すいませんでした。

やっぱり無理させてたんすよね……。


今朝の夢は携帯にメモったんですが「先生している夢+生徒としていじめられる夢(最後はいい感じ)」とだけ書いてあって結局まあ良かったのか悪かったのか……。どうやら割と長編だったような気がします。最後いい感じっていうことはいじめは解決に向かったのかな……(もはや遠い目)。

朝から洗濯して日記を書いて、お昼を食べた午後イチでなんばに買い物に行くぞ!と決めていたので買うものをメモってお昼を食べたのちなんばへ。まずは南都銀行大阪支店に向かいます。奈良に住んでた時はもちろんメインバンクが南都銀行だったんですが、大阪に出てきてからはどうにも不便になりまして。途中からりそなの口座を作ってすっかりそこメインに使っているのでほったらかしにしてたんですよね。でもまあ閉じるのもなんなのでちゃんと住所変更の手続きと(何年放置してたんだか……)ネットバンキング開設の申し込みをしてきました。今はもうほとんどどこもネットバンキングですもんねぇ。通帳記帳しにいくのも大変ですしね。

わりと待つこともなくスムーズに終わったので続いてはビックカメラへ。ようやくカメラの防水プロテクターを購入する決意を固めまして。というのも夏が終わったのでそろそろ値段さがってるんじゃないかなという淡い期待を持ったのと、今年中に買っとかないとまた来年別のモデルが発売されちゃうと付属品の製造が終わっちゃうのでね! で、カメラコーナーで聞いたら在庫はあるとのこと。定価が3万のところ、24500円のポイント5%ですとの回答。わかりましたちょっと待ってください、と価格でその場で調べたら普通にアマゾンが33%引きで21000円代まで下がってました!(笑)なのでもうこれで!ということでビックカメラのカメラコーナーで座ったままアマゾンさんでポチるという非道なことをしてしまいました。いやでもだいぶお得になったと思いますこれでも。まあこれで後には引けなくなった感はありますけどね……。

続いては固定電話機コーナーへ。結構前から着信はするものの発信できない(というかすべてのボタンが効かない)という状態になっていたのですが、やっぱり不便なこともあるので。実際1人暮らしで固定電話がいるのかっていう問題もあるんですがね。まあ今はネットと電話とテレビをまとめてお得!なJCOMさんのお世話になっているので一応おいておこうかと。で、本当にただの電話だけで、保留機能すらないっていう電話は2000円ぐらいで売ってたんですがさすがにそれはどうかなと。せめて保留と留守電ぐらいほしいなぁ、と思うとだいたい5000円ぐらい。ただそれだと固定電話でコードレスじゃないと。コードレスなら8000円ぐらいになるんですが、どうせ機能つけたものを買うならやっぱりコードレスの方が便利だし、PC画面みながら電話することも多いわけだし、まあじゃあいっちょコードレスで8000円クラスにしときますかポイント10%つくし!ということで最終決定しました。

ちなみに要は子機=親機ということなので、置き換えたらすごいスリムでスタイリッシュになりました。まあ前の電話機が兄がはじめて下宿をはじめた年ですから14年前!?ぐらいの電話機だったんでね。よく持ってくれたものだと思いますよほんと!

続いてホームセンターのダイキへ。髪の毛がロングになってからとにかく部屋に髪の毛ゴミが増えたわけですよ。で、掃除機ですっても結局絡まっちゃうし、クイックルワイパーも取り残しがあるし、これからホットカーペットの季節になってくるわけで、そうなるとやっぱり最強なのはコロコロか、ということになりまして。仙台の友人にも大いに勧められて(ちなみに西友ブランドがすごい粘着力らしいんですけど近くに西友がない……)コロコロ本体及び替えテープを購入してみました。家に帰ってきてからさっそくコロコロしてみたんですけどまあとにかくどこもかしこも髪の毛ですね。しかも1本1本が長い!!いや、当たり前ですけど1本ですごい存在感なのでコロコロ一面にべっとりくるとすごい実感しますね。私の部屋って結構汚かったんだな……。まあこれからの季節カーペットには重宝したいと思います。

いろいろ買い物していったん帰ってきてから準備を整えなおし、いったん天王寺に出てコインロッカーに荷物を預けてから昭和町へ。前からよく誘っていただいていた別の部署の係長さんとその部下のSさん、先日高知でご一緒したIさんと4人での飲み会に誘っていただきまして。日本酒の地酒がたくさんおいてあるお店に連れて行っていただきました。Iさんは本当に一週間ぶりでしたが、このメンツで飲むのもすごく久しぶりだったのですごく楽しかったです!! 日本酒もいろんな種類を少しずつ飲ませてもらって、お料理もおいしかったし大満足!だったんですが……

そのまあ、やっぱり、先週から調子に乗ってた、ってことですよね……っていう……。(つまりローマ人再び)

ウコンの力先に飲んでたし、そもそもそんなに飲んだつもりもなかったし、なんなら土佐に居た時の方が結構暴飲暴食だったような気もするんですがまあ、なんでしょうね、油断大敵って思ってて思いっきり油断したんで胃腸から反撃くらったって感じですかね。マジすいませんでした(胃腸に土下座)。

でも本当に大丈夫なときとそうでないときの差がさっぱりわからなくて(ちゃんぽんしたからだめ、とか大量に飲んだからだめ、とかではなさそう)精神的なものもあるんですかねぇ……? まあつまりわからない以上はすべてにおいてほどほどにしておけってことだと思うんで、おとなしくほどほどにしておこうと思います。でも適量のお酒が食を進めるっていうのも事実なんですよ!

なんとか奈良に帰還したんですが、ちょうど姉と母がいたので先週の高知の写真を見せておりました。写真とるとやっぱり人に見せたくなりますね! ちゃんと写真の整理もしないとだなぁ。姉は明日から24時間100kmウォークというなんかとんでもないものに参加するらしいので、ひととおり今週末の柏島ツアーの詳細を説明しておきました。あとは天候を祈るのみですな! もう野分の季節は過ぎ去っていてよ!

今日はここまで。