冬支度。

めでたきことばかりで何よりだ!


いよいよ朝起きるのつらくなってきました。いや朝方絶対起きるのは決まってるんですが、その次の二度寝から抜け出せない……! これは日の出が遅くなってきたことが関係しているのか寒くなってきたの関係しているのか回復してきているという兆しなの何なのか!! たぶん前者二つで回復だとは思いませんけどね……それなら朝まで寝かせろって話ですよね……。

まあ今日は世間的にも祝日であり休日である!ということで8時半ぐらいまでぐだぐだしてました。でも朝ごはん食べてからは頑張りましたよ! ようやっと扇風機とい草マットをしまってホットカーペットを出しました! そのついでに掃除機もかけたし廊下の雑巾がけとかコロコロとか掃除機のフィルター掃除とか何やかんやとやりました。天気が良かったのもよかったですねー。さすが晴れの特異日であります。

お昼に今度はカキのオイル漬けをパスタに入れてやろうと、これも1回5粒制限を設けた上で投入したんですけどうまいに決まってるよね!!!牡蠣って、オイスターって、本当においしいものだなぁ。(しみじみ)

午後は実家に帰る準備を整えつつ、いかに効率よく頼まれた買い物および飲み会および通院およびツタヤでの陰陽師レンタル(ん?)をこの土日月で済ますかを練っておりました。どうせ行ったり来たりするなら一番安くかつ時間的に効率がいい方がいいですもんね。ということで月曜日の朝から帰ってくるついでに通院することにしてその時にツタヤで陰陽師借りればその週の水曜日にレディースデーでのぼうの城見に行ったときに返却できるじゃん!とか思いまして。野村萬斎さんがぴったんこカンカンに出てたんでそれも見てたんですがいよいよ野村萬斎さんにはまった気がしてなりません。ふ、普通に狂言が見たい……! たぶん見に行こうと思えば見に行けるんですよね狂言ならね。いやしかしこれ以上お前趣味増やしてどうすんだろ今でも十分だろ!と言い聞かせておきました。まあそのうち私のことだから行くと思いますけど!(自分自身が一番信用ならない)

夜はほぼ一年ぶり?に学科の同期の飲み会があったのでそのついでに近くのイオンモールでお買いもの。頼まれた化粧品を購入したのちに本屋で雑誌チェックし、めずらしく数冊購入した後は待ち合わせの時間までひたすら陰陽師の原作小説(夢枕獏)を読んでおりました。一話完結で結構さくっと読めるので1巻は普通に読み切ってしまい、2巻目の3話目ぐらいまで普通に立ち読みしちゃうっていうね。普通に時代小説としても面白いし陰陽道に興味が出てきました。いろいろ絡みあっててややこしいんですけどね(苦笑)基本的な陰陽道にたぶん+αで道教やら仏教やら神道やらの考え方が入ってくるし、楽しもうと思うと平安時代そのものに詳しくないと、ですもの! 今まで結構古代〜奈良時代は掘り下げてきたつもりですが、ようやく平安時代ですな。平安末期から鎌倉初期は義経でどっぷりいったので、平安初期から中期、とくに藤原家が隆盛を極めた時代とかちゃんと知りたいなーと思いました。実はいわゆる枕草子源氏物語なんかの古典、が高校時代あまり好きではなく苦手だったので(そのかわり漢文は好きだった)そういう意味であんまり平安時代ってちゃんと知らないんですが、歴史的な観点からならば俄然興味があります! とりあえずしばらく暇なときは立ち読みしてみよう(笑)

時間が来たので待ち合わせのお店へ。前に出産祝いもっていったときにFちゃんは会ってたんですが残りの男2人は結婚式以来だったんですごく久しぶりな感じがしました。お元気そうで何よりー! しかもちょうど一年前に結婚式にいったIくんは奥さんがおめでただそうで! 本当におめでとう!! とみんなで祝福。もう一人のS君もなんと昨年末に彼女ができたそうでそろそろ付き合って1年と。なんでも同い年だそうで結婚に関して匂わされているそうな。そちらもめでたい話です! 良かったね!! Fちゃんは旦那さんの富山転勤がほぼ確定ということらしいですが、3年で帰って来れるらしいし、お子さんが幼稚園に行く頃には戻って来れそうで良かったね(というかそれを考慮して社長が転勤を進めてくれたらしい)、という話で、いやーみんないろいろあるけどおめでたいよね良かったよね……!

という中での私の身に起こった本当にあった怖い話、っていうギャップがもう(笑)

全員に「まさかいわしがそんなことになるとは思わなかった」って口揃えて言われましたもん。そうだろう私だって思ってなかったよ! まあもはやネタにできるぐらいにはなってきているので元気なフリをせずともいろいろと話せてよかったと思います。誰の身にも起こりうることだから気を付けてね!って言っておきました。いや本当に。人生何があるかわかんないんだから!

でもみんなが元気で何より、というのは本当にそう思います。それから何事もやっぱりタイミングだよね、とも思いました。いろんなことが重なっていろんな風にできてるんだから。私は私が選んできた道に対して後悔したくないし後悔してないので、これからは元気になってできうる限りのことをやっていくのでまあ、そのうち何かまた巡ってくることもあるでしょう、という風に考えておきます。

とりあえずヨメがコレでコレなIくんとリアルに旦那に赤ちゃん預けてきたFちゃんは早く帰さないといけないので9時過ぎには解散となりました。みんな大人になってきたなぁ(笑)

実家に帰ってから姉にシャーロックインポート版に入っているパイロット版のStudy in pinkを見せておりました。シャーロックの月夜の下の演出および詰めの甘さ加減(もはやアホさ加減)と、このなんか知らんけど若い!!って感覚とメイキングのモッズコート来てるふたりがめっちゃ可愛いよねという感想が共感できたので良かったと思います。基本的に姉妹の好みは似てるんですよね。

今日はここまで。