鹿児島旅行3日目。

アートとこれから。

朝ごはんは8時半から、ということにしていたんですが、おきたら8時前でぎょっとしました。7時に目覚ましはかけてたし、夜中に何回か目は覚めてたんですけどねぇ……。とりあえず朝風呂に入るよ!ということで貸切家族風呂へ。ここも空いてたら自由につかっていいそうで、朝から露天風呂で思いっきり目が覚めました! 友人Aも朝には弱いんですがなんとか起きれたようです。

8時半からの朝食も案の定ウマス!ということで、気が付けばおひつが空っぽですよね、という。だってオミオツケがどれもうまいんですもん! これだけ堪能してひとり1泊1万1000円は本当にお得だなぁ。まあ平日限定プランというのもうなずけますが。

チェックアウトするとちょうど雨がぽつぽつと降りだしたころで、今日は一日雨模様かな……と思いつつ、霧島アートの森をめざします。霧島温泉からさらにひとやま越えて、ほぼ宮崎県との県境にあります現代アートの野外美術館です。私も名前だけは何かで聞いたことがあったんですが、実際行ってみたらまあ結構な山中ですよ。でも行くまでの道々の紅葉やさりげなくおかれているアート作品がいい感じです。突然開けた道に出たと思ったら入り口にまずどーん!と草間彌生さんのお花の作品があってびびりました。おおお、こ、ここか!

ちょうど特別展として加藤泉さんという方の展示会をやっていたんですが、これまた独特な方です。でもそんなに嫌な感じや気持ち悪い感じはしなかったですね。いろんなものをそぎ落として行ったらこれが残ったっていう「ひと」や「いのち」の形なんじゃないかなぁと思います。遊び心も感じられましたしね。

メインは屋外展示の数々なんですが、残念ながら雨! 人もほとんどいない中、傘を借りてぐるっと頑張って回ってきましたよ! でもこういう公園の中に変なものがいろいろおいてあって、それを見つけていくのは面白かったです。直島を思い出しますねぇ。あとテーマパーク的な意味では養老天命反転地も似てるんですが、こちらは自然との調和が前面にあるので、おそらく原生そのままであろう木々の中を抜けて作品を探すのが面白かったです。野生の鹿が出るかもしれませんよ、と係員の方には言われたんですが、たぶん鹿を見ても感動が薄いであろう奈良県民です(笑)

でもどれもなかなか面白かったです! 体感型のものもあれば、はっと気づかされるようなものもあって。すっかり全身冷え切っちゃいましたけど、楽しかったですよ。次は天気がいいときにぜひ来たいものですねぇ。お弁当もって!

じゃあ次は霧島神宮行きますか、ということでまたいったん霧島温泉を経由しての霧島神宮へ。駐車場へ止めたものの、結構な本降り。寒いし車内で「降りる……?」というような雰囲気が漂ったので、先にじゃあご飯食べよう!ということで近くのこれまた定食屋へ。友人Aは本気で3日連続蕎麦を食べておりましたが、私は耐えきれなくなってとうとう黒豚トンカツカレーに逃げてしまいました。カレーもおいしかったよ!

ご飯を食べると体も多少はあったまるし、小止みにもやったので霧島神宮へ。さすが南九州一の大社です。もちろん歴史は古く、欽明天皇のころ、とのことですがそれよりも前から山岳信仰として高千穂の峰とともに祀られてたんでしょうね。高千穂南北論争はありますが、霧島の高千穂も高千穂。ということでどどんと祭神は天孫降臨なされました瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)でございます。まあ私の中では顔が気に入らないからいらないと岩長姫を送り返し、一夜で奥さんの木花咲耶姫が身ごもったら「それ本当に俺の子?」と疑いをかけ、奥さんは立証するために産屋に火を放ってその中で出産したというトンデモ古事記エピソードのイメージが強いんですがね! 今も昔も男ってやつは……!

まあ歴史は古いし社殿も立派でございました。式年遷宮もちゃんとされているみたいで彫刻がきれいでしたよ! ではここでひとつおみくじを、と思ってひいたら小吉でございました。「あせればあせる程 苦しみ多く 騒げば騒ぐほど損をする災い添う運です けれど何事も控えめにして心静かに身を守り信心怠らなければ却って後は大の幸福あり」とのことでした。ものすごく的確なダメだしですね! 12月はとにかく何事も控えめにして心静かに身を守ろうと思います。ええ。「身を守る」だいじ!!

むしろそれよりも恋愛の項目に「自我を抑えること」て書かれてたのと、縁談の項目に「腹立ちて自ら破る恐れあり人に任せよ」って書かれてて爆笑しました。違うよ自ら破ったけど腹が立ったわけじゃなくて不可抗力でですね……!!(思わず言い訳)まあとりあえず恋愛に関しても自我を押さえろって言われたんで(そんな恋愛あります!?)今年もクリスマスはまったり過ごそうと思います。ちくしょうニニギめ……!(大物にダメだしされた気分)

とりあえず今年一年のおみくじ全部とってあるのでスクラップして軌跡をたどりたいと思います。本当にリアルに変遷が面白いので(笑)

おみやげコーナーでさつまあげなどを購入し、さてまだちょっと時間があるぞ、ということになったので周囲に何かなにか検索をかけると「足湯の駅 えびの高原」の表示が。最後に足湯であったまって帰るか!ということにしていざえびの高原に向かいます。えびの高原までいくともう宮崎県なんですけどね。なぜか友人Aは初めての、私は3回目の宮崎入りとなったのでした(笑)

無事に山道を超えてえびの高原についたのは良かったんですけど、足湯がなんと屋根なし!!! とりあえずトイレ借りてまたもお土産コーナーをひやかして帰りました。でも南九州のお土産全部おいてましたよあそこ! しっかりと出来上がっていたくまモンコーナーに人気おそるべし……!となって帰路についたのでした。いやくまモン可愛いけどさ。でも今年は無事にバリィさんが1位をとられたそうなので、バリィさんにも頑張っていただきたいと思います。今治、もとい愛媛もいつかちゃんといきたいなー。

結構余裕をもってレンタカー屋に帰って来れたので、空港にもそのまま送迎してもらい、チェックインも開始早々に済ませたので無事に並びの席がとれ、お土産も購入し、あとは何するかっていったら搭乗まで缶ビールと干しきびなごで乾杯ですよね☆ 友人Aとは基本海外旅行が多いんですが、結局空港でビール飲んで帰るよね、という。まあもはやいつものことなんですが!

帰りの飛行機では見事に離陸から着陸まで爆睡し、関空に帰ってまいりました。確かにタラップで降りてバスに乗って移動っていうのは疲れた体にはちょっと面倒ですがでも安さを考えればもう! 帰りの関空快速でも寝かけてたんですが、はたとそういえば旅行前にTSUTAYAから鞍馬天狗のDVDが着いていたことを思い出し、そのまま天王寺へ。ようやくゲットしましたよ鞍馬天狗!!

明日はとにかくHDDの整理をして、鞍馬天狗を見なければ!!

今日はここまで。