志望動機。

久々の頭脳労働。


朝はゆっくり目で二度寝を繰り返して9時ぐらいまで寝ておりました。なんかこう、寝ようと思えばいくらでも寝られるんですけどやっぱり浅いんですよねぇ。薬が切れるタイミングで絶対一回は目が覚めるし。まあ11月も(まだ決まってませんが)休めるだろうし、気長に行こうとは思います、よ! 食欲に関してもたまになんかこうふわっとした感覚があったりするので、ね!

Yちゃんの方が眠そうで朝ごはんにバナナを食べた後もう一回ベッドに逆戻りしていたのでその間に家計簿をつけたり、今後のライブ予定をチェックしたりなど。11月にびわ湖ホールチーフタンズという世界的にすごいアイルランドのバンドが来るので(関西ではなぜか兵庫と滋賀にくる)これは行かねば!とだいぶ前から言ってたのでね。なんてたって結成50周年ツアーですからお年からいってもこれが最後の来日じゃないかとかげふごふん。で、すっかりチケットとるのを忘れててあわてて電話したんですが、2階席はまだ空いてました!良かった!! ただ滋賀での夜公演で帰ってくるのが大変なのと、せっかく滋賀まで行くなら前回いけなかった長浜に行きたい!ということになりまして。前回長浜を目指していったのに途中佐和山で捕まるという事態があったので(でもあれは致し方なかった!!)。

じゃあコンサート終わるの遅いだろうし大津市内でビジホでもとるかーってじゃらんを見たらまさかの空室なし。ツインはもちろんシングル×2ですらかけらもありません。楽天トラベルで検索かけても全然出てこないし、なんで大津って県庁所在地でしょ!?って思ったんですけどよくよく考えたら、11月の末の三連休ですよね。きっと京都にもっとも人々が集結する時期ですよね……そりゃ京都市内の宿が無理なら次は隣の大津市内の宿ってなりますよ、ね……。もちろん滋賀だって紅葉の見どころはいっぱいあるだろうし三連休の中日だし、ごめんなんか京都なめてた!!ってなりました。なので結局野洲のビジホ(それもツインあいてなくてシングル2部屋でギリ)を取ることになりました。いや早めに気づいてよかったですよほんと!

お昼は久々に近所のカフェでランチをし、午後はYちゃんがとある会社に応募するというのでその志望動機を一緒になって考えてました。私も就職活動とか一切したことないので何も言えないんですけど、ああいうのってひとりでやると煮詰まるので横から全然関係ない人が関係ないことぽんぽんいうぐらいの方がいいかもしれないですね(笑)ものすごく客観的に他人事なので勝手なこと言っちゃったんですけど役に立てたのなら幸いです。でもやっぱり作文は頭使いますよねー。日記ならあったこと書くだけなんでなんの頭脳労働でもなんでもないんですが、やっぱり志望動機考えるってなったらまず枠組み考えて内容箇条書きにして整理してストーリー考えて書き出しから表現から……ってなりますもん。なんかすごい久々に頭使ったな!っていう気がしました。

結局夕方まで目いっぱいつかってあれこれやってたので晩御飯もご一緒に近所のトンカツ屋さんへ。胃腸の調子が心配だったんで揚げ物はあんまり食べてなかったんですが久々にがっつりとんかつとからあげをモリモリ食べましたよ。やっぱりここのから揚げが一番好き……!トンカツがおいしいのは当たり前だしトンカツがおいしいお店は他にもしってますけどこんだけ味の濃いパンチのあるから揚げはなかなかないんですよね。やーやっぱりここのお店大好き! いつもはご飯おかわりするんですが、今は満腹中枢もどうやらおかしくなってる様子なので(お腹いっぱいの目安がわからなくなっている)きちんと1人前として出されたものを平らげてごちそうさまでした。

ちなみに一昨日ポチったカメラの防水プロテクターとついでにポチったウェットスーツの下にはくラッシュトレンカも無事に届いたので週末への準備は万端です! あとは本当に天気だけ!!

今日はここまで。