27歳。

まさかこんな形で迎えることになろうとは。


まあ、寝れないのは仕方がない!ってことで変な夢をみたりなんだりかんだりしながらずるずると体を起こして8時前に起床しました。一応朝ごはんはちゃんと食べたんですけど全然疲れがとれてなくて食後にもう一回寝なおすことに。チェックアウトが11時で、先生が11時にホテルまで迎えにきてくれるってことだったんですけどIさんはそのままもう一日高知観光をしてから広島の知り合いのおうちに行くということで先に旅立たれることになりました。出がけに一応ノックはしていくけど、反応なかったら寝てると思ってそのまま行くよ〜とのことだったんですが、2人とも爆睡中で一切気づかず、っていうね(苦笑)

9時半ぐらいになんとか起きて、せめて土産ぐらい高知駅で買うかーということで、Yちゃんと高知駅へ。やなせたかしさんが高知県出身ということでアンパンマングッズのショップが高知駅内にあるんですが、やはり私はばいきんまんが好きだ……! 決してアンパンマンが嫌いなわけではなく彼が背負っているものの重さや自らを犠牲にして他人を助けるという心、やなせたかし先生が込めた深い思いには感銘を受けるんですけれどもこのばいきんまんのね、人間臭いところが私はどうも気に入っているらしく。ドキンちゃんしょくぱんまんのことが大好きなのにそのドキンちゃんのわがままを全部聞き入れてあげてるんですよ! もしかしたらドキンちゃんに対しての感情は妹みたいな家族みたいな感情なのかもしれないけれど(唯一ばいきん星の出身者仲間として/今さらにキャラ増えてるのかな?)なんていうか、こうね……! 天才科学者(自称)ってあたりがまたいいじゃないですか。ということで気が付いたらばいきんまんのストラップ買ってましたよね。アンパンマンは空を飛べるのにばいきんまんはこのUFOみたいな乗り物にのらないと飛べないっていうこの科学力と彼の努力……!(すいませんもう黙ります)

あとはおみやげとして高知では有名なミレービスケットや、Yちゃんおすすめという薄焼おせんべいを購入。ホテルに戻って荷物まとめてロビーで待ってたら、11時過ぎには朝から畑仕事(先生のご実家では文旦を育てているそうです)を終えた先生が到着。途中でサニーマートによってさらに芋けんぴとミレービスケットを追加で購入し、ごっくん馬路村というこれまた有名なゆずドリンクをごちそうしていただきました。ただ甘いだけじゃなくて、ゆずの香りとともにほろにがさも一緒に残してあるのがいいですよねこのドリンク。

じゃあ高速乗って南国SAでお昼ご飯にしますか、ということでレストランへ。なんとウツボのタタキ定食というものがあったので食べてみました。4日前ぐらいに海の中で見たけどこれ!と思いつつ、こう魚なんだけどちょっと鶏肉っぽい?(つまりは両生類っぽい?)味がしました。まあ普通に食べる分にはおいしかったですよ。まあ鯨みたいなもんですよね、めちゃくちゃおいしい!というわけではないけれど日常にあれば食べる、というような。鮮度とかでも変わってくるのかな?

さてあとは大阪に向かってひた走るのみ!といっても先生が運転してくれるわけですが、先生もさすがにお疲れなので(そりゃそうです)淡路島に入ったSAでいったん休憩。我々も展望台に上って鳴門海峡をちょっと眺めたのち、無料のマッサージチェア利用コーナーを発見したのでそこでこれでもかと揉まれてました。やっぱりふくらはぎが疲れていたのか足を思いっきり圧迫されるのが気持ち良かったですねぇ。

休憩が終わった後、なんとか神戸あたりまでは意識を保ってたんですが、大変先生には申し訳なく二人とも撃沈。気が付いたら天王寺についてました。先生はそこから出勤するよということで本当になんというか、最初っから最後までお世話になりありがとうございました!(寝起き)って感じでした。いやー本当に充実した高知旅行でしたよ本当に。

で、Yちゃんともそこで別れて私は病院へ。さすがに大荷物抱えていくのはどうかと思ったんですがコインロッカーがうまっていたので仕方がなく病院の廊下にこっそり置いて中に入りました。診察はまあ、相変わらずですね、という話で。まあ多少食べられるようにはなってきてます、とは言ったんですけど基本的にはやっぱり会社との面談とかで異動を訴えてもらうしかないよねぇ、という感じでした。まあですよね、っていう話です。一応また一週間同じ薬を処方されて終了となりました。

帰ってきてからこれまたとりあえずいろいろ洗濯機に放り込み、なんとかパスタだけ作ってもそもそ食べ、HDDの整理と洗濯物を干し、お風呂ももうええわ、みたいな気分になったのでそのまま布団へ。実は姉や友人たちから誕生日おめでとうのメールをいただいてたんですけど、それを返す気力もなくでした。あ、でも実家からちょうどそうめんが2箱届いたのでそれはいっそ誕生日プレゼントとして受け取っておきましたよ!

まあまさかこんな形で27歳になるとは思いもよりませんでしたよね。ちなみに去年の誕生日は二日酔いで目覚めたらしいですが(変わってない)、ヨーランさんとはじめて出会って北欧音楽との出会いのきっかけとなった日のようです。あれから一年かぁ……。まあでも仕事に悩んでたのは間違いないですね。結局転職して半年、たぶんあの人に振り回され続けてたんだと思いますもん。まあまだそのころはうまく流せてたし直接のあれこれもなかったし、何より同僚や先輩がいたのでね。やっぱり病気になるまでのストレスを抱え込んだのは12月あたりからホームページ業務を突然引き継いだことと、3月でみんな辞めていったこと、4月からの業務の集中、そして誰一人味方がいないという絶望感、業者や他部署と課長の板挟みの日々……ってまあそりゃ病気にもなるよね!!って今改めて痛感ですよ。私はやっぱり我慢しすぎてたんだと思いますよ。それでもまあプライベートは満喫してたし、新しい出会いや出来事もたくさんあったから決して後悔はしていないけれども、反省するとしたらしなくていい我慢はするべきじゃない、ってことと、体からのサインは無視しないってことですね。特に後者!(苦笑)

先に倒れていった先達たちに散々「自分だいじに!命だいじに!」って言ってたくせに一番自分を大事にできてなかった……というか自分は大丈夫だと思ってたっていうのがね。予兆なんていくらでもあったはずなのに理性で全部抑え込んでましたもんね。それができてしまうのはおそらく私のいいところではあるんだろうけれど、決して組織や環境にとって正解ではない、ということですよ。倒れるタイミングとしてもまあ、結局一応カタが付くまで私はやっぱり責任を感じていたのでホームページのオープンまでは休めない!って思ってたわけですからね。まあ26歳は正直ものすごくつらくて苦しい一年だったと思いますが、得たものも多かったと思います。というか、これを糧にして私は27歳を生きるよ! たとえどんだけ組織がクソで上層部がアホで何一つ改善されない公務員気質で日々腹が立っていたとしても、これ以上に何かやりたい仕事があるかって言われたら現状思い浮かばないわけで。それならば消去法だとしても今の仕事を続けることを選ぶし、仕事をして金をもらう限りは、そしてそれが税金である限りは私は自分の責任の範囲内で頑張って仕事に取り組もうと思いますよ。その矜持だけはなくしたくないし、それが最後のプライドだと思っているので。組織のために仕事をしようとは思わないけれど、私は、私のプライドのために仕事をしようと思います。そして、しなくていい我慢はしないし、体からのサインにはより一層気を付けないとね、もういい年になりつつありますから。(笑)

変な話、結婚やら恋愛やらに関しては正直なるようになるだろう、という感じで行こうかなと思います。今はそんなことより体調戻すのが先決ですからどうでもいいんですけどね。いろんなところにでかけていっていろんな人と出会うのでもいいだろうし、親の勧める見合いをするのも別に構わないし、まあそれに関しては全てはタイミングということで。前の見合いなんかどんだけタイミング悪すぎたんだって話ですもんね(苦笑)あれは相手が悪いとか私が悪いとかじゃなくタイミングが悪かったんだよね……(ほんとすいませんでした)

27歳のいわしも、相変わらず魚へんに弱いと書くような魚ですけれども、どうぞよろしくお願いいたします。

今日はここまで。