神戸満喫。

猛禽類最高……!(うっとり)


本日も朝バナナで朝から活動です!昨日より早く、8時47分電車に乗りました。予定があると起きざるをえないのでたぶん仕事でも起きれるとは思うんですけどねー。さて今日はZちゃんと一緒に神戸市立博物館で開催されているマウリッスハイツ美術館展にいってまいりました。フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」がどーんとおされているやつですね。平日だし9時半は早いから10時すぎにつくぐらいでいいだろう、と思ってたらやはりフェルメール人気はすごいですね、結構人はいっぱいでした! 土日はもっとすごいであろう待ち時間掲示板や列整理のポールなどが置かれてましたが、一応特に待ちは無しで入れたのでよかったです。

フェルメール展、ではなくオランダのマウリッスハイツ美術館のフランドル絵画(=オランダ絵画、という解釈でよいのかな?)を中心とした展示なので知らない名前の方の方が多かったですね。ライスダールの風景画は結構好きでした。あ、でも巨匠レンブラント先生のお名前は知ってましたよ! 陰影の付け方と描写の細かさはさすがでした。風景がや肖像画はとにかく写実的で、かつ光と影の使い方が巧みなのですよ本当に。あとフランダースの犬で出てくるネロが最後に見たがっていたルーベンスの絵の下絵が公開されてました。本物は教会の祭壇に描かれた絵ですから見れないんですけどね。

で、メインの「真珠の耳飾りの少女」は個室もらって1部屋に1作品だけおいてありました! 確かに綺麗な絵です。フェルメールは残した作品が30点と少なくそれが彼の名をさらに高めた原因でもあるらしいのですが、思ったよりもサイズが小さかったです。や、まあ肖像画の一種(トローニーという具体的なモデルを描いたものではなく想像で描いた肖像画のことをこういうらしい)なのでそんなに大きくなくて当たり前なんですが。不思議な魅力に満ちた絵というのは確かですね! ただあまりにも人気すぎて絵の前で立ち止まることを禁止されてしまったのでさらっと流されてしまったのは残念です。もっと筆致とかじっくり鑑賞したかったなぁ。まあ本物を見れたというのは価値があることですが。

そのあとの風俗画なんかも結構楽しかったですよ! 宗教画や肖像画は背景を知らないとわからない部分も多くありますが、風俗画は民衆の暮らしを表してますからね。中には戒めの意味を込めたあえてやっちゃいけないことを書いた絵、なんかもあって面白かったです。結構きわどく胸元をあけた女性の絵が気に入ったんですがあれはなんだったかな……。とりあえず基本的に気に入った絵が最後のミュージアムショップでポストカードになってないってのが常なんですけどね!

もともと博物館ということで、常設展は地域の歴史を中心とした展示でこれもなかなか面白かったです。銅鐸の国宝がいっぱいおいてあったんですよ! なんか銅鐸で国宝って感覚があんまりなかったんですけど学術的に貴重ならばそりゃ国宝ですよね! いや国宝ってどうしても仏像や建築な思考があるもんですから……。あとびいどろ・ぎやまんコレクションとかも良かったですし、気になるのは南蛮美術館! 特別展に場所貸ししてたので撤収されてましたが、あの教科書にのってるフランシスコ・ザビエル肖像画があるんですって!! いつか普通に見に行きたいものです。あと信長や秀吉の肖像画もあるらしく、そちらも興味が引かれるところですね。

ちょうどお昼頃に見終わったのでいったん駅に戻ろうとしたら突然の暴風雨。急きょたまたま通り道のランチをやってたお店に逃げ込みそこでそのままランチをいただきました。メインが選べてパン食べ放題というお店だったんですが良かったですよ! 今満腹中枢もちょっとよくわからなくなっているので元はとったと思います(笑)パンめっちゃ食べましたもん。

通り雨だったのですぐに上がったのは良かったんですが、店を出たら寒い!!! 低気圧が通り過ぎて行った!という感じですねぇ。ここから続いての目的地、神戸花鳥園に向かいます。三宮の駅でお得な1dayチケットがあるのでそれを購入し、はじめてポートライナーに乗りました!! 近くを高速で通過したことはありますが来るのは初めて。ましてやおりる駅は京コンピューター前駅ですよ!(以前は神戸花鳥園前駅だったらしいですが)これが理研かーと横目に見つつ、14時すぎに花鳥園へ。ここが思いのほか楽しかった……!!

いろんな花を見るのも良かったんですが我々のメインはがっつり鳥! バードショーはもちろん、オオハシという南国の鳥がたくさんいるほか、猛禽類(とくにミミズク・フクロウ)がめいっぱいいるのです……!! もちろんペンギンやカモ、キジ、オシドリなんかの日本の鳥もいましたけどね。しかしまあミミズク・フクロウコーナーでの我々のテンションの上がり具合は異常だったと思います。だってミミズクとフクロウだけで200枚は写真とったよ……!ミルキーワシミミズクというミミズクがまあ素敵でですね。あとベンガルワシミミズクの威嚇したもふっとした姿や、もはや菩薩のようにしか見えないシロフクロウ(睡眠中)とか。本当にいろんな種類のミミズク・フクロウがいて最高に楽しかったです……! オオハシさんにはちゃんと餌やりもして、腕にとまってもらったところを写真に収めたりしました。やっぱり鳥類もいいですよねぇ……! 野鳥にはまったく詳しくないですが、猛禽類はまた別です。ハリスホークさんなんか二条城の鷹匠会以来の出会いですよ!

結局17時の閉館間際まで粘りましたが普通に一日入れるところですねこれ。期待していなかっただけに予想以上の楽しさでした。また一緒にいったZちゃんが生物学科なもんですからこう生き物に対する愛や知識がハンパないのもよかったですね……!(つまりお互いの行動にひかない/これ重要)

梅田まで戻ってきてから晩御飯に四川辣麺で酸味辣麺を食べ(最近酸辣坦麺おいてる坦坦麺屋が少ないんですよ!)帰還したのでした。

明日はいよいよ待ちに待った嵐コン。それまでに美容院で髪を整えていかなくては!!

今日はここまで。