旅立ち。

考えないでおこう。


いっそ笑えるぐらいに夜が眠れなかったので朝も早々に起きてバナナ2本をもぐもぐしました。最近本当に食事が摂取じみてるなぁ(とくに朝ごはん)とは思うのですが、若干昨日のショックを引きずってるのでね。これはまあ食べられるだけでもいいかなと。

とにかく鼻炎が酷いので今日は先に耳鼻科に行こう、と思って早めにいったらめっちゃ混んでました!そんな時期ですよねみんな……。とかくこの世はアレルギーであふれていることよ!! 私も例にもれずずびずびした状態で見てもらったのでひどいねーって鼻の奥見られて言われました。なんでも寒暖差アレルギーっていうのは普通のアレルギーでもなんでもなくて、普通の人が季節の変わり目に鼻炎を起こすっていうだけで、私の場合は通常アレルギーにホコリ・ハウスダストをもっているのでそれがこの季節の変わり目に悪化してる、って言われました。なのでいつもはタリオンっていう緩めの鼻炎の薬なんですが、ニポラジンという1ランク上の薬を処方してもらいました(+点鼻薬)。ちなみにニポラジン、めっちゃ眠くなるよ!って言われたんですけどまあ薬はえてして眠くなるもんですしね。しばらく車の運転の予定もないしまあいいかなーと。

で、続いて心療内科。変わりありません、という話と、会社と面談したら異動がどうもなかなか難しそうだっていう話をしました。医者から異動させなさいっていう診断は出せないそうで(産業医でもないし当たり前だわなそりゃ)そこは会社となんとか調整してもらわないと、という話でした。なんかもう回復すんのかなぁ果たして、っていう感があります。そういう意味ではたしかにへこみますよね。11月も継続かなぁ……(ぼんやり)

まあいつもの薬を処方、ってことになったんですけどそういや耳鼻科で薬変わったんですけど一緒に飲んで大丈夫ですかって聞いたら「ニポラジン?めっちゃ眠くなるやつでしょ。ちょうどええわ飲んどき!」って言われました。そういうもんなんすか先生!(まあそもそも薬の力ですらうまく眠れてない私ですけど!)

今日はもう外食する気分でもなかったので、途中で薬局によって酔い止め等々を購入したうえ帰宅。冷蔵庫のあまり野菜でパスタを食べて、今晩から高知に向かうのでその準備を。ひさびさに高級バス(3列シートのブランケットつきのスリッパつき)に乗るので持ち物を考えつつ、はじめて白浜以外でファンダイブするので何をどうもっていくべきか、と悩みつつ荷物を詰めておりました。Mさんのご実家にお世話になるので手土産もいるし……などなど。

一応リュックと小カートに収まったので早めに出発。天王寺でミオが開いている間に千鳥饅頭を購入。なんか大阪土産っていまいちこうコレ!っていうものがない気がしますよね……。東京ばなな的なやつがあればいいのになー。面白い恋人はまた違った方向性ですしね。

22時まではいつものようにモスで抹茶ラテで時間つぶそう、と思っていったんですがメニューを見るとふと「抹茶ラテ」だけの表記。今まで「ほろにが抹茶ラテ」って書いてあったのにあれ?と思いつつそのまま注文。いつものように砂糖はいらないです、っていって見た目も同じようなのが出てきたの飲んでみたら、まさかの、まさかの、普通の甘い抹茶ラテに変わってました……!!!(愕然)

スタバの抹茶ラテも甘いし、まあだいたいどこの喫茶店で抹茶ラテ飲んでも甘いんですけど、その中で唯一といっていい甘くない苦い抹茶ラテがモスの「ほろにが抹茶ラテ」だったんです!「ほろにが」が良かったんです!!それが、それがいったいなんでこんなことに……!(ひとり衝撃をうけへこむ)「ほろにが」じゃないただの抹茶ラテになんかに興味はないんですよ。一口飲むたびに「甘めぇ……」となりながら飲み干したんですけどなんかこう、モスにまで裏切られた気分です。くそう結局コーヒーに走らざるを得ないじゃないか!!

とりあえず22時までだらだらし、荷物を抱えて近鉄あべの前のバス乗り場へ。はじめて京都・大阪・神戸〜中村・宿毛を結ぶ「しまんとブルーライナー」に乗りましたよ! 三列シート! ブランケットも枕もフットレストもレッグレストもなんならお茶までついてます! ド平日で一番前の席で足伸ばし放題、横いないから荷物置き放題、後ろもいないからリクライニングし放題でぐっすり+薬の力でぐっすりでした。とりあえず高知に行ってる間は仕事のこと一切忘れるんだ!!!

今日はここまで。