起きれない!

ここにきて、こうなると!


朝がいよいよ起きれなくて、今朝も8時半でした……7時台には、起きたい、のに! 眠りが足りてないということではないと思いたいんですが、むむむむ。薬も効いてるとは思うんですけどねぇ。そんなに寒いとも思わないし、疲れてるような気もしないのに眠いのは何らかの副作用なのか(ニポラジン飲んでるけどさ!)。ちょっと本当に規則正しい生活に戻していきたいので寝る時間も気を付けたいと思います。でも12時までには絶対寝てるのになぁ……。

ということで朝バナナを終えた後は、昨日借りてきた陰陽師1を再見。やっぱり萬斎さんかっこいい……!もちろん11年前の作品なので今よりもずっと若いわけですが、原作小説や原作マンガを読んだのちに見るとまた違って見えるものですな。映画の解釈では博雅がちょっと確かに大型わんこっぽい感じになってしまってるんですが、晴明様はもう萬斎さんしか考えられないわこれ、というぐらいのハマリっぷりでした。だって所作がもう!表情がもう!声がもう!!!!妖しげな魅力とかちょっと退廃的な感じとか何から何まで原作イメージぴったりでこりゃブームにもなるわなぁと納得したのでした。(今更に!)

午後はいい加減に日記を書かねば、というのでひたすら日記を書いて熱く語り、写真を整理してみんなに送ったりメールしたりした上で、陰陽師2を見てみました。なるほどこりゃ平安時代じゃないわ!(笑)平安の国風文化のあの1での雅な雰囲気が普通に古代神話ファンタジーになっちゃってるんだもの! 天照大神とか素戔嗚尊とか平安と違うもん……関連性がないとは言わないけどさ……萬斎さんは安定のかっこよさ+アメノウズメの舞は大変にすてきでしたけども! 中井貴一もすてきだったけど!! もう陰陽師じゃねぇじゃん感は確かにありました。なるほどなーこういうことかー。ブロマンス要素もなくはなかったしそれはそれでおいしくいただいたけどさー……という感想です。うん、まあとりあえず陰陽師1でいいや!

あと寝る前に借りてた原作マンガを見てたんですが、歴史心がくすぐられますなぁ大変に!! 宗教ともちょっとちがう陰陽道というものに加えてその当時の寺社勢力とか歴史上の出来事とか人物とかすんごい掘り下げたいもの! 姉がマンガを読んだ感想として、京極作品のうんちく部分だけを延々読んでる気分っていってましたけど間違ってないと思う(笑)あとは原作小説も一応網羅したいなぁ。ちょっと読んで来よう続き!

明日は水曜日で映画を見に行くのですが、朝イチの回を見に行こうとしたらドンピシャで通勤にぶつかることが判明したので2回目で。となると朝早く起きる必要性がなくなって、たぶん、朝起きれないんだろうなぁ……と思いつつ、アラーム設定して就寝したのでした。夢見なくなったのはいいんだけど、今度はさわやかな寝起きを、どうか!

今日はここまで。