ついに手をつけた。

捨てきれないのが私の心の弱いところである。


無事に7時半にばちっと目が覚めました!ということでどうやら本当に起きづらくなっていたのは回復傾向にあり、薬が効きすぎていたようであります。おかげで変な夢もそんなに見ないしいい感じにちょうどよく起きれて朝からちょっとうれしくなりました。久々にめざましテレビの時間帯に布団から出たぜ……!

しかしまあ寒いのは寒いのでいったんホットカーペットの上に腰を落ち着けてしまうと移動が面倒になるというか抜け出せないというか。まあ結局そこに居ながらにしてできる作業としてHDDの整理(半分鑑賞しつつ)をしておりました。100GBくらい空いてるよ今! 次はめざせ150GBかしら!(もとよりこまめに焼けばこんなことにはならない)

ようやくお昼ぐらいから気温もテンションも上がってきたのでお昼にパスタを作り、ついでに実家から送られてきたホウレンソウの束を小分けにしてレンチンしてラップするという作業にあけくれておりました。日記も書いたし、HDDも結構空いてるし、洗濯とかもしてあるし、ついに、ついに先送りにしていたアレをする時が来たか……!と決意を持って臨みましたよ。「衣類の整理」に!!

前日Kさんとのスカイプで衣類の整理が嫌だ服飾コンプレックスだなんだと騒いでいたんですが、「いったん全部捨てるつもりになってひっくり返し、そこからこれからも着ると思えるものを選び出せ」という金言をいただきまして。いるかいらないかは「触ってみて『ときめく』かどうか」らしいんですけど(なんかそういう片付け術の人がいるらしい)まあ確かに、なっとくしたのでベッド下の衣装ケースおよび押入れ内のケースに入っていた衣類をとにかくいったんひっくり返して全部ばさっと出しました。

あとはもう「全部捨てる前提」ですから、これはまだ着る可能性があると思えるもののみを選んでいったら思いのほかさくさく進み、結局残った衣類が全体の3分の1ぐらいになりました! さすがに穴の開いた靴下や毛玉だらけのセーターなんかは未練なく明日のゴミに出そうと思うのですが、なんとなくその「捨てる」に分類したものを袋詰めにしたものの(45リットル×3袋)をなんとなく押入れの隙間に押し込んじゃうっていうね……。まあここからまた取り出して何か着ようと思うことはもうないと思うんですが、一気に捨てるのもなんかもったいない気がして……。このまま寝かせて1年たったら捨てようかなとか未練がましいことを思ってます。または場所をとるようになってきたら、とか。(今は冬用のあれこれが押入れから出動して押入れにスペースがある)他のものならばっさり捨てる!って言い切れるのにここがダメなところですねぇ。まあしかし、衣裳ケースの中はすっきりしたのでよしとします! 1つ空になったケースができたので、そこにハンガーにかけていた夏物のジャケットやブラウス、スカートなんかを平積みで入れておこうと思います。(じゃないとハンガーかけも目いっぱいになってる)

一応7〜8年は来ていたであろうこげ茶のコートを捨てることにしたので、23日は新しいコートを仕入れてこようと思います。あとは冬の通勤服があればいいかなぁ。まああとは財布の中身と値段次第ですな。

意外と3時間で終わってしまったのでその後は実家から送ってもらたかぼちゃを使って残ったシチュールーでシチューでも作るかーと思ってコトコト調子にのって煮込んでたらかぼちゃが消えました(笑)良く考えたら別ゆでして最後に入れた方がよかったね。ただのクリームシチューなのに勝手にかぼちゃのポタージュクリームみたいになりました。まあそれでもおいしかったけど!

特に見たいテレビもなかったのであとはひたすら読書。陰陽師の続きでございます。さらなる長編「瀧夜叉姫」を上下巻とも一気に読んでしまいました。平将門藤原純友がでてくるのでそのあたりを大いに掘り返したい所存です。やはり平安時代、知らないことが多い……! ついでにいうと古典も真面目にもう一回授業を聞きたくなってきました。高校生のときは全然興味なかったのにね! まあそれをいうなら歴史に興味を持ち出したのも大学入ってからなんですけども。やはりいろんな勉強というものはひととおりしておくものですね! いつまた興味持ちだすかわかったものじゃありませんもの。

今日はここまで。