みんないろいろ。

めでたきこともあれば、そうでないこともある。


朝久々に6時台に起きました。二度寝の上だったのであんまり快適な目覚めとはいかなかったんですが、強制的に起きねば!となると起きれるのでまあ大丈夫だと思います。一応トーストだけもそもそ食べて、身支度と荷物を整えて母の出勤に合わせて駅まで送ってもらおうとしたところ、祖母に遭遇。祖母に「大丈夫か?」と言われたので、心配してくれてるんだな、と思って「大丈夫やで」と答えたら、「大丈夫やったら働かんか!」というものすごいエッジのきいた切り返しを食らいました。いやーえぐられますなぁなかなかに!(苦笑)

姉ともども駅に送ってもらったのですが、快速は混んでるし早くつきすぎるので次の準急を待って座って寝ていこうかと思ったんですが、なんだかんだで起きたままで鶴橋へ。でもいい感じに天王寺についたのが9時半前で、ちょうどよく朝一番で診てもらえました!

制度関係のことを説明し、まあ12月からは復職するしかないだろう、だましだまし4月までいくしかないかな、っていう感じで、もし無理なら休むとして、まあそれでいきましょうか!ということになりました。体重はちょっとは戻ってきてるのでね。どうせ週1で通院してますし、まあ11月最終週の時点でどれだけ回復してるかってところもありますしね。11月もとりあえずゆっくり休みましょうねーってことで話は終わり。

そのまま薬局によって薬もらってから、つづいて10時からの耳鼻科の診療を待ち、これまたさっさと診察してもらえたので10時半にはこちらも完了。薬受け取ってさあじゃあTSUTAYAに行きますか!ってことで行ってみたら、まさかの陰陽師1・2ともレンタル中という罠……!! たぶん私と同じこと考えた人がいたってことなんでしょうけど、わざわざ行ってないと結構へこみますね。本当は今日借りて水曜のレディースデイでのぼうの城を見に来るときに返すという計画だったんですがすっかり狂ってしまいました。しょうがないのでそのまますごすごと帰り、ちょうどお昼時だったのでパスタを食べつつ録画していたもろもろを鑑賞。先輩RockYouに萬斎さんが出ていたのを見たんですが、やっぱりかっこいいなぁ……というか、独特だなぁ、としみじみ。久々ににほんごであそぼもちゃんと見たくなりましたよ! 私の萬斎さんはずっとにほんごであそぼで「うしろすがたのしぐれてゆくか」などを演じてるイメージなのでね!(それ以外もいっぱいありますが)

ご飯を食べてテレビ見て、本当はいろいろやることもあったんですが朝早かったしいいや昼寝しちゃえ、と昼寝に。19時に梅田集合ってことで17時半までがっつり寝てしまいました。

起きて身支度を整えて、そういえばちょうど退勤時間だよなぁ……と思い、早めに出て少し遠い地下鉄の駅まで歩くことに。歩きつつそういえばここにもTSUTAYAあったよなぁ、と思って入ってみたら、ちょうどおいてました陰陽師1・2!!よし!と思って迷わずレンタルし、そうえいば旧作は3泊4日でも7泊8日でも値段変わんないんだったわ、ということに気づいて一週間借りることにしました。まあいつでも返しにいけますしね。そのまま地下鉄に乗って梅田に行き、紀伊国屋の中に入ってうろうろ。ついつい民俗学とかのコーナーにいっちゃって「奈良の鬼たち」とかいうまたタイムリーな本を見つけたので立ち読みしかけてました。奈良にもそりゃあ鬼はいっぱいいるでしょうねぇ。飛鳥になんか鬼の○○っていっぱいありますし、四天王はたくさん邪鬼を踏んづけてますし。というところで時間がきてしまったのでいくらも読めずにみんな集合。ひとりは仕事で遅れるということだったので4人で先にお店へ。

個室ということをとにかく優先した店選びだったので、料理は良かったんですが酒の種類はあんまりありませんでした(苦笑)まあでもしょうがない! とういうことでまあ食べる食べる。ガンガン頼んでガンガン皿が空いていく様がいっそすがすがしかったです。でまあ5人全員が集まるのは久しぶりではありますが、個人個人ではちょこちょこ連絡をとりあっていたサークルの同期5人なのでとにかく会話が弾みまくって面白かったです! 本当に何も気にせずネタトークができるというのは素晴らしいことですよね! ひとりは結婚が決まり、ひとりは結婚を断念し(というか彼女と別れた)、ひとりは退職をし、ひとりは休職し、ひとりは社畜として働き……という5人でしたがね。本当にみんな人生何があるかさっぱりぽんとわからないものですな!!

たまたまこの土曜日と月曜日で同期達に会ったわけですけど、ここまできたらもうみんな人それぞれいろんな人生があるもんだね!としか言いようがないです。でもそれでもこうやって定期的に集まれるっていうのが大事なんだなぁと思ったわけで。私の場合はクラスというよりも部活やサークルでの人間関係の方が濃かったのでそのメンバーで定期的に集まれたらいいなと思います。そのためにはやっぱり誰かが声をかけないといけないんですけどね! 来月はもうちょい手を広げてサークルOBの忘年会をやろうっていう話になっているので、それは恒例にしていきたいなと思います。

結局7時15分スタートで気が付けば普通に23時前っていうね!慌てて解散しようとしてお会計したらひとり頭5000円弱(クーポンで15%オフなのにもかかわらず!)でどんだけ食ったんだ我々!っていうぐらい食ってました(笑)そんな高い店でもないのに! まあ酒がなかった分、食事に走ってしまった感はありましたけどね。

まあみんないろいろあるけど、いつか笑い話になるから、ということですよね。経験は無駄にしない!

今日はここまで。