復帰に向けて。

考えていかなくては。


朝がどうにもこうにも起きにくいのですが、なんとか通院のため体を起こして9時過ぎの電車には乗りましたよ! 何か予定をつめると起きれるので職場復帰は問題ない、と思うのですが、何もなくても起きたいものですねぇ。自分にまけてしまうのが良くないところです。あ、でもここのところ夜中に目が覚めたり、ということはなくなったのでちょっとは回復に向かっているのかな?

そう思って心療内科へ。会社から12月からの復帰計画をどうするか相談してこいという話がきていたのでそのことを話すと、まずは半日からで、二週間ぐらいかなぁ、とのことでした。午前中出勤にした方が良いそうです。午後出勤の方が楽そうだけど、朝起きる訓練しといたほうがいい、とのこと。帰ってから昼寝しないように気を付けなさいね、と言われて確かにそうですね!と思ったのでした。午後も予定つめないと油断したら絶対寝る私(笑)

で、朝がどうにも起きにくいんですよねー、夜中に目が覚めることはなくなったんですけど、っていったら睡眠薬が効きすぎてるのかな、と言われました。なんでも今飲んでるやつが8時間タイプのやつだったそうで、種類をかえるより量を減らして6時間タイプにしましょ、ということになりました。今飲んでるのが抜けやすいというか辞めやすい睡眠薬らしくて、この薬のまま減らしていく方がいいだろう、ってことらしいです。というかそれより今飲んでるのが8時間タイプだったってことにびっくりですよ! 5〜6時間でバチっと目が覚めてたんでてっきり6時間ぐらいの効能かと思ってたら私の脳に対しては8時間の効能を発揮しきれてなかったってことじゃないですか。どんだけ強いのよ私の脳! いやまあそれが症状だったといわれればそれまでなんですが。結構キツイの飲んでたんですね私……。でまあ回復傾向にあるのでだんだん8時間ぐらい効くようになってきたので起きにくいんじゃない?とのこと。まあ言われてみればそんな気もするので次は6時間タイプで調整してみたいと思います。まあそれで最終的に薬なしで深い眠りが実現できればいいですよね。

そのまま梯子して耳鼻科へ。待合室でサークルOBとやっている創作サークルの関係でややこしいことになっているのでその関係のメールをしたためてたんですが、ついうっかり送信先を間違えてもめごとの張本人にもCCで送ってしまい、結構不毛なメールのやりとりをしておりました。後輩なんですがたぶんこの子もおそらく特殊な子なんだろうな、とは思います。うちの課長もそうですけど、本人が気づいても気づいていなくても、性格という範疇で抑えきれない場合はやっぱりそう思って接しないとどうしようもないと思います。普通に会話ができないんじゃね……。

耳鼻科の診察も終わり薬ももらって本屋へ。CUTを購入してようやく帰還とあいなったのでした。お昼ご飯に焼うどんを食べ、晩飯についに夏にもらって放置していた宮崎牛をなんとかしよう!と決意し、午後はひたすら牛肉のトマト煮込みを製作しておりました。焼き肉用のめっちゃ良い肉なんでこんなのに使っちゃうのはもったいないかもしれないんですが、私が何せ焼き肉をそんなに食べないもので……。でも弱火でじっくりコトコト煮込んだおかげか、なかなかおいしくできましたよ! パスタにかけていただきました。コトコト煮込みつつYちゃんから借りたよしながふみの「大奥」を読んでたんですが、よしながふみはすげぇなぁの一言に尽きますよ。歴史知ってるぶん余計にこれをこうとらえてこう物語化するか!!っていう。もう赤面疱瘡とか本当にあったんじゃねぇのかっていうぐらいにきれいに辻褄があっててすごいんです。そう思うと確かに有功さんは堺雅人のイメージとちょっと違うような気も?映画の方が確かにあってる気がします。

で、晩御飯食べ終わってからちょっと油断してうとうとしたら普通に2時間ぐらい寝てたっていうね! 昨日の疲れが出てるだけ、と思いたい! そこからあわててお風呂に入ってHDDの整理してあらためて就寝しました。8時間タイプの最後の1錠が残ってたので、明日も特に予定はないし、寝れるだけ寝たいと思います! 寝れるうちに寝とく!

今日はここまで。