報告と整理と。

気が付けば年末が近づいていますよ。


今朝の夢は大学の試験前なのに何の勉強もしてないこれ絶対単位落とすヤバイ!という夢で目が覚めました。また新たなパターンですねこれ。本当にバラエティに富んでいるんだから私の夢ったら!(なんも言えねぇ)

寒くなってきたのでヨーグルトではなくバナナ2本とホットミルクという大変体によさそうな朝食をとり、13時から三宮で久しぶりにKさんに会うという約束があるのでそのために準備をいろいろ。今日は嵐の新アルバムのフラゲ日でもあるので、フラゲしたのちすぐさまそれを聞きつつ三宮に行けるように懐かしのCDウォークマンを引っ張り出したりしておりました。ちゃんと単三電池2本で動きましたよウォークマン!(そのためにエネループも充電ばっちりです)

天王寺に出て速やかにアルバムをフラゲし、そのまま駅に戻ってさりげなく駅のホームで電車を待ちながらCDをセットし、三宮までの道すがらひたすら新アルバムを聞いておりました。ポップコーンというだけあって明るめの曲が多いんですが、世相を反映してか結構テクノっぽかったりボカロっぽいアレンジがあったり、なかなか面白いアルバムになってると思います。幸いにして初日の京セラに参加できるんで聞き込んでいきますよ!!! 俄然楽しみだなぁコンサート!!!

テンションが上がった状態で三宮到着でKさんと合流。おしゃれなカフェにてランチをしつつ、そのままランチ後もドリンク頼んでひたすらお互いの報告および整理を行っておりました。私は休んでいた2カ月間の話と今後の話、Kさんは仕事を辞めてからとこれからの話。そう、Kさんもついに退職に踏み切ったのです。ずっと辞める辞めるって話をしてたんですが、ついに、という感じですね。でも一応すぐにフルタイムのアルバイトは見つかったらしく、すでに働き出しているそうです。何事もタイミングですよねぇ。

で、毎年私とKさんが幹事となってサークルOBの忘年会を企画しているんですけど今年もそんな季節ですね、という話に。そうですよもう11月ですもの! サークル関係も実はけっこういろいろごたごたがあってOB内で派閥ができたりとかややこしいことになってたりするんですけど、幸いにしてうちの同期は男も含めてみんないい意味でバランスがとれていたので仲がいいんですよね。じゃあとりあえず全体忘年会の前に同期だけでいっぺん集まってみる?ということで急きょ来週に同期5人で集まることになりました。必然的に幹事は私になるんですが、そのことに関しての嫌悪感はなかったです! 良かった、私回復してる!!

2カ月前はそれすらも億劫で人からの誘いは受けられても自分から誘ったり幹事的なことがつらかったんですが今はずいぶんましになりましたもの。むしろ私が一番時間あるからやるよ、というぐらいにまでは回復したんですね。良かった!

趣味的な話ももろもろ報告しあい、スケジュールって大事だよねって話をしつつ、気が付けば17時を過ぎていたので帰還。また来週の同期会で〜という感じでお別れしました。帰りの道すがら、土佐に連れて行っていただいたN先生が別のK先生と一緒に今度はフレンチでいかがですかというお誘いをいただき、さらに土佐に一緒に行ったIさんが十津川村に行きたいんだけどいわしさんもどう、という話が出ていたり、LCCのピーチがキャンペーンで片道3000円で関空から鹿児島までの平日限定の便出してるんだけどどうする!?という友人Aからの連絡がきていたりしていて、とりあえず11月もなんやかんやと充実しそうな予感が満載であります。長浜も行くしな! こうなったからには10月もそうだったけど回復を図りつつ、今しかできないことをいろいろやってやりたいと思います。無駄にはしないぜ!

ちなみにKさんの経験上、そういう感じで仕事を休んでいるときに何か新しいことを始めるというのはできなくて、今までやってきた休日の過ごし方がそのまま増長する傾向にあるらしいです。なので休日をたいていぼーっと過ごしていたKさんはとにかくずーっとぼーっとしてたらしいのですが、休日をむしろパンパンに予定を入れていた私は毎日が休日になると部屋の片付けに走ったり旅行に行ったりあれやこれやとやってしまった、ということらしいですね。確かにぼーっとする、なんてのをやったことないのに新しく始めなさいっていう方が難しいよね、と大いに納得したのでした。ぼーっとできるのは才能だよ!

家に帰ってきてさあ晩御飯、と思ったんですが、今のところ一番食欲がないというかお腹がかけらもすかないのが夕食ですね。朝と昼は食べることに抵抗感はないんですけど、夕食に関しては本当にお腹すいてないのになぁ、という感が強いです。まあ食べ始めたら食べられちゃうんですけどね。でもその際に軽く晩酌じゃないですが、この前土佐で仕入れてきたおり酒を飲むとちょっと食べやすいことに気づきました! 前々からアルコールが入ってるときの方が食は進んでいたので、半合ぐらいずつ食前酒みたいな感じで飲むのはありかな、と思います。すぐ抜けますしね。軽く飲みつつ水菜と卵のうどんをいただきました。晩御飯は基本的に汁物系の麺類がするっと入って良いようです。

それからついにドトールのドリップパックのコーヒーが切れてしまったので、先日ブルックスで購入しておいたコーヒーが届いたんですが、ブルックス、やっぱり安いだけあってドトールとの歴然とした差がありますね……! 覚悟の上ではありましたけどやっぱりこんだけ違うかーと納得してしまいました。ドトールのコーヒーの方がおいしいですよブルックスより。まあ今の私は安さをとるしかないのですけどね!

さてじゃあ寝ようか、というところでネットを軽くチェックしていたら、明日がポップコーンの本来の発売日ということでなんでも珍しく各ワイドショーで宣伝するらしく、そのために大慌てでHDDの中身を整理しておりました。これも時間があればやりたい作業のひとつなんですが、ついつい優先順位を下げてしまうのでね! こまめに焼いて行かないとすぐに年末進行になっちゃうから気をつけないと!

今日はここまで。