カメラに夢中。

夢中すぎてすいません。


起床は6時半で朝食7時から!って感じだったんですが、結構ぐっすり眠れました!やっぱり夜中起きてしまったんですが、二度寝がうまくいったというか変な夢は見なかったと思います! 体も頭も使ったからですかね?(笑)あと確かに朝方ちょっと肌寒いかな、と思ったんですが普通に建物の外に出たらめっちゃあったかかったです!! 室内の方が寒い理由はうちの実家と同じだと思いますけど(隙間風やら日当たりの問題です)外がこんなにあったかいとは!!普通に18度ぐらいあったんじゃないですかね? やっぱり奈良とは違うんだな……ていうか奈良寒すぎよな……と痛感したのでした。盆地ってめっちゃ寒いですよリアルに!! そして黒潮ってあったかいんだな!

朝ごはんも同じメンバーで食べて、ブリーフィングは8時半から、とのこと。今日は土曜日なので大阪からダイビングショップのツアーがはいっているそうです。なんでも私たちみたいに個人で来るお客さんも多いけど、ショップからのツアーであれこれ宿泊やら何から何まで面倒見てくれる形式のタイプがあるみたいです。私は入り口が個人ていうか一般だったんでそういうもんかと思ってましたけど、最初にショップのツアーからスタートした人はそっちの方がいい、っていう人もいるみたいですね。何せ至れりつくせりなんだそうで。まあ旅行も一緒ですよね。全部決まってるツアーの方が楽な人と個人で行って好き勝手に見たいものだけ見る人って違いですもの。まあ私はどう考えたって後者なわけですが(笑)

今日は1本目は8時半からということで、今日は二人のお姉さんにおばさまを加えた5人チームになりました。このおばさまももう5〜6年もぐっておられるそうで、やっぱり一度潜ると新しい世界が広がっちゃいますよね、ということでちょろっとお話してました。

本当は昨日と同じジャングルジムに行く予定がほかのお店のボートがついていたので松島というポイントに変更。実は前回きたことがないポイントなのでちょっとうれしかったり。透明度は若干昨日より落ちる、とのことでしたが満喫でした! 最初から写真パシパシ撮っていろいろ見てたんですが、後半エアーが減ってくるとアルミタンクなので浮いてしまうらしく、つい浅瀬にいったときに水面に浮上してしまい、じたばたしてたらインストラクターさんに気づいてもらってウエイト増やしてもらいました。いやーちょっと焦っちゃいますね。たぶんBCの空気全部抜いてちゃんと沈降のスタイルとったら潜れてたはずなんですけど、どうしても焦って呼吸が軽くなりますしね。次はウエイト重めの方がいいのかなーと思ったりしました。

で、1本目から帰ってきて休憩時間に携帯を確認したらなんと係長からの着信が!!9時7分というまさにエントリーして海の中にいたときでやっぱりかけなおさないとまずいよね!?ということであわてて外に出てこそこそと電話。もちろん今どこで何してるかなんて言えるわけがないので「すいません寝てて気づかなくて……」という言い訳をしてしまいました。(土下座の勢い)とりあえず体調はどう?と言われたのでそれは正直に答え、11月も休み続行で、というのは伝えておきました。で、月曜日に診断書が出るのでまた書類の受け渡しと面談が必要で、今度は部長が面談をするということになるみたいです。なのでまあ、月曜日にもう一度そのあたりの件についてメールしますね、ということになりました。やーびっくりしたびっくりした。やましいことをしているわけではないんですが(実際食欲と睡眠に関しては本当に回復してないので)まあさすがにね……。

まあこれで月曜日まで仕事のことは考えなくてよし!ということで2本目。今度はレッドロックというごろごろした岩場のところへ行きました。こちらも前回きたときに潜ったところなんですが、地形的に結構おもしろくて好きです! ちなみにウエイト増やして5kgで潜ったらすごい勢いで沈んでいったのでやっぱりオーバーウエイトも良くないなぁと痛感しました。適正ウエイト大事ですね! 中性浮力も!! 呼吸法とかヨガとかやったら効果あるかしら(笑)2本目はニシキフウライウオとかヤクシマキツネウオとかアケボノハゼとか珍しいものが結構見れました!普通にタコとかもいましたし。オラウータンクラブというもふもふした変な動きするカニとかもいましたねー。でも調べてみたらこれクモガニの一種らしくて、正式な学名・和名はついてないらしいです。通りで図鑑に載ってないと思った!

命の湯(勝手に命名)を浴びつつ帰ってきて、お昼ご飯はカレー。もうここまで来ると手馴れてくるのでちょっとした仮眠をとったりダイビング雑誌読んだりしてゆったり休憩し、3本目。昨日と同じ後浜2.5番になりました。クダゴンベもペアでいてくれたんですが、それよりもうれしかったのはオオウミウマというタツノオトシゴの一種! 中でも一番大型になるやつらしく、体長20センチぐらいの大物がぐるっと巻き付いて立ってました。タツノオトシゴもいるとは聞いてましたが見れたのは初めてだったのでうれしかったです。しかしでかかったなこいつ(笑)可愛いというより貫録がありましたよ普通に。あとカンナツノザヤウミウシなど。ウミウシもいろんな種類のいろんな色がいてマニアがいるそうですよ。ウミウシは冬に出てくるらしく、それを見に来る方も多いとか。白浜でもウミウシは有名ですしね。

で、本来は3本で終了なんですが、私たちは夜行バスでまだ時間もあるし、おばさまも時間があるということで4本目いっちゃう?ということで4本目潜らせてもらいました! 兵庫のお姉さん方は6時間かけて帰らないといけないのでお別れしちゃったんですが、アドバンスの講習を受けてた方が講習完了というのもあって一緒にいきましょーと4人で最後の1本。なんでも17時半までに帰ってこないと違反になるらしいのですが(ナイトダイビングは別に許可がいるのかな?)ガイドさんも交代で前に来たときの若いお兄さんになり、出港。すでに夕方なんで日は傾きかけていたのですが、後浜2番にいくことになりました。

前にきたときに潜ってはいるんですがまた違うのがいろいろ見れましたよー。タカラガイっていうツルッツルの貝とか、ハナヒゲウツボ(黒)のちっちゃーいのとか。サビウツボっていうマンガみたいな目したウツボとか、ラッパウニというウニ(見た目はウニじゃないけど)とそれを食べるゼブラガニっていうのをセットで見れたりとか。もちろんお魚も満載で、最後までいろいろ見せてもらって満喫でした! さすがに上がってきたときは寒かったですけどね。

18時半には宿毛駅送迎なんで、ってことで帰ってきてからは大慌て。シャワー浴びて着替えて借りてたレンタル品全部洗って返して荷物まとめてギリギリでログ付け。ちょっと遅れちゃいましたけどなんとか宿毛駅まで送ってもらいました。お店の人みんな出てきてくれてお見送りしていただいたのがなんかうれしかったですね。また来ます!っていう気分になります。そういうサービスがやっぱり行き届いてるなぁと思うところなんですよねぇ。

宿毛駅までの道すがらショップのお姉さん(どうやら現オーナーさんの娘さんのようです)がいろいろお話してくれたんですが、お姉さん自体は全然ダイビングに興味がなくて、母親の仕事を手伝ってそのまま就職しちゃった、って感じらしいんですがようやく最近ダイビングを始めたらしいです。でも若い人が本当に来ない!!って言ってました。特に若い男の人が来ないらしくって、一番若い常連さんでも28歳とか?といっていて(お姉さんはたぶん23〜4歳ぐらいかと)いやでも確かにお金のかかる趣味なんで働き出してからじゃないと来れないですよーって答えてました。だって大学生じゃ絶対無理な趣味ですもんスキューバ(苦笑)。スキー・スノボとどっちが金かかるかっていったら断然スキューバですもんね。まあさらに若者は沖縄に行くのでたぶん柏島は本当に年齢層高めなんだと思いますよ、って感じですね。でもここ最近は若い人も増えてきたらしくって、夏は本当に忙しいそうです。

あとツアーと個人の話もしてたんですが、個人で来る人も個人同士で話したり、グループで来てても1人で参加してる人を輪にいれてくれるようなお客さんが多いので本当にお客さんに助けられて、いいお客さんばっかりなんですよ!ってお話されてました。私もそうですけど変な話、一人旅できる人って別に孤独が好きな人ってわけじゃなくてわりとコミュニケーション力高い人な気がするんですよね。カンボジア行ったときとか、全員別々の旅行会社で単独で申し込んでるんですけど、ツアー参加者同士でその場のノリだけでナイトマーケット満喫したりしましたもん。私も前回きたときは愛媛のお姉さんと話したり岡山のおっちゃんと話したりしてたわけですしね。

そんな話をしているうちに宿毛駅近くのファミレスに到着。お世話になりました! ありがとうございました!! といって晩御飯はそこのファミレス。結構いいところで花かご御膳を頼んだら刺身と天ぷらとうどんと寿司と茶碗蒸しが入ってました。ご飯もおいしかったし、あとはもうバスに乗って寝て帰るだけ!って感じだったんですが、姉がなんとか行きでパンクした空気まくらの代替品がほしい!ということでドラッグストアとコンビニ2件回ったんですが見つからなかったようです。夜行バスの発着駅のコンビニには空気まくら置いといたら絶対売れると思うんですけどねぇ……。まあバスタオルで代用して事なきを得たようですが。

バスは20時半発だったんですが、いったん一眠りするわ、ということで22時ぐらいまで寝て、そこからもう一回薬飲みなおして爆睡。リアルに最初に三宮に到着するまでまったく目が覚めませんでしたよ!!

でも本当に楽しい2日間だったし、スキューバの醍醐味を思い知った2日間でもありました。また来ますよ柏島!! 絶対!! そのためには働いて金稼がないとですけど!!(結論)

今日はここまで。