時間があると。

凝りたくなりますよね。


5時ぐらいまでは素直に寝れた!と思います!! 快適な目覚めとはいかずやはり朝いったん起きてからは昔からよく見る「実家の2階から布団やらものやらを落とす系」の夢を見ておりました。実家は2階建ての瓦屋根なんで布団干すときはそのまま窓から1階のひさし部分に布団並べるんですけど(本当にあれ効率的で楽ですよね今思えば)、傾斜があるわけですから布団とかの重いものなら大丈夫なんですけど油断するとなんか落とすんですよね。あーあ、っていう気分になります。それだけの夢ですけど程度を思えば軽くなった、かな?(少なくとも死者怪我人は出てないよ!)あと一回起きてまた二度寝するっていう感覚がわかりにくくなってます。前はパキっと睡眠薬が切れた瞬間ってのがすごくわかったんですけど、今朝はあまりわからなかったかな? これも作業したからかしら!脳を使った実感はないけど全然違うことに集中した気はします。

さて朝ごはんも食べたし日記も書いたし何しようかな、ということで今週末のダイビングの準備。荷物的には明日まとめれば済む話なのでいいんですが、そういえばログブックの残りページが少なくなってたなーということに気が付きまして。1ダイブごとに記録として残していくんですけど、最初にライセンスとったときにもらったログブックの残りページが4ページしかなくって。梅田まで出ればたぶん売ってるんですが出るのも面倒だし、通販でも買えるけど間に合わないし。そういえば前回柏島でご一緒した愛媛のお姉さんが自分でプリンターでプリントアウトしてたなーってことを思い出しまして。ログブックのテンプレート、ネットで検索したらいろいろ出てきますよ?とのこと。

確かにそれが一番安上がりだし融通効くわ!と思ってテンプレート探し。が、なかなかコレっていうのがないんですよね……。サイズにしても手帳サイズ(バイブルサイズ)がいいっていう人もいればA5ぐらいごつい方がいいっていう人もいろいろ。確かにA5だとかさばる気もしますがそんなに持ち歩くもんでもないし、何より印刷した後に半分に切ればいいっていうのが楽じゃないですか! そのままパンチで穴開けてA5ファイルにファイリングしてもいいし、なんだったらノートにはっつけていってもいいわけですしね。ということでA5のログテンプレートを探すんですがなかなかない。最終的に、じゃあもうこれ自分で作ればよくね?ということになってそこから延々とPPT使ってログブック作成にいそしんでました。

エクセル使ってる方の方が多いんですけど最終的にあれこれデコレーションするならPPTの方が使い慣れてるし楽なので(フォトショも持ってますがあれはゼロから何かを作るのに向いてないソフトだと思う)シンプルでいいし今は白黒レーザーしかないのでグレースケールで作るとして、でもせっかくだからなんか魚の絵とか入れたいよね〜とか思ってたらシルエット素材ばっかり集めたサイトにダイバーや魚のシルエットがあったのでキタコレ!と大いに活用。お昼ご飯(そうめんチャンプルー)挟んでからもこねくりまわし、夕方にはついに! 完成しましたよオリジナルログ!! あとは明日ダイソーか無印にでもいってバインダーかノート探してこようかな。ノートに貼るのがいいかなーと思ったんですが(その方が丈夫そう)バインダー形式の方が蓄積できるしなーとかいろいろ考えてます。

夕方からまた仙台のAさんとメールのやりとりをしてるんですが、まあいろいろ体験談披露みたいなことになってきて、いろいろと考えることも増えてしまうわけで。とりあえず夜ぐっすり眠れるように慣れるまではいったんは忘れてしまった方がいい、ということにはなりました。12月のことは11月半ば過ぎてから考える!!

晩御飯に実家からもらってきたうどんを食べてから(ちゃんと人参と小松菜と椎茸と卵は入れました)、機能の本の整理の続き。増えた分の1部はちゃんと収納できたのと、これまでもらったチラシ類をひとまとめにばさっとしてあったのをちゃんとクリアファイルにまとめました!

そんなこんなをやっていたら22時になっていたのでお風呂にはいって、明日やるべきことをまとめてから23時には就寝。本が落ち着いたらいよいよHDDの中身の整理をしないとなぁ……。

今日はここまで。