赤ワインに酔いしれて。

毎度ごちそうさまです。


本日も7時半起床!だったんですが目が覚めたものの布団から出ずに8時までぐだぐだしてしまいました。こうすっとね!布団から出られるようになりたいものです何の予定がなくても。とりあえず朝バナナ後は日記を書いてゴミを出して洗剤等日用品の買い物を済ませてしまうとやることがなくなってしまい、昨日のシチューの残りをお昼にパスタを絡めて食べてからHDD整理をしていたんですが、それもある一定のところまでやるとまあいいかなということになりまして。

本当は良くないよね良くない!とわかりつつ予定の時間まで昼寝してしまいました。眠かったというより読む本も読んだしテレビも見たしやることない→寝るか、みたいな感じで……。まあ実際昼寝癖が付いている感じでもないので大丈夫かなと思います。

夕方からは通勤ラッシュをさけ早めに出発。天王寺の文房具屋をまわってようやく来年の手帳をゲットしました! UNITED BEESの手帳を去年から使っているのですが、唯一の不満はマンスリータイプの薄い手帳にはしおり紐がないことですね……! しかもハンズにまでいったのにしおり紐の別売りが無いっていう。無印で売ってるのは知ってるんですがそこから無印に戻るのも面倒だったんで明日でいいやということになりました。しおり紐ぐらいつけてくれてもいいのになぁ。(というかハンズで取り扱ってないっていうのが解せぬ!)

夜は高知に連れて行っていただいたN先生とIさんと久々(でもないか)の飲み会。今回は同じ学科で私も授業を受けたことのある同じ学科のK先生がご一緒でした。四天王寺夕陽丘の駅前にあるワインショップ直営のフレンチレストランでワッシーズスープレというところなんですが、思ったよりはカジュアルでした! が、いい店には違いなく、また常連でワイン通のN先生が1本空くと知らぬ間に次のボトルを頼んでいるという感じで、ご飯もおいしいし(釜石産の生ガキとか! ウズラとか! スズキのポアレとか! オマールエビのパスタとか!)ついうっかり飲み過ごすところでしたが、最初の教訓を生かしてスパークリング1本と赤ワイン3本でシメとなりました。それでも1人1本は開けてるんですけどね。良かったウコンの力飲んどいて!

最後の1本は先生が下のワインショップでチョイスしてきたWooing treeというニュージーランドのワイン。直訳すると求愛の木、ってことになるんですが、ふたりとも頑張れよ!というメッセージを込めて、だそうです。え、来月の24日付近の予定なんかがら空きですけど何か? むしろ先生のご実家の文旦が収穫を迎えるということで12月の22-23でお手伝い募集してるっていうんだったら行きますけど?(にこやかに)

とりあえず楽しい会話とおいしい食事で楽しませていただきました。帰りもちゃんと終電に間に合うように帰りましたしね。12月から復帰します、って言ったらIさんにもN先生にもすんごく心配していただきましたけど。Iさんの「組織はほんまに冷たいもんなんやから!!!」とう言葉を胸にしまっておこうと思います。自分の身を守るのは自分ですからね! 無理はしない! 我慢はしない!! 

今日はここまで。