現実が迫ってくる。

まあいきなり、というわけではないですが。


8時間タイプのせい!と思えばもう寝ちゃえという気分になるので、普通に9時半ぐらいまで寝てた上に朝バナナ後またお昼まで寝てしまいました。これはもう薬のせいだから!明日からは6時間タイプになるから起きれるはずだから!!(言い訳)

ということで午前中は睡眠に費やしてしまったので午後はちゃんといろいろやってましたよ。まず山歩きの写真をIさんにまとめて送り、来月の復帰計画について係長にメール。それから記憶を頼りにひたすら山歩きに出てきた植物の名前を思い出してました。シダ類は難しいですよねたしかに分類……。魚の名前でも散々苦労しましたけど雌雄とか成長具合とかで全然違うんですもの! ついでに植物は季節によっても大幅に変化するってところも大変ですよね。自然とはなんと多様なんだろうか!

係長からメールが帰ってきて、12月から復帰してよしの診断書を早めに提出してほしいとのことだったので夕方係長と待ち合わせ。一応3日は一日休みにして、4日の午前中から復帰ということにあいなりました。また席配置についても考えてくれているらしく、課長から離れた席に移動させるよう部長から話を通してもらうことになってるみたいです。まあ聞いてる限りではMさんの代わりにはいってきたバイトさんが常識のかけらもない男性でモンスターが2人になってるらしいですが、モンスター同士がいがみあっているので私のことにまで気が回らないんじゃないかな?とのことです。そんでもって課長自身も入院したり手術したりの通院があるらしく、休みがちだとか。でも相変わらず常識なく深夜や早朝にメールを送ってくるのは変わらないらしいのでやっぱりあんまり変わってないのかな……。係長に「たぶん初日課長が面談したがると思うけど大丈夫かな?」と言われましたが正直な話、「してみないとわかりません!」としか言いようがないですよね……!

通院のときにも言ってたんですが、私は自分の理性で体の不調やいろんなサインを抑え込んだりすることが可能なので気づきにくいタイプ、と医者からも言われまして。たとえば食事がうまくとれない(食べても戻すとかお腹壊すとか食べられないとか)睡眠がうまくとれない(睡眠薬飲んでるのに夜中何度も目が覚めるとか)とか出てきたら、それはぶり返してるってことになるからもう一回休むか別の手立てを考えないとって言われました。まあそこは素直に行こうと思いますよ。無理せずに、我慢せずに! 課長に対しても嫌悪感がなくはないですが、まあ仕事上で納得できる範囲のことであれば我慢できると思うんですけどね……。

係長との直接のやりとりはたぶんこれで最後なので(メールなどでやりとりはしてますが)、では次は12月の出勤日で!となりました。いよいよお尻が決まってしまいましたねぇ。

帰ってきて晩御飯後にはKさんとスカイプ使ってサークルOBの忘年会の店決め。今年は日曜日開催ということもあってか、何軒か見繕っていた店のうち第一候補が普通に予約できてしまったのですんなりいきました。場所が梅田じゃなくて中津ってのもあるのかもしれないですけど。まあJR利用組には申し訳ないが歩いてもらうしか!

でそこからぐだぐだとKさんと近況について語り合ってたんですけど、なんでこんなにうちのサークルのメンツはいろいろあるんだろうね、っていう。まあなんというか個性的な人間が集まりすぎなんですよね。集団に向いてないタイプが形成する集団っていう。私の代は変な話、私がいるからまとまってる感はありますが(いやほんと)、他の代のメンバーはなかなかとりまとめる人間がいないんですよねぇ……。そういう意味では高校の部活のメンツもまた集めたいんですが今年の年末ジェニファーは帰るの無理っぽいっていってたしなぁ……。とりあえず私は残された11月を満喫するよ!!と宣言して終了となりました。お互いまだまだこれからの話がありますからな!(年末だというのに!)

食後はようやく陰陽師の「生成り姫」編を読破。朝日新聞に連載していた長編で、今までの陰陽師シリーズをうまくまとめた一作になってたと思います。これこそブロマンスよね!と思いながら読んでおりました。映画はもう晴明(=萬斎さん)しか見えてなかったけどやっぱり小説だと博雅の存在が重要なんだなぁとしみじみ思います。そしてそれがまさにシャーロックにとってのジョンのようなね!この関係性が本当にまったく同じに見えて仕方がありません。そりゃはまるわー。

今晩は6時間タイプだから明日は普通に起きれるは、ず!

今日はここまで。