確約いただいたので。

それを信じてやっていくしかない、と。


7時半に起床できましたー!!! やったー! まあこんなに一喜一憂するものではないと思うんですけどやっぱり起きれたらほっとしますね。ただ疲れがとれてるとかとれてないとか深く眠れてるとかそういう実感はあんまりないのでどういう感じで睡眠が構成されてるのかがよくわかりません。朝がた一回起きた気はするんですけど何時ごろにどう目が覚めたかが曖昧で……これはいい傾向、なの?

ということで朝バナナのちは洗濯したりゴミだししたり熱いパッションを日記にぶつけたりしておりました。あとやることといえばHDD整理ぐらいになってきているので(本当は衣類の整理がずっとひっかかってはいるんですけどね……寒くなってきたしね……)それをしつつ午前中を消化。朝早く起きるといろんなことができるのがいいと思います。

で、お昼に昨日作ったシチューの残りをパスタにかけて食べていたらYちゃんから電話。昼休みの短い時間にちょっと思わず今の自分のパッションをぶつけてしまったので若干反省してしまいました。相手がわざわざ電話かけてきてくれたのに言うことなかったよねどうせ明日会うのにね……と凹みだすとちょっと凹みがひどくなるので、もういい、どうせ今日は面談だし昼寝する!! と午後はひたすら昼寝しておりました。

夕方から件の部長と係長との面談(という名の飲み会)があるため、5時前には出発。6時待ち合わせなのでそれまでにTSUTAYAで萬斎さんの何かしらDVDとかないかな〜と探しに行ったんですが、皆無でしたね!(にこやかに) DVDが発売されているからといってレンタルになっているわけではない、ということを痛感いたしました。ライブDVDとかも基本レンタルはほとんどないし、Eテレだっていないいないばぁ!が限界でしたよ。鞍馬天狗なんかもちろんおいてなかったしね! 結局雑誌をちらっとチェックだけして帰還したのでした。これは品ぞろえの問題ではなく純粋にレンタルしてないってことなので購入するしかないっていう……うう。じゃあ普通に狂言見に行った方が早いじゃないか感が出ております。

ちなみに部長と係長との面談(という名の飲み会)は安定の飲み会っぷりで私も言いたいことをがんがんに言いました。で、結論から言うと部長は「絶対に4月には異動させたるから!」と断言してくださったので、ならば12月から復帰いたしましょう、ということになりました。まあ医者にも一回相談はしますけどね。念押しとして、12月に復帰してみてやっぱり体に不調が出るようであれば遠慮なく休むし、無理だと思えば本当に無理ってことなんで、というのは言っておきました。あと12月の最初は半日とかそれこそ2〜3時間とかでいいから、とのことです。業務内容的にもどっちかというと雑務的なことを中心に(まあ4月でいなくなるの確定ですしね)やってもらって、どうしても同じ部屋にいるのがきついようであれば別の部屋に席を作ってあげるっていうのも可能だよ、というのはいってもらいました。そこはね、まあ無理はせずということで。私もふたを開けてみないと実際自分の体調がどうなるかっていうのはわからないので、どれだけ気持ち的に大丈夫だと思っていても私の場合は体が不調を訴えること、まだ食事が上手く取れなかったり眠れなかったりということがより悪化するようであればそのときは本当に休職なりなんなり考えますから、ってことになりました。

あとまあ部長は全面的に私のことを心配してくれているようだ、というのは伝わったので、とりあえず何かあったら部長のところで逃げ込んでよし、というお墨付きはいただきました。係長には申し訳ないんですけど、係長も若干4月から私が病んでいくのを見ながら何もしなかった罪悪感もあるとのことで。まあ11月は残り3週間がっつり休んで、12月はもう半分ぐらい休みのつもりで(年末年始も挟むし)なんとか4月までゆるりとやっていければな、とは思います。結構気持ち的な面の回復は実感しているので、あとは本当に食欲と睡眠ですね。ここまで回復したのは事実なので仕事をはじめてどうなるかってところではありますが。まあしかし私は大手を振って有休を取得し、また残業なしで定時であがれるという権利は得たと勝手に思ってますので、そこはしっかり使わせていただこうと思いますよ。原因は向こうにあるんだもの!

でまあ部長に散々愚痴ったのち、赤ワインがいい具合に入っていたのでちょっぴり(いや結構?)組織に対する不満はぶつけさせていただきました。まあ部長も含めみんなそう思ってるという前提ですけどね。現体制に対する不満というよりは、この旧態依然とした現在の組織全体に対する不満というか、まあいいたいことは言いましたよ普通に(笑)個人に対する不満っていうのは基本的に言いたくないし言わないんですけど、たとえばそれを改善していくための仕組みがないとか、研修制度がないとか、そういうことに対しては大いに思うところがあるので。まあ一介の若造ではありますが、思うところはありますよ、と。って言ってたらなんか部長にさらに気に入られた感がありますが……。

まあ12月というのは確定したので、そこにむけて11月でどれだけ回復していけるかってことだと思います。決して私は働きたくないわけではないし、働くからには何らかの役に立つべきであるとは思っているので。ただ今回学んだこととして、しなくていい我慢はしない、ということなので。しなきゃいけない我慢としなくていい我慢は見分けようと思います。もうサンドバックに甘んずることのないようにしたいと思います。私が一番ストレスを感じ心を傷つけられるのは「板挟み」ですからね。それだけは避けますし、言いたいことは言っていかないといけないいうことですよ! あ、あとまあ結局体は正直だからそれに従えってことですよね……(相変わらず自分の中枢神経と仲直りができていない私/歩み寄ってはいると、思うんだ、が!)。

帰ってきてからは明日Yちゃんと晩御飯を食べるのでそのための店予約など。金曜日の夜なのでね。久々になんこめのイタリアンを予約したりテレビを見たり。酒が抜けるまでは薬が飲めないので結構あれこれ動き回ってからの就寝となりました。

今日はここまで。