生物学的見地および。

職務上の見地、との差異。


6時半までそのままいきました! ちょっときたこれ! とか一人テンションあがってうきうき起床ですがやっぱり眠れるっていいものですよね。夜ぐっすりって、当たり前のことですもんね! そこからのバナナ朝食をいただき、さて戦利品の続きでもー……とか思ってたらやってきた一通のメール。

係長から面談の通知でした。なんでも休暇が1か月を超えた場合は所属長との面談が必要、とのことなんですが、その所属長が思いっきり原因なので係長がかわりにやってくれるとのこと。それ自体はもちろんありがたいし、必要なことだし、まあ変な話休ませてもらってるわけですからこう、あれなんですけど、ちょっと浮かれていたところにきたメールだったんでやっぱりなんかずしんときましたよ、ね。

とりあえず現状についてメモに書きだし、ついでにやはり私は異動をお願いしたい、という旨を伝える、ということを確認しておきました。ちゃんと言えるはず、大丈夫。

で、お昼は久々にZちゃんと約束をしていたのでいつものサイゼリヤに向かいました。会うのは7月ぶり?ですが、定期的にあっているのでだいたいの事情は察知しているので、まあ何があったかを手短にご報告。で、生物学専攻でドクターで現在インターンシップで毎日が研究日和というZちゃん。今の食欲と睡眠の状態について伝えたところ、「代謝が落ちてるんやね」とずばり言われました。はい、ごもっともです……。

まあその変な話、ご飯食べてても体重戻らないのは結局生きるのに必要な分以外は全部戻すか下すかしてうまく栄養摂取できてないんだろうなーってことはわかってたんですよ。あの特急電車以来戻したり吐き気っていうのはないですけど、お腹壊してる率は高いですもん。お腹がすかないっていう時点でたぶんまだ胃腸的にもうまく消化して栄養を摂取できる状態でもないのよってのはね、確かにそうだなって思いますし。それは今まで私がガン無視してきた部分で、兆候はなんだったら4月ぐらいからあったわけで、我慢を強いてきた部分なんですよね。なんでまあ、胃腸に謝れ、いたわれ、ってことですよね……うん知ってる……。

睡眠に関しても結局薬で強制シャットダウンをしない限り常に脳が起きてる状態だって話になりました。いくらリラックスしても忘れてもどこかに何かがひっかかっていて、常にそいつが脳の隅っこで脳を動かしているのだと。なので睡眠が浅くなってくると勝手に変な夢をみたりしてくるんじゃないのって言われて、もうI see.としか答えようが。

結局散々言われてる休め休めってのは、脳を休ませろってことなんですよね。つまり考えるのをやめなさいと、ぼーっとせよと。昼寝というのは現状結局脳を休ませるのではなく体を休ませるだけの行為でしかないわけで、六甲山上ったって結局熟睡できてないってことはそのまま夜も脳がずっと動いているわけなんですよね。ここのところずっといってる「考えないを考える」とか、「何もしないを、する」みたいな禅問答みたいな境地です。ああもうだって私寝てるとき以外って基本的に何かを考えて生きている生き物なんですもの! 人間は考える葦って昔の偉い人が言ってたぞ!!(八つ当たり)

Zちゃんも忙しいのであわただしく近況聞いたり(あ、お土産&誕生日プレゼントにって元素の周期表が描かれたマグカップもらいました! 超可愛いんですけどこれ!!/お返しが炭酸煎餅とかでほんとすいません)新しく入手したBluetoothキーボードを自慢してみたり、なんやかんやしていたら16時。Zちゃんがバイトに行くというので、私はそこから面談に向かいます。

実は今日ノーベル賞の発表があるということで、まあ関係してないこともないので、係長や部長が待機をすることになっているそうなのです。なので、その前の時間でもしあいてたら面談を、とのことで。実は職場に行くのは一か月以上ぶりだったのですごくドキドキしてたんですが、部屋に入ること自体はそれほど抵抗なかったです! やっぱり問題はあの人がいるかいなかなんだよなー。ちなみに課長は今入院中で絶対いないから大丈夫!って言ってもらったので一応安心はしてたんですけどね。本当に私の精神的に響いてくる部分ってやっぱり課長なんだなと。そりゃまあ元凶ですもんね。

で、面談というか今どんな感じーみたいな話をしてたんですが、28日にも一回飲み会で大体話をしているので実はあまりかわりなく、医者からも我慢しすぎてた期間が長かったんやね、という話など。で、異動したいです、っていうのも率直に言いました。すると係長も同意見のようで、たぶん私の回復が遅いのは、復職した場合の予想が描けないからそれが不安なんじゃないか、って言われてものすごく納得しました。

そうなんですよ。じゃあ10月いっぱいでなんとか回復して、で11月から働きましょうってなったときにもし元の職場に戻されたとしたらどう考えたって同じことが繰り返されるだけですよ。今本当に拒否反応というか考えるだけで気分が悪くなるので。でも今のところ異動させてもらえる確約なんてないし、課長がやめるとかとばされるとか、せめて更新がないとか、そういうことについての確約も全然ないわけで。なんだったらその後の部長たちも交えて晩御飯つれていってもらったんですけど、どうやら、本気で、トップは課長の続投を考えているらしいです……。

もう唖然としましたしめっちゃショックでしたよね。つまり4月以降もまだまだ犠牲者を増やしていくつもりってことですよこの組織は。どう考えてもおかしいのにそのままの状態で、なんて、何考えてるのか本当に理解できません。でまあ、もう私は異動以外考えたくないわけで、別に顔も見たくないっていうよりは、あの人とかかわって仕事をしたくないっていうことなので、正直隣の課とかでもいいんです別に。でもやっぱり基本的には体調が回復したら元の職場に戻るのが原則なわけで、そうなると私の体調はきっとこのままなんだろうなっていう気がしてなりません。だってストレスが、原因が、解消される、っていう確約がなくてかつ、元のままに戻るっていう、どうしようもない現実しかないわけですよそこに!!!

思わず絶望しそうになったので母に電話して話しました。まあとにかく部長だとか係長だとか人事とかに訴えていくしかないってことですよね。たぶんこのまま10月で回復する気がしないので、11月も休みつつひたすら回復のためには異動が必要であることを訴えるしかないってことですよね。原因はみんな知ってるくせにね。そりゃあ一社員の健康状態なんてどうでもいいし私の代わりなんていくらでもいるのかもしれないけどさ!

あまりの絶望だったので薬を飲んでもかけらも眠気が起きずに逆に笑えました。もうだめだこりゃ。2時ぐらいにようやく眠気がきましたが、どうせ朝は喉の痛みで目が覚めるんだぜ!(投げやり)

今日はここまで。