アンダー・ザ・シー。

ここではみんなハッピー。


朝が起きにくくなっているのは純粋に寒くなってきてるから?という可能性も否定しきれなくなってきました。まあ大阪はまだまだ暖かいのでいいんですけど実家は起きるのツライだろうなぁーと想像できる寒さであります。二度寝して、そんなに変な夢は見なかったんですけど寝起きが悪いというかぐずるというか。寝起きはいい方はなずなんですけどだんだん布団から抜け出す時間が8時超えてきました。まずいなぁこれ(苦笑)職場復帰のためには7時台に抜け出しておかないと……。

バナナ食べつつそういや昨日の夜水曜プレミアシネマ野村萬斎さんの陰陽師やってたの録画してたなーと再生。野村萬斎さんはそれこそ朝ドラの「あぐり」に出てたのと大好きなEテレの「にほんごであそぼ」で知ってて独特な人だよなーと思ってたんですが、この前嵐にしやがれに来てくれてたいそう面白かったので。陰陽師ブームもあったなぁいつの映画だっけこれ、とか思って録画してたの見始めたんですけど……。

こんながっつりしたラブロマンス映画とは思わなかった……!!!(11年越しの衝撃/公開されたの2001年ですってよ)

普通に安倍晴明野村萬斎さんが超かっこいいなぁー真田広之がどうやらライバルっていうかラスボスだなー、お、伊藤英明若いな!とかそんなテンションで見てたら後半の展開にえええええってなりました。何この映画!! こんな映画だったなんて知らなかったんですけどちょっと!!

あまりの衝撃にパッションが詰まったメールを昼休み狙ってYちゃんに送り付けたんですけど、Yちゃんはがっつり公開された当時(当時我々中学生ですよ!)に見に行ってたしずーっと陰陽師っていうかブームには適度に乗っかってたっていうんですよ知らなかったよそんなのYちゃんとは高校からの付き合いだもの!なんで教えてくれなかったの!(八つ当たり) とりあえずもともとは小説ですが、マンガはお持ちだそうなのでそれを貸してもらうことは約束してもらいました。あと来週通院ついでにツタヤで陰陽師2借りてこようと思います……。なんか野村萬斎にはまったのか陰陽師にはまったのかよくわかんないけどのぼうの城は見てくるよレディースデーの真昼間にでも……(ぼんやり)

そこからゴミの日だったのでまとめて出して、ついでに前の酒屋で適当に野菜を仕入れてお昼パスタ。午後はようやく柏島でとりまっくった水中写真の整理に没頭しておりました。数えたら普通に2日間で300枚ぐらいとってたよね!! もちろん失敗も含めてなんですけどそれをざざっと見た感じで選別し、PCに取り込んでフォルダに保存。ログブックにみた魚の名前は列挙してメモしてあるんですが、それと実際にカメラに収めたお魚を一致させるという作業が案外難しく……!

いや当たり前ですけど水中生物ってめちゃめちゃ種類がいっぱいいるわけじゃないですか! もともと物理化学選択で生物はそれこそ簡単な生化学やったぐらいで分類学には詳しくないんですけどスズメダイだけでべらぼうに種類があるし、チョウチョウウオに似たやつもいっぱいいるし、模様で判断しようにも個体差あるしこれはミノカサゴなのかハナミノカサゴなのかどっち!?とネットで調べつつ写真拡大しつつ判定するという地道な作業をひたすらやってました。いや、でも結構メジャーどころは覚えましたよ! ツノダシとかね。(三角形のいわゆる熱帯魚っぽい熱帯魚)でもそう思うと本当に柏島って生物の種類が多いんだなーって納得しました。だって1本のダイブで本当に何種類も生き物が見えるんですもの! 白浜の沈船とかも面白かったし、レッドロックやジャングルジムの地形の面白さを楽しむっていうのもありますけどやっぱり生き物だって楽しみたいわけですよ。変わったやつやかわいいやつもいっぱいいるし。おしゃれなのとか!!

とりあえず自分でも綺麗にとれた!と思ったクダゴンベの写真が今の携帯の壁紙になっております(笑)しばらくこれで行こう。ふふふ。ちなみにとった写真がこれ(このブログで写真掲載するのって初めてじゃないかしら!?)

この赤い格子模様が超おしゃれですよね!! ほかにもきれいな魚や変わった魚はいっぱいいたんですけどねー。いやぁ可愛いなぁ。(ご満悦)

ようやく浮世絵ノートにログ貼り付けて整理完了したので、晩御飯にはなすとにんじんとオクラの味噌汁春雨入り。まあ実際体は動かしてないのでこんなもんでいいかと。基本今まで朝昼食べずに夜ドカ食い、っていう最低の食べ方してたのでね。しかし12月以降のこと考えるとやっぱりお弁当作るべきかなぁ……ま、それは11月末に考えることか。

結局夜も我慢しきれずYちゃんとスカイプして(いや志望動機のチェックとか私の人事考課シート見てもらうとかそういうのがあったんですけどね!)熱く陰陽師について語ってしまったのでした。でも確かに中学生に野村萬斎の良さを理解せよって方が難しいですよね普通に考えてね!(笑)時間があるこのタイミングってあたりがまたよかったなと。週末にマンガ車で取りに行きますんでー!

気が付けば日付が超えそうになっていたのであわてて薬を飲んで就寝。基本的に次の日外に出る予定がないと風呂もういいやってなってます(苦笑)だって部屋から出てないんだもの!!

今日はここまで。