有馬温泉街。

アートがちょこちょこ。


やはり4時台に一回目が覚めてからの二度寝、だったんですがなぜか見た夢が学生時代(高校かな?)設定で教室の席が前後だからという理由だけでやたらチャラい見たこともない謎の男の子と付き合うことになる、という夢でした。いや、ないない!ってセルフツッコミで目が覚めるっていうね。まあ災害が起きないだけましよね!!(最近の私のいろんなハードルが下がりまくっている)

友人Aは朝が弱いので先にひとりだけ朝風呂へ。あんまり長湯するとのぼせちゃうのでさっと入ってあとは窓から見える六甲山の景色を楽しんでおりました。本当に山奥にあるんですよねー。でも温泉はすごくしょっぱくって、どうやら瀬戸内海よりは太平洋の方の泉質?らしいんですけどね。温泉というのも奥が深いものです。ようやく起きだしてきた友人Aとあのピーク越えてきたんだよねーっていう話をしつつ、やはりきたかの筋肉痛をこらえつつ朝ごはん。朝ごはんも部屋食なのはありがたいですね! 久しぶりにご飯をおかわりしましたもの!!

ちょっとこなれたところで最後の温泉につかりに。やっぱり平日の温泉っていいよねーという厳然たる事実にほえーっとなってました。だってずっとほぼ貸切だったんですもん!!

昨日の汗臭いもろもろはビニールに包んでザックの底に沈め、荷物を持ち直してから帰りはバスで梅田まで帰ることに。ちょうど梅田からバスで1時間っていう距離感も完璧ですよね湯治場として。そりゃあ団体さんも来るわけだわ!

ちょっと温泉街もうろつきますかーってうろうろしてたら、結構おしゃれな店がいろいろあるんですよ! 和小物グッズのお店とか結構あって、思わず和柄の陶器のピアスとかあって衝動買いしたり、まあ有馬温泉に来たからには炭酸煎餅買わんとあかんやろ、と購入したりしてました。余談ですが、私ずっと神戸のゴーフルって炭酸煎餅でクリームを挟んだものだと思ってたんですけど実際似てますよね!? wiki先生がゴーフルと類似って書いてましたもん! 炭酸煎餅もクリーム挟んだやつとか売ってましたもん!! 幼少期の私の感覚は間違ってなかった!と確信を得ました。いや本当にどうでもいいんですけど。

あと、有馬温泉路地裏アートプロジェクトなるものをやっていて、結構全国各地の観光地でやってるみたいなんですが、本当に路地裏にさりげなくアート作品がいろいろ展示されていて思わず直島を思い出しました。おそらく直島がさきがけなんだと思いますが、こういうのが全国に広がっていくのはいいと思います! 奈良町とかでもやってるらしいですけどね〜。さりげない感じが良かったですし、普通にそこに住んでおられる方と共存してるのがいいなぁ、と。温泉寺や温泉神社もあって(なんと行基さんが開祖だそうな)休憩がてらぼんやりしておりました。

いやーやっぱり温泉っていいよねぇーといいながら、11時半のバスにのった瞬間に爆睡。どうやら疲れていたようです 笑 梅田までの1時間があっという間でしたもの!(そしてバスの我々以外ほぼすべてがおじさまおばさま方だったので乗った瞬間からイヤホン耳につっこんで睡眠モードに入ったんですけど!/高速バスの静かさに慣れてるとびっくりしますねあのおしゃべりパワー)

梅田で完全に寝起きの状態でふらふらと帰還し、なんばで友人Aと別れ、天王寺で面倒だったので外食。ミニねぎとろ丼とミニうどんとサラダのセットで680円也。

帰ってきてからはとりあえず洗濯せねば!!とあれこれ放り込み、HDDの整理をし、一通り片付けて洗濯物を干し終えたところでようやくお昼寝タイム。2時間ほど寝ましたよー。筋肉痛も思ったほどにはきてなくて(いや来てますけど2日あればなんとか取れそうなレベル?)晩御飯はこれまたいつもらったか不明なストレートのうどんダシ(賞味期限4カ月越し)を消費してかきたまかけそばにしていただきました。

本当は夜にいろいろ本の整理に着手したかったんですけど、とあるサイトのとあるパスを解くのに大いに時間をとられしまいまいましてね!! 私がシャーロックなら2分で解けたであろうパスに3時間も費やしたことが悔しいです。ちくしょうそういうことかあああ!!! まあ無事に解けたのはよかったんですけどすっかり時間も遅くなっていたし、朝風呂入ったしもう今日お風呂いいやーってことでそのまま就寝しました。本の整理は明日やるよ、明日!!

今日はここまで。