共通点はなんだろうか。

なで肩?


朝バナナで10時前には大正駅につかねば!ということで9時半の電車にのっていざ京セラドーム。平日だしそんなにかな?と思ったらなんのことはない思いっきり列ができてましたがな!! 今回Twitter情報を参考に並んでたんですが一番早い人は6時にきてたみたいですね。まあアラフェス時のグッズ混乱ったらハンパなかったらしいですからね……。でもわりとスムーズに列は動いてたと思います。販売箇所2か所ありましたし、いうても平日ですし。友人の分も含めて11時には販売所にはいって、12時前には購入完了しました! ペンラをどうするか迷ってたんですがやっぱりコンサート参加するなら欲しいよねぇ、ということで購入です。あと防水レグザフォンなのでかけらも必要性のないイヤホンジャックを購入してしまいました……だって会場限定やったんやもん……。ちなみに帰ってきてからコンポのイヤホンジャックに飾りにつけてやろうと思ったら、あれ通電しないただのプラスチックのプラグなのに機械的には機器が接続されたと認識するんですね……さしたら普通にスピーカーの音が消えましたからね……。目下のところ何に使おうか検討中です。(しかし本当に使い道がないなオイ)

お昼前だったのでそのまま地下鉄で心斎橋に移動し、ひっさびさに心斎橋のお気に入りのイタリアンでランチ。やっぱりここはサラダのドレッシングがうまい!そのままブックオフまで歩いて陰陽師の残りをすべてそろえました。まあ作品としては古いですからね。(たしか今年で25周年?)

心斎橋から難波まで歩いて、ついてに難波のブックオフも2件とものぞいてDVDチェック。でも3件とも萬斎さんのDVDなんかおいてなかったですよ!?天王寺はいったいなんだったの!?(もはや私を狙った罠としか思えない……うう……!/そして思うツボ)

いったん地下鉄にのり北花田の改札越しにFちゃんにグッズを受け渡し(写真ぐらいいいよねぇ!)、そこからまた天王寺に戻りました。さらに天王寺TSUTAYA鞍馬天狗のレンタル取り寄せを申し込んでおきました。本当に2枚だけなんでディスカス入るほどでもないんですよねー。1か月ぐらいかかるかもと言われましたがそれはもう見れればもう!(すでにどんだけDVD買ってんだって話ですよ)

帰ってきてからはオディプス王を鑑賞してました。ギリシャ悲劇の最高傑作、だそうですが、まごうことなき悲劇でしたね! 名前だけは知ってたんですがストーリーとか一切知らなったので普通にオディプスと一緒に「これ以上の不幸があろうか!!!」となってました。いや萬斎さんはかっこよかったですけどね? とりあえず救いがないというかまあオディプスの存在自体が悲劇っていうもうなんかもうどうしようもない悲劇でした。うん、さすが古典名作というものです。何の救いもなかったよ! でもいっそすがすがしいまでの悲劇っぷりと、あとは萬斎さんが最高にかっこよかったのでいうことはありません。舞台で見てたらもっと迫力あったんだろうなぁ。やはり演劇は生で鑑賞するように作られているんですもの……!

しかし私の好みというか、ツボはいったいどこなんだろうと首をかしげるばかりです。まあたぶん頭がよくかつそれを見せずに笑かしてくれる人が好きなんだと思うんですけどね。あとはもうなで肩しか共通点がなくってよ!!

今日はここまで。