制度としての問題。

そう考えるとやはりそうなる、か。


寝るだけ寝たのになんとなく体が重いのはやはり生理のせいかしら、と思ってたらなんか下痢にもなってました(苦笑)まあ冷やしたっちゃー冷やしたな、と思ったのでとりあえずおとなしく正露丸を飲んでおきました。ちなみ今朝はバナナがないので朝食はにゅうめんをいただきました。どうやらバナナ以外も入るのは入るみたいですね。(吸収されるかどうかはまた別の問題ですが)

ゴミをまとめて出しつつ、9時には家を出て病院へ。今週は心療内科だけなので9時半の診療開始に合わせていきました。食欲に関してお腹がすくような気がするときがでてきた以外は基本的にあんまり変わってませんねー、というのと、とりあえず11月の診断書がいりますよね、という話で。で、12月からはやっぱり元の職場に戻らざるを得ない感じなんですけど、っていったら医者としてはまあ粘り強く異動を交渉してもらうしかない、とのお答えでした。まあそりゃそうですよね。とりあえずまた面談があると思うのでその時に訴えてみます、とは言って終了。薬もまあこのままでいいでしょう、ということになりました。

診察自体は10分もかからず終わったのでそのまま薬局に行って薬をもらい、そこから買い物へ。ログブック用のA5サイズのバインダーかノートはないか……と100円ショップをまわったりしてみたんですが、結局普通の文房具屋さんで北斎富嶽三十六景神奈川沖波裏(波がざっぱーんてなってる後ろに富士山が見えてる浮世絵です)のノートを見つけてしまい、もうこれでいいじゃん!と思って購入。明らかに外国人向けだしダイビング一切関係ないけどなんか目についちゃったんだもの! 役者絵にしなかっただけまだほら海つながりっていうか!(言い訳)まあ、また増えてきたら考えるということでひとまずは、ね。

ついでに本屋で雑誌チェックをし、いったん戻ってきてからは食材の買い出しへ。ようやく朝食用のバナナやら野菜その他を仕入れました。最近自分の家の向かいの酒屋が酒や米だけでなく野菜や果物も格安で売ってくれるようになったので頼もしい限りです。水菜3束で68円とか破格ですよ! 奈良県産のなすも3本で78円とかだしありがたい限りでもう。

でお昼に早速買ってきた野菜と味付さんまの缶詰のパスタを作って食べて、心を落ち着けてから係長にメールです。年末調整の書類も郵送で送られてきていたのでそれも合わせて定時後に受け渡しをすることに。そう思うとなんだかそれまでが落ち着かずに本当は写真を整理したり日記を書いたりいろいろやりたいことがあったはずなんですけどずっとそわそわしてました。やっぱり仕事関係はなんかこう、緊張感がありますからね! 気に病むとか嫌悪感ってわけじゃないんですけど、やっぱりどういう形にもっていくのが一番いいのかっていうのはここが勝負なわけですから。

撮りためてたテレビを見たり家計簿つけたりしつつ、ようやく係長から連絡がきたので駅前で受け渡すことに。で、ちょっと立ち話でいろいろ話はしたんです、けど。

まあ結論から言うとやはり12月には復帰しないとだめだろうな、という感じです。体調がどうであれいったんは。というのも、うちの制度の問題で病気休暇が90日を超えると休職って扱いになるんですけど休職させるかどうかの審査会みたいなものがあるらしいんです。産業医の意見も含めて休職させるべき、となった場合は休職になるんですがその審査が11月半ばごろに行われることになるから、それまでに面談が必要だ、ということと、いったんそうなって休職となると、今度は逆に異動をさせることがさらに難しくなるらしいのです。うちの制度はそういう意味ではしっかりしてていいんですけど、復職に関しても再度審査が必要で、復職もいきなりフルタイムで働かせるわけにはいかないから時間短縮勤務みたいな形でまずは元の職場で業務量を調整して……というのが事細かに決まっているらしく、逆に融通が利かないと。

だったら90日の病気休暇でおいといて12月からは復帰して、4月に確実に異動させてもらえる、という確約が得られるのであればだましだまし有休を消化しながらやっていった方が良いのではないか、と。

変な話、私もそうですけど、周りもまさか3ヶ月たって回復しないほど症状が重いとは思ってなかったわけですよ(苦笑)そこでようやく部長クラスもどうやらいわしの症状は重いらしいということを認識し始めているらしく、課長もそうなってくると責任があるのは認めざるを得ない(本人はそう思っていなくても周囲の目がそう見ているというのは感じ取ったらしい)わけで、たぶん私に対しての接し方については課長の方が恐れてると思うんですよね。なんかもし広報室にいるのがつらいようだったら図書館で調べものとかしてもらってもいいし、とまで言ってるらしいですから! まあそれはどうするかは11月の後半にでも考えるとして、とりあえずそうするのが現状のところの最善かな、と。

仙台のAさんからはやっぱり我慢してきただけ回復にも時間がかかるし、ましてや原因が課長なんだったら元の部署に戻るのはあり得ないし休んだ方がいい!という意見だし、医者も基本的には回復しない限りは、そして原因が課長なんだったら異動させてもらうしかないだろう、という意見なんですが、うちの制度上の問題がある以上は4カ月だましだまし通院しつつやっていくしかないのかな、と。有休が何日残ってるかはわかりませんが、時間休とかも使えるはずだし、通院の日は基本午前半休とか午後半休にして、とかそういう感じでやっていこうかなと思います。まあそれで無理ならそのときはおとなしく休職するしかないんですけど、その時はその時かな、と。

本当はもっと大々的にパワハラで委員会に訴えるとかやったほうがいいのかもしれないんですけど上が課長を4月以降も続行させる意思が固い以上はもうどうにもならないですからね。一応来週あたりに部長と面談(といっても喫茶店で軽くやってそのあと晩御飯一緒にどう、って感じの面談ですけど)があるので、そのときに4月に異動させてもらえるという確約をいただけるのであれば12月から残り4カ月と区切って頑張ることはできるんじゃないかと思います、と訴えるしかないですね。まあ係長曰く、4月の異動に関しては割と確定的な部長の発言があった、とのことなのでちょっとほっとしてるんですが。

正直この11月いっぱいでどこまで回復できるのか、また12月から働き出してどう悪化するかは本当にわからないので、すべては出たとこ勝負でやっていくしかないかな、と。少なくともいざとなればいろんな手段はとれるわけで、その中で自分の体にとって一番いいような選択をしていけばいいかなと思います。私の場合は精神的により体調的に表れてくるでしょうし、ドクターストップもかけてもらえるでしょうし。

まあまた面談の日程が決まったら連絡するね、ということで別れました。まあとりあえず11月も1か月休めることは確定しました! と思ったらなんかいろんな誘いが来てるしやりたいことがあるんだけどどうしようかな(苦笑)

晩御飯になんちゃってそうめんチャンプルーを食べた後はYちゃんとスカイプで先週から今週にかけての報告。Yちゃんもバイトを頑張っている、というか、まあ日々いろいろあるようなのでその話など。公務員っていう仕事も本来は誰もやらない仕事をやる仕事、なんですけどねぇ。このあたりについては現代社会においては業として背負うしかない、という結論なんですけど、ね。働くっていうのもいろいろだなぁ、本当に。

今日はここまで。