結成50周年。

もはやチーフタンズという組織。


Yちゃんが病み上がり、ということで今回の旅行はゆっくり目のスタートとなりました。ということで午前中はゆっくり朝食をとったり父とあれこれ話をしたり。毎回父となぜか議論してしまうのですが、やはり若者が暮らしやすい世の中を作っていただきたいものです。こんな日本に誰がした!ってテレビを見て言いたい気分になるばかりですよここ最近。

まあそんなことはさておいて、無事に雨もあがっているので(くもりですが)お昼前にYちゃんちにお迎え。近所でまた新しいランチのお店を発見したというのでいってまいりました! パン食べ方放題とスープとサラダとメインとドリンクがついて1350円ぐらいとリーズナブル。パンの種類がまた多くっておいしかったです! もとはパン屋さんのようですね。今満腹中枢が微妙なことをいいことに結構パンも堪能しましたよー。メインは明太子クリームパスタを頼んだんですがそれもなかなかおいしかったですし。

腹ごしらえが完了したので出発。今回は大津のびわ湖ホールで開催されるザ・チーフタンズのコンサートに行くのが目的なのですが、まあ時間もあるので紅葉でも見てから行きましょうかということで。甲賀市あたりになんか名所ないかなーと検索してたらミホ・ミュージアムなる博物館の周辺が紅葉など綺麗とあって、とりあえずそこに向かうことにしました。久々に名阪国道に乗りましたね! 西名阪からの続きの無料区間なんで普通の国道なはずなのにみんなものすごいスピードで飛ばすという道なのですが、よくここで高速に乗る練習をしたものです。普通に考えたら加速車線が短いからこっちの方が難しいんですけどね!(高速なので制限速度は60キロ/そのつもりでインターが設置されている)まあそうと気づかずハイレベルな練習をしていたものです。車に関しては免許取り立てのMTカローラで飛鳥に突っ込んだり、いきなり川湯温泉へ十津川越えをもくろんだり結構ハードな練習を重ねてきましたからねぇ。

1時間半ほどでミホミュージアムに到着したんですが、モミジは確かにきれいでした! また山の中にある美術館で、北館から南館への連絡トンネルを抜けたら景色が見渡せたりしてなかなか良かったですよ! 特別展で土偶・コスモス、っていうのをやってたんですが今回はスルー。というか全然美術館そのものについて調べずに行ったんですが、ここやっぱり私立美術館なんですね! そしてミュージアムの名称である「ミホ」は人名由来でした。知らなんだ! コレクションはどちらかというとエジプトの古代神像やガンダーラの仏像などが中心のようですが、建築が有名みたいですね。8割が地中というか山の中なのだそうです。で、建築家がルーブル美術館のガラスのピラミッドを手掛けたイオ・ミン・ペイってことでそれも有名なんだそうですよ。トイレ借りるついでにミュージアムショップだけ冷やかしたんですが、ちゃんと調べてからもう一回来よう!ということになりました。結構人もいっぱい来てましたしね。

そのまま大津へ抜ける道へ。山道でしたが車も少なくそのままポンと大津市内に入れたので普通に京都抜けてくるよりなんだか近く感じましたねー。何せ渋滞が一番ストレスがたまるもので!

びわ湖ホールにも少し早めにつけたので駐車場に車を置いてからはラウンジで軽食。オニオングラタンスープとコーヒーでまったりしておりました。

で、いざチーフタンズのコンサートだったわけですが、やっぱり楽しかったです!! アイリッシュとかケルトとかそういうつもりでいったんですがそれだけじゃありませんでした。というか普通にものすごいワールドワイドなコンサートだった気がします! ダンスありヴォーカルありで、東京パイプバンド(バグパイプ)とのコラボもあったし、それぞれのソロもさまざまで光ってました! ダンスはすごかったですねー。カナダ出身のステップダンス兄弟の弟がフィドルも弾いてて何この無敵っぷり!とかヴォーカルの名人芸みたいなゲール語?の伝統曲とか。最後はフォークダンスってことで一階席のお客さん巻き込んでぐるぐる輪になって踊ってて楽しそうでしたよ! 北欧の音楽ピクニックでも最後はロングダンスっていう曲でぐるぐる輪になってまわるんですけど、やっぱりそういう文化なんですかね。

楽しかったのと50周年記念ってすごいな!とうことでパンフレットとベストのセットを購入したんですが、聞いてみたら本当にワールドワイドでアイリッシュの伝統からカントリーからいろんな曲が入ってました! パンフレットを読んだら一応メインというかリーダーというかオリジナルメンバーはイーリアンパイプとホイッスル吹いてたおいちゃんと、パーカッションのおいちゃん、フルートのおいちゃんの3人がオリジナルメンバーということだそうです。あとはサポートメンバーとしてダンス兄弟やヴォーカルのお姉さん、ハープの人が入ってるみたいです。あと今回のジャパンツアーだけのメンバーもいるのかな? もうだんだんチーフタンズってバンドっていうより組織名なの!?というレベルの広がりでした。いやでもあながち間違ってないと思いますよ! それだけの規模ですもん!!

音楽を堪能したあとはホテルへ、と思ったんですが大津市内は例によって京都からの流出客により埋められるという事態だったので、野洲に向かいます。その途中で王将によって晩御飯。9時も過ぎたというのに酸辣湯麺をつっこんでしまいました。だ、陀羅尼助飲んだから!(免罪符)

ホテルもシングル2部屋しか取れなかったんですが、ついてみて納得。まさにシングルしかないであろう昭和の香り満載な古式ゆかしいビジネスホテルでした。だって部屋の電話がダイヤル式だし! ベッドなのに掛布団だし! Yちゃんの部屋にはティッシュが補充されておらず、消毒済みカバーかけてあるコップが乾燥しきってないっていうね。値段にしてはどうもなぁ、というホテルではあったんですが、そこはそれ、しょうがないですね。だって熱いお湯は出るし安全だしお湯のポットはちゃんとあるし!!海外のホテルとは大違いですよ!!(でも本当に比較対象を海外にすればすべからく日本のホテルはすごい!ってなりますよ)

明日はいよいよ前回たどりつけなかった長浜です。まってて長政さま!!

今日はここまで。