やはりおもしろい。

ちょっとこれどうしようかな。


なんとか8時に目が覚めて朝バナナ、日記、洗濯としなくてはいけないことはいろいろ片付けたと思います!で、明日から十津川村旅行にでかけるにあたり、私が母親の車を借りて運転していくかつ、元同僚の方と別部署の方で年齢が私よりも10上と20上ぐらいの方々をご案内するとありいろいろと模索しておりました。CDなど、いつものうるさいのじゃなくてインスト系がいいかなぁ、いやしかし……などとチョイスしてみたり。まあ天気予報は両日とも雨という最低予想なんですが温泉でまったりすればいいと思います。

お昼パスタ後には荷物もまとまってしまったのでHDDチェックのち(ついに野村萬斎をお気に入りキーワードに登録してしまいましたよ/ソニーのブルーレイは勝手に録画していってくれるいい子)では実家に帰るかーと出発。

が、実はすぐに帰っては実家でやることがないので、途中乗り換え駅の王寺でひたすら本屋で立ち読みしてました。のぼうの城の下巻は読みましたよ! 映画を先に見てしまっているのでのぼう様のイメージは完全に萬斎さんなんですが、原作の描写だと本当に「でくのぼう」ということで結構大男に描かれてるんですよね。のっそりしているというか。でもやっぱり何を考えているかさっぱりわからない、丹波にしても三成にしても結局この男は智将なのか愚将なのかよくわからかった、って感じのキャラクターなので、そんなにブレはないと思います。まあ人それぞれだろうけど!

続いて陰陽師の続きということで3巻目を読破。いやもう買ってもいいかなーっていう気もしてたんですが、とりあえずブックオフ見てからにします。まあ人気作といえど古い作品だし転がってるだろどっか。

いい感じに夕方になっていたのでそこでようやく実家に連絡、帰還となりました。晩御飯はすき焼きでしたよ!! 何年ぶりだろう……。が、おそらくうちの家族は基本的にすき焼きがそんなに好きではないはずなんですよね。というか牛肉をそんなに好まない?気がします。肉食じゃないんだろうな基本……。

食後は甥っ子ズと体を使った遊びをあれこれやってたんですが、5歳児ともなるとかなりの重さですね……! 下の子はらくらく高い高いができたんだけどなぁ。ちなみに下の子はひたすらお面をかぶって遊ぶのがブームらしく、ずーっとゴーカイブルーのお面をかぶって、私にビートバスターのお面をかぶせて二人でお面かぶってカッコイイポーズをとりあうという遊びをしてたんですが(サムズアップしたりスペシウム光線のポーズとったり)、私は祭で購入されたお面があれほどまでに使用されている例をはじめてみましたよ……。そして連想しないではいられない20世紀少年っていうね。いや別に普通に子供の遊びとして正しいんですよ! 正しいんだけど!! あと義姉になんとなくしなくていいけど今休んでる理由などの説明をしてみたり。どこまで伝わってるのかはわからないですけどなんとなく?

あとはしやがれを見て薬を飲んで明日の準備をして就寝です。絶対雨だけど、まあ安全運転で!!!

今日はここまで。