落ち着きどころ。

結局、そうなのか。


あんだけ疲れてた割にやっぱりこううまく眠れないのはいいとして、ひとまず体の疲労をとらねばならぬ、ということで朝ごはん食べたらまたばたんと寝てました。夢はいろいろ見ましたけどねー。お昼ご飯を食べて、とりあえず月末の柏島行きを全部予約し(月3回高知にいったっていいじゃないか!)、午後もまたばたん。本当は早めに起きてなんばでいろいろやりたかったんですがそれもスルーしてギリギリまで寝てました。脳はあんまり寝てなかったと思いますが、少なくとも体は寝たおかげでずいぶんすっきりしましたよ! さすがに疲労が大きかったんでしょうね。

夜は友人Aが誕生日ということで飲みに誘ってくれたのでなんばへ。駅を降りてさて待ち合わせ場所へ……と思ったところでまさかの係長からの電話。

15分ほど話したんですが、まあ結論から言うといますぐの異動は難しいだろう、ということでした。私もまあそうだろうな、と思ってたのでそれは納得です。で、なんとか今年度は我慢してもらって、来年度に異動をさせることは考えられる、ということになっているみたいです。まあそれもどこまで本当の話かわかったもんじゃないですけどね。とりあえず2か月私が休んだことにより課長もだいぶ私の依存からは抜けてるだろうし、実際私が復職したとしてももうホームページは出来上がってますから別の業務になるでしょうしね。あとは休職明けってことで通院で休むとかしんどくて休むとか早退とかそういうのはいくらでもできるはずですから(文句は言わせない)、無理のない範囲で(まあ同じ部署に戻される時点で無理してるけどね!)働いてもらって、なんとか、ということでした。

これで4月に異動させてくれなかったら本気で退職を考えないといけないことになりますが(ぐらいのもんですよコレ)まあたぶんそれは大丈夫だろう、と。私もどんだけアピールできるかですから事あるごとに訴えていくことが必要になってくるんですけど、変な話11月も休んだら今年度は残り4か月じゃないですか。それをなんとか耐えて(年末年始もあるし)、なんとか乗り切れたらまあ、と思わなくはない、という感じですね。この時点でもう11月休む気満々ですけど、係長もそれはがっつり休んだらいいって言ってくれたのでその方向でいきそうな感じです。あとは体調次第ってことになりますが、まあ食欲はちょっと空腹感のかけらみたいなものをフッと感じる瞬間があるので、あと1か月で意外と戻ってくるんじゃないかと思います。睡眠はまあ……ってとこですけどね。来週もう一回先生に相談してみて考えるかなぁ。

まあそんな電話があったので待ち合わせには遅れちゃったんですが、友人Aは先週一杯香港いってたらしいし、私は高知行ってたのでお互いあれこれ話してました。友人Aはとりあえず年末までは休職の状態で、その後たぶん退職すると思う、っていう感じになっているらしいのでそれはもういいんですが(11月温泉行こう!ってなりましたまた/笑)どう生きていくかっていうのはいろいろありますね。友人Aがいつ結婚するのかはこれまたタイミングでしょうけど、もうすぐなような気もするし、まだまだなような気もするし、まさに第六感で生きている彼女らしいなぁと笑っておりました。

私も復職について考えるととたんに不安になったり、いやでも頑張ろう、というやる気になったり、わずかな躁鬱というかメンタルの上下があるんですけど、そことどう付き合っていくかが今後の課題になりそうですね。それがそのまま睡眠にも直結してると思いますし。

ちなみに誕生日ということで全部おごってもらいました。ごちそうさまでした!

今日はここまで。