初ファンダイブin柏島1日目。

めっちゃ綺麗で生き物いっぱいおるー!!!


時間通りに宿毛駅に到着したんですが、そもそも関西人からすると宿毛ってどこよって話ですよね。東西に長い高知県の西の端、高知市に行くよりフェリーで大分行った方が早いんじゃねぇかぐらいの西の端の街です。その本当に南西の端っこの岬が柏島柏島宿毛市よりさらに南で住所は大月町になるそうです)というところで、3〜4年前?にトンネルが開通するまでは連絡船で行くかがけっぷちのけもの道を走るかのそんな孤島だったそうです。それが近年道がついてからタイビングショップも増えてきたとか。

元同僚のMさんが宿毛市出身で、今もご実家が宿毛駅近くにあり、さらに今週一杯は実家にいますよーってことなんで何の遠慮もなしにガチでダイビング優先の計画立てていってきました。まあ休養は休養としてこんな機会を逃す手はないということで。やりたいことやるよ私は!!

宿毛駅までMさんに迎えに来てもらい、車で10分ほどでご実家に到着。ラブラドールのわんちゃんに迎え入れられつつ、荷物を置かせてもらって朝ごはんをご馳走になってしまいました。朝から鮭のホイル焼きとなめこの味噌汁と卵焼きとおかゆというとても素敵な朝食でした! こだわりのコーヒーなんかもいただいちゃったりしてなんかもう至れり尽くせりで本当にありがたい話です。手土産が千鳥饅頭なんかで本当に申し訳ないというかなんというか。しかもご飯いただいて早々にダイビングショップまで送ってもらうっていうね!!

だいたい宿毛駅から柏島まで車で30分とのことなので、ダイビング用に荷物をまとめなおして9時すぎにはダイビングショップ到着。今回お世話になるのはシーエアー柏島さんです。ド平日だし1人かな?と思ってたら、先客にもう1人、愛媛から女性の方がこられてました。もう50本ぐらいもぐってらっしゃるそうです。松山から車で4時間ぐらいっておっしゃってたんですが、起きたの3時ですって! しかも前日とかにふらっと明日行けます?みたいな感じで来られるとか。機材もフルでもってらっしゃるのですごいなーと思いました。

そんなベテランさんと私の2人だけで行くことになったので、時間も結構自由がきいて、一応1本目が8時半スタート、2本目が11時スタートってことらしいんですが、まあ人数そろったんで10時スタートでもぐりにいきますか!ってことに。ここはかなり設備がしっかりしてて、脱衣所もそこそこ広いし、ウエット着たままであがっていい休憩スペースがめっちゃ広いのがいいですね!しかも洗い場から何から含めて全部屋内だし! 一応先月にもぐっていることもあり、準備もさっさとできたので、10時からブリーフィング。どんなん見たいですか?って言われたのでいろんな生き物がいるところ見たいですーっていったら後浜にいくことになりました。ちなみにディープの講習で何メートルぐらい潜りました?って聞かれたので、ファンダイブと一緒だったので実は最大でも20メートル弱ぐらいしか潜ってないことを告白。まあなんとかなりますよーって感じで海底の集合場所聞いていざボートへ。

これまた白浜しか知らなかった私には驚きなんですが、ボートにちゃんと機材セット台がついてて、椅子に座った状態から背負って立ち上がれるようになってるんです!しかも港が本当にショップの目の前なんで、そのまま歩いてボートへひょい。機材もちゃっちゃとセッティング。アルミタンクなので白浜ではウエイト2kgで潜ってましたけど、もう2kgぐらい追加した方がいいよって言われて4kgになりました。

で、ポイントも結構近くなので船に乗ってる時間も本当に5分とかそれぐらい。と思ったら当初考えてた後浜のポイントが別のお店の方が潜ってらしたので急きょ変更。勤崎ってところになりました。初めての講習でないファンダイブ(そりゃ白浜でも潜ってますけど講習からの続きだったんでほぼ講習ですよ!)で、初めて白浜以外の海に潜るっていうんで結構緊張してたんですが、綺麗にエントリーも沈降も(もちロープ伝いですけど)耳抜きも問題なくいけましたー。そして何より潜った瞬間思ったのが透明度!!! 白浜より断然綺麗じゃないっすか!!! 白浜のときは浮遊物が多くて良くて7〜8mだったんですけど、軽く15mぐらいありましたもん。きれいー!! そしてなんかいっぱいいるー!!

ちょっと中性浮力に関してはまだまだ不安もあるんですが一応こまめにBCの空気を調節しつつ、なんとかガイドさんにくらいついていくべと追いかけてました。でも本当にきれいでいろんな生物が見れましたよ! 固有名詞がなかなか覚えられないんですが、キビナゴとかカンパチの群れみたいなおいしそう系から、柏島で有名なハタタテハゼ、アケボノハゼなど。ほかにも見たことない魚がめいっぱいいました!! これ写真でとったら覚えられるのかなー。ウミウシとかもいましたしね。

斜面にそってずーっと潜っていく感じだったんですが、エアーの減りがやっぱり早いので(どうしても緊張して呼吸が早くなるのと、無駄な動きが多いんですね)45分潜って残圧40くらい。めっちゃエアー減るなぁって思ってたら、上がってきてからびっくり、なんと普通に最大深度33mまでいってたらしいです!! 全然気づかなかったよ!! ガイドさんも大丈夫かな?と思ったけどなんか普通についてくるから行っちゃいました!って感じで、そりゃエアーも減るよね、と思いました。しかし深度計がないと全然気づかないものですねぇ。40くらいになってくるとさすがにちょっと変わってくるみたいですけど。でも耳抜きもつらくなかったし何よりいろんなもの見れたのがとっても良かったです!

1ダイブごとに店に戻ってくるスタイルなので、タンクだけ変えてお昼ご飯。あったかいおうどんをいただきました。(これまた新鮮)で、一緒に潜ったお姉さんに機材のこととかいろいろ聞いてたんですが、その方は軽機材も重機材も一気にそろえたらしいです。まとめ買いするとやっぱりそれだけ割引もきくし、重機材買ったら軽機材がほぼ無料でおまけでついてきたらしく、うーんそういう手もあるのか……と。白浜のインストラクターさんはまずは軽機材からっていう買い方もありですよっていってはりましたけどねー。それも納得ですしねー。どれもこれも結局安くはないのと、重機材はどうしたって年に1回はメンテナンスに出さないといけなくて、かつメンテ費もそこそこするっていう話ですもんね。むむむむ。あと機材そろえると結局運ぶための車が必要になってきて、全部が車移動になっちゃうところがネックといいますかなんといいますか。夜行バスなら寝て起きて到着ですけど、関西からフェリーで、とか高速で、とか考えたらかなりですもん!!(でもまあバスでも預かってくれるといえば預かってくれるか……)

とかいろいろ話してから、2本目は13時から、2本目もハゼやウツボハコフグ、フリソデエビなんかが見れました! エビとか超ちっちゃくてかわいいんです! 何より色がとりどりで本当にきれいですよねー。サンゴもいるし、やっぱり透明度と種類の多さが本当に見ごたえがあるというか潜る価値があるというか……!!

本当は2ダイブの予定だったんですが、2人だけってこともあって、もう1本いっとく?みたいな感じに。行く行くー!!ってことで3本目。今度は砂地のポイントで、チンアナゴ(見れた、と思う……!けどリベンジしたい)カエルアンコウなどなど。

3本潜ったけどいやー楽しかったですね素直に! まだ10本ぐらいしか潜ってないんですっていったらうまいですよ!ってほめてもらえました。えへへ。でもエアーの消費が早い(=水中でジタバタしすぎ)っていうのはありますねぇ。あと中性浮力がもっとうまくとれるようになったらリラックスして呼吸も深くなってエアーの節約になるんですけどね。どうせならもっとうまくなりたいし、いろんなものをきれいに見たいですもの!

シャワールームも個室だし、休憩所も広くて快適なので設備的にはとっても楽でした。機材も明日も潜るのでタンクも変えてそのままボートにおいといていいよーとのことで。17時半ぐらいに終わったのでMさんに迎えに来てもらい、そのまま国民宿舎のお風呂にだけ入らせてもらいに行ってきました。本当にいたれりつくせりでもう……!(仙台に行っても思うけど本当になんかお世話になってばかりですいません)いやー大きいお風呂はいい!!(ここ最近常に実感)本当は時間があればしまんとの方まで行く予定だったそうですが、遅くなったので近場の方にしたそうです。

そして帰ってきてからはMさんのおばあちゃんお手製の晩御飯をいただくことに。Mさんちには離れがあって、そこでおばあちゃんが一人暮らしなんだそうですが、Mさんのお母さまが学研教室を自宅で開かれていて、夕方〜夜10時ぐらいまでは教室があるので晩御飯が遅いのだそうです。なのでMさんが実家に帰ってくるときは、いつもおばあちゃんのところで晩御飯を食べているのだとか。そしてそのおばあちゃんがまた元料理人だったらしく、今日まさにダイブで見てきたキビナゴが刺身になってどどんといっぱいいました!! カマスの刺身もあって、全部おばあちゃんがさばいたそうです。さすが目の前が海! 海辺の街って感じがしますねぇ。カツオのたたきももちろんありましたし、アサリがこれでもかと入った味噌汁に、焼きアジまで。もうどこの旅館の晩御飯ですか!!!というレベルで豪勢な晩御飯をいただきました。全部何もかもめっちゃうまかったです!!

またこのおばあちゃんが活動的な方で、御年82歳とのことですが、週に1〜2日ぐらいしか家におらずにあっちこっちにでかけてらっしゃるそうです。今度行くという老人会か何かの旅行日程表見せてもらったんですがそのスケジュールがまたすごかった。初日がいきなりフェリー泊で朝イチ南港着、そこから白川郷でお昼食べて宿泊地が山中温泉ですよ!私レベルの(っていったらあれですけど)予定の立て方じゃないっすか!!いやー本当に田舎のご老人は元気ですねぇ。

おばあちゃんありがとうー!ってごちそうさましてからはMさんと部屋でぐだぐだ。Mさんも相当変わった人なので部屋にあれこれ興味をひかれるものがいっぱいおいてあるのですが、戦国武将の死に際ばっかり書いた本を見つけては思想家のルソーの性癖がおかしいとか、やなせたかしの絵本(やさしいライオン)を読んで衝撃のラストとともにやなせたかしの深さを知ったりとか、今Mさんがドハマリしているオルフェーヴル(競走馬です)の動画を見たりしていました。Mさんの友達の話聞いてるだけで大爆笑すぎてもう大変なんですけど! ちなみにMさんの旦那さんと私は系統が似ているそうですよ? 変わった人に好かれやすいらしいです。

弟さんのお部屋で寝るので、ベッド使っていいですよーということで早めに10時ぐらいには就寝準備して就寝。本当にお世話になりっぱなしだなぁ!!

今日はここまで。