットスーツでもいけるっていうし、もし本当にタイミングあったら高知潜りに行っていいですか?っていったらこれまたぜひ!!って快諾。ちょっとこれ本気で考えないとだめですね(笑)

とりあえず関西にも結婚式やらなんやかんやでちょくちょくこられるそうですし、私は私でなんやかんやでちょくちょく関東に行っているので、まあまた飲みましょう!って感じで普通に別れちゃったんですけど、いやー楽しかった! たぶん一緒に旅行に行くよりも、勝手にあれやってきたよ、これやってきたよ、っていう報告する方が面白いタイプの人かな、って感じです。だって私のトルコ旅行とかの話とかめっちゃ食いついてくださいましたもん。まあトルコは本気で楽しかったのでめっちゃオススメしておきましたが(笑)そういや、ようやくこの日になってお互いタメ口でいいよ、っていう話題になりました(笑) 向こうが年上なんですけど仕事上はこっちが先輩だったもんで、お互い気つかって敬語だったんですよね。調子にのってビール2杯も飲んじゃいましたけど(だってマドリッドで飲んだエストレージャ・ガリシアおいてたんだもん!!)満足であります。いやー楽しかったなぁ!

でも本当に人生のうちでも大変な5か月を過ごされたと思うんで、ゆっくり休んで、新しい一歩を踏み出していただきたいなと思います。お互いね!

帰ってきて今日は結構飲んだしぐっすり眠れるだろー!と高をくくって(もちろんアルコールと一緒に薬もだめなので)薬なしでベッドに転がりました。いやーでも楽しい夜だった!

今日はここまで。