人生はゲームだ。

経験値って重要ですよねっていう。


なんだかんだで気が付けば9時、でした……。いや別に寝ててもいいんだから寝ててもいいんですけど!ど! まあ7時半とはいわずせめて8時台を目指すあたりから考えていきましょうかね……(歩み寄り)。

朝バナナのち昨日録画した番組等々を確認し、ゴミ出して日記を記入。お昼はパスタでさて午後どうするか、という感じになりまして。7時からYちゃんと晩御飯の約束があるものの、それまでは時間があるわけですよ。とりあえず今週はとにかく萬斎さんにどっぷりつかりまくった一週間なので今一番いきたいのは本屋にいってのぼうの城の原作本を読むことと陰陽師の原作本を読むことなので(わかりやすい)とりあえず早めにいってジュンク堂で読書でもするか、と。

時間があくと昼寝というスタイルが基本なので今回も例にもれず昼寝したのち(やはり眠りは浅いですけれども!)身支度と整えて早めになんばへ。ビックカメラでDVD-R購入してからジュンク堂へ行き、とりあえずのぼうの城上巻は読破しました!いや、文庫だし購入してもいいかなと思ったんですけどそれより映画の方をもう一回みたいなという気分になりましてですね……。原作読み切ってからもう一回映画見てから原作については考えよう、うん、ということになりました。いやだって狂言見に行くってなったらもっとお代がかかってくるわけですし!最近普通に散財しすぎですし!ということで。

ちょうど読み切ったあたりでYちゃんが来たのでお出迎え、前に一度姉と一緒にいったことのあるなんこめの一番奥にあるイタリアンにいってきました。ピッツァセットでアンティパストとパスタとピッツァと食後のドリンクがついてひとり2100円というリーズナブルコースがあったので、これから夜行バスで出かけるYちゃんと昨日散々赤ワインを飲み倒した私だったのでとりあえずアルコールは入れずにパスタとピッツァをむさぼっておりました。前菜はうまかったしパスタもおいしかったんですけどピッツア2人で1枚はちょっと重いかな……! まあ炭水化物につぐ炭水化物ですからね。

おいしくいただいたのちはなんなんタウンの英国屋に入ってレモンスカッシュなどを飲んでおりました。コースの最後にエスプレッソ飲んじゃったもんでもうコーヒーはいいかなと思ってたら、英国屋のレモンスカッシュって、ガムシロップが別についてくるんですね!! つまり本体はただのレモンソーダ水で甘味一切なし!! 思わず「これはよい!」と叫んでしまうほどでした。いやモスでほろにが抹茶ラテを失った今、甘くないコーヒー・紅茶でない飲み物を探すのが難しくなってきておりましてですね……。今度から英国屋のレモンスカシュはリストに入れておこうと思います。23時まで開いてるというのがまたありがたい!

でまあ一週間ぶり?なのになんでこんなに話すことが多いんだろうというぐらいにあれこれしゃべりまくってたわけですが(平日本当に誰とも話さないので口がまわるまわる)、まあ今後の人生においてですね、どういう選択肢を選んでいくかって話で喧々諤々やっていたわけですが。まあ経験値とレベルっていうのは大事だよねっていう話ですよ。人生はドラクエですよ(やったことないけどドラクエ)。ダンジョンをクリアするためにはある一定の経験値とレベルが必要だし、敵を倒さないとお金もらえないし、お金がなかったら身を守る防具も回復のアイテムも宿屋に宿泊もできないわけじゃないですか。今は少しずつ経験値をためてレベルをあげていくのが一番必要なんじゃないかなぁ、という話をしていました。マリオだってコイン100枚集めたら1UPするわけですし、1UPしたら1機ぐらい死んだって復活できるわけでゲームオーバーにはならないわけですよ。1UPキノコはそうそう落ちてないと思うけど、もしかしたら無敵のスターが登場するかもしれないし。人生本当に何があるかわからないもんだってのはこの2カ月ですらいろいろ痛感したわけですからね。

なんてことをべらべらしゃべっているうちに時間がきてしまったのでお開き。週末東京に旅立つYちゃんを見送って帰還したのでした。

帰ってきたらちょうどA-Studioに野村萬斎さんが出ていて思わずガン見。私はいったいこの人の何にはまったんだろうと考えてたんですが、結局この独特さ、としか言いようがないですね。基本的に外見から入ることは少ないんですが(実際翔さんもはまった時期は最高に太っていてひげ面でもさもさだった/黄色い涙撮影時)、バラエティやトーク番組でその人となりを見てはまることが多いです。ゆずにはまったのもオールナイトニッポンからだし(楽曲からではない)。中の人が好きになると、中の人がやっているものを好きになるという方式なので、萬斎さんがやっている陰陽師が好きだし、それならば陰陽師原作も読みたいし興味あるし平安時代に興味が出てきたし、萬斎さんが狂言をやっているのならその狂言も気になるし、見たい。のぼう様をやっておられるならのぼうの城を見に行きたいしその原作も読みたい!というこういう流れですね。だから嵐にはまったのは深夜にやっていたGの嵐のDVDを見たからで決して楽曲やコンサートDVDやドラマから入ったわけじゃないのですよ。それがいいとか悪いとかの問題ではなく、何がきっかけかわかんない、ってとこですよね。

今日はここまで。